AmazonでHDMIケーブルってのが売ってあるのですが(2550円ぐらいで3mと書いてある)、HDMIケーブルは何に必要なのですか。
また、これを使えば映像がきれいとレビューで書いてあったのですが、本当にきれいになるのでしょうか?
詳しいことを知っている方お願いします。
 
また、PS3で面白いと思ったソフトなどを書きこんで頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

公式にてHDMIについての説明と種類が記載してありました。


ケーブルの種類を間違えると接続できなかったりするようなので参考にどうぞ
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

A 回答 (7件)

3メートルだと少し高いですが、1メートルであれば1500円ほどで売っています。



お使いのテレビがHDMIが使えるものであれば迷わず買ってしまってオーケーです。

>HDMIケーブルは何に必要なのか?

分かりやすく言えば、PS3から出力される最高画質(フルハイビジョン画質)の映像や音声の信号を最高画質のままでテレビに映し出すことが出来るケーブルです。

地デジに対応していない昔のアナログテレビだと、PS3のキレイな映像をそのまま映し出すことが出来ないので普通のAVケーブルで接続することになりますが、どうしても映像は悪くなります。

PS3はフルハイビジョン画質なのですが、そのフルハイビジョン画質のままテレビに映像を映し出すことが出来るのがHDMIケーブルです。

HDMIケーブルで接続しなければ、PS3はその実力を発揮することが出来ません。

もう、HDMIケーブルでつないだPS3の映像と、普通のAVケーブルでつないだPS3の映像は天と地ほどの差があります。

圧倒的に違います。

素人の目で見てもすぐに違いが分かるぐらいで、初めてHDMIケーブルにPS3をつないだときは目玉が飛び出しそうでした。

感動が待ってますよ。

テレビにHDMI端子があれば、すぐにでも買って接続することをオススメします。

オススメソフトは最近のものでは

○アンチャーテッド黄金刀と消えた船団

○コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2

○ベヨネッタ

この3本がものすごくオススメです

コールオブデューティは今月10日発売です。

どのソフトもすごく面白いですが、HDMIケーブルでつないだPS3の圧倒的なすごさを体感できるゲームです。

この3本で言うなら個人的にはアンチャーテッドが一番好きです。

このソフトを遊ばなければ、PS3持ってる意味がないと断言できます。

バイオハザード5やメタルギア4など名作はたくさんありますが、挙げだしたらキリがないので、最近発売されたものでオススメを挙げました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その3mのものは、純正と書いてあるのですが、差が出るのでしょうか?

お礼日時:2009/12/06 20:20

PS3がHDMI Ver.1.3a対応ですので、


Ver.1.3a以上のものであればどれでも大丈夫です。

同じVer.1.3aのもので
ケーブルによる違いは差が出るとすると
ノイズが受けやすいかどうかかと思います。
主に音声部分に影響が出ると思います。

詳しくはありませんが1mのものでしたらそこまで
ノイズの影響はないはずなので、
どれを買っても大丈夫かと思います。
3m必要でしたらその位の価格になりますので、純正ので良いと思います。

ただAmazonの純正ケーブルのレビューに気になるコメントがあります。
「HDMIケーブルなんてどれも同じ、そう思っていた時期が僕にもありました」
というレビューです。
これらのケーブルは避けた方が良いかもしれません。
わたしは純正以外のものを買い(そもそも純正発売されていなかったですし)
特に問題なく使えていますが念のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
やはり、純正を選ぶことになりました。

お礼日時:2009/12/09 14:59

先ほど回答したものです。



純正でも社外品でもどちらでもオーケーです。

差は出ません。

最近HDMIハイスピードと言うケーブルも出ているようです。

転送速度が上がるということですが、こちらは体感できるほどのものではないと思います。

普通のHDMIケーブルで特に遅いとかこれといった問題はありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
もう少し考えて買いたいと思います。

お礼日時:2009/12/09 15:00

液晶テレビをお持ちでしたら、HDMIケーブルは絶対必要です。


私の体験談になりますが、PS3購入当時、本体に同梱されていた赤・白・黄のおなじみのケーブルでテレビに繋いだものの、解像度の問題で字が潰れてしまって全く読めないという事態に陥りました。
そこで、半信半疑でHDMIケーブルを買い、繋いでみたところ、文字は綺麗に読めるようになり映像は天と地ほどの差で高画質と分かるものになりました。
No,3の方が書かれているように、1500円ほどのもので良いと思います。
赤白黄のケーブルとHDMIケーブルでは、映像が本当に全然違います。

あと、私がPS3で面白いと思ったソフトですが、
「フォークスソウル」
「デビル メイ クライ4」
「テイルズ オブ ヴェスペリア」
「ベヨネッタ」
辺りが個人的に大ヒットでした。

この回答への補足

その3mのなんですが、純正って書いてあるのですが、普通のより差が出るのでしょうか?

