アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

A 回答 (5件)

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。

廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。
皆さんの仰るとおり廃棄しました。
次からはローテ組みます。。。

お礼日時:2010/01/24 22:36

個人差によりますが、毎日はいているなら、一年~一年半が寿