アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessのフォームでデータ検索表示したいのですが?

データ表示の検索フォームを作成しようとしています。
まず検索したいテーブルの検索KEYにしたいフィールドを
クエリを使い集計し、その結果をコンボボックスで表示して
コンボボックスで指定すると、同一フォーム内にサブフォーム
もしくはリストボックスで検索結果を表示したいのですが
パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。
方法を教えていただけないでしょうか?
参考になるサンプル等があれば助かります。
よろしくお願いします。

「accessでコンボボックスとサブフォー」の質問画像

A 回答 (2件)

> パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。


> 方法を教えていただけないでしょうか?

クエリの検索条件欄に、フォームのコントロールを参照する式を設定すれば
Okです。
(このクエリを、フォームのレコードソースに指定します:
 ご質問に添付されたフォーム構成の場合は、サブフォームのレコードソース)

例えば、「フォーム2」フォームの「検索KEY」コンボボックスで指定された
文字列で検索する場合は、
  Forms!フォーム2!検索KEY
という式になります。

なお、コンボボックスでの指定と同時にフォームに反映するには、コンボボックス
の更新後イベントに、マクロなら「再クエリ」アクションを、VBAならRequeryを、
当該フォーム(またはサブフォーム)に対して行う必要があります。

【VBA】
Private Sub 検索KEY_AfterUpdate()
  (サブフォーム名).Requery
End Sub

【マクロ】
アクション: 再クエリ
<引数>
 コントロール名: (サブフォーム名)

※いずれの場合も、「(サブフォーム名)」には、実際のサブフォームの名前を
  指定。(「( )」は不要)
※サブフォームではなくフォーム自身の場合は、VBAなら「Me.Requery」に、
  マクロならコントロール名は空白に、それぞれ変更。
「accessでコンボボックスとサブフォー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明の通りに設定したところ
作成したいフォームがバッチリ出来ました。
わかりやすく説明いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 01:55

以下を試しにやってみてください。




上のコンボボックスの連結列が分類そのものだと仮定します。
また、表示したいのが提示された図の様にサブフォームであると仮定します。

メインのフォームをデザインビューで開き、
サブフォームコントロールをクリックし、プロパティを表示させます。

プロパティの中に、リンク親フィールド/リンク子フィールド 欄があると思います。

直接手入力で、
リンク親フィールドに、コンボボックス名
リンク子フィールドに、分類
を指定します。

サブフォームのレコードソースには、分類で絞り込んでいないものを指定しておきます。

コンボボックスで選択するとサブフォームの表示が切り替わります。
切り替わる速度が遅いようなら、コンボボックスのクリック時にでも、

Private Sub コンボボックス_Click()
  Me.サブフォームコントロール名.Form.Recalc
End Sub

でも記述してみてください。

※ コンボボックス名、サブフォームコントロール名のところは、実情に合わせて変更してください。

※ サブフォームコントロール名は、リンク親/子フィールドを設定した時に表示されている名前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試したところバッチリ出来ました。
わかりやすく説明いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A