補足日時:2009/12/06 20:15
    • good
    • 4

これを使えば映像がきれいとレビューで書いてあったのですが、本当にきれいになるのでしょうか?


>お使いのテレビが液晶テレビの場合は
 HDMIを使うことによって映像が全然違いますので、
 短いもので良いですので、買った方が良いです。

http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/19020801.html
ここのブラウン管とプラズマで比較されている映像くらいの差が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~、こんなにも差が出るとは驚きです。

お礼日時:2009/12/06 20:18

ハイビジョンテレビやフルハイビジョンテレビにHDMIケーブルで接続するとハイビジョンまたはフルハイビジョン画質でゲームやブルーレイディスクの再生ができます。


またHDMIでの映像出力は非圧縮なので、ハイビジョンテレビで放送を見るときよりも鮮明に表示できます。
今のハイビジョンテレビにはほとんどHDMI端子が搭載されていますが、ハイビジョンテレビでもちょっと前の機種には端子がないものが結構ありますので、買う前には端子関係をチェックした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2009/12/06 20:22

>HDMIケーブルは何に必要なのですか


映像・音声ケーブル。TVと接続するのに使います。

>本当にきれいになるのでしょうか?
PS3で使用できるものの中では最高品質。
特に画面サイズが大きくなればなるほど差は顕著。

但し、TVの側が対応していなければ意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。

お礼日時:2009/12/06 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360で、音声出力と映像出力は分けられますか?また、HDMIケーブルについて

こんにちは

PS3と同じように、
HDMIでディスプレイへ音声出力、
付属のAVケーブルをスピーカーに出力
ということはできますでしょうか?

それと、Xbox360のHDMケーブルですが、純正じゃないといけないのでしょうか?
私のように、音声をHDMIに乗せない場合は市販のものでよいと聞いたのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

その通りです。
こちらのサイトが写真が載っており参考になると思います(その1の写真)。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51187383.html
また上記サイトに外し方も書いてあります。

QHDMIケーブルとD端子ケーブル

D端子ケーブルでPS3をやっているのですが、
FF13を買うついでにHDMIケーブルを買おうと思っています。

D端子ケーブルをHDMIケーブルに買い換えた場合、
画質はどのくらい変わるのでしょうか?

ちなみに、接続するTVは1080iまで対応しています。

Aベストアンサー

1080i(D3)から1080p(HDMI)にしても有効画素数は変りませんが
一秒間に使うフレーム数が増えるのでなめらかになり
動きの早い映像がきれいにうつります。

いずれはテレビも1080p対応に変えたいですね~

QXBOX360の別売VGAオプションケーブルはHDMIケーブルと画質は同様ですか?

XBOX360の別売オプションケーブルでD-SUBのVGA接続ケーブルがありますが、これで繋ぐのとHDMIケーブルとでは画質に違いはありますか?
PC用モニターがDVIとHDMI、D-SUBケーブル接続に対応しています。(コネクタが3つあります。)

Aベストアンサー

No.1さんは誤解しています。

PC業界で画面がVGAというと確かに640×480の解像度を意味しますが、VGAケーブルはそれ以上の解像度を転送できます。

D端子とVGA接続との比較記事がありましたので参考にどうぞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm

QHDMIケーブルについて

現在PS3をHDMIケーブルでテレビにつないでいます。
このHDMIケーブルの規格が新しいやつじゃないみたいで、
伝送速度が4.95Gbpsらしいのですが、
BD再生時、DEEP ColorやXVColor使用時やリニアPCM5.1Ch伝送時などは
4.95Gbpsで足りないのでしょうか?
それとも4.95Gbpsというのは理論最大値で実際はそれほど出ないので、
1.3a対応の高速タイプの方が良いということでしょうか?
1.3a対応のケーブルに買い換えた方がよいでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に仕様値いっぱいいっぱいで製造しているわけではないので
問題は起こり難いです。
問題が起こらないことをメーカーが保証してくれないだけです。
実際につないで問題がなければ気にする必要はありませんが、
つないで問題が起こったときには自己責任になります。

QHDMIケーブルについて

我が家にあるテレビのHDMIケーブル差し込み口は一つしかなく、
レコーダーと繋がっているのですが、今度xboxを買おうと思っていて
それもHDMIを使った画質で遊びたいと思っています。

……こういう場合皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

HDMI切替器はいかがでしょう?
ちょっと、高いですけど!
これは、4入力ですけど、探せば、2入力もあるはずです!

http://www.pasoden.com/goods/sw_hd4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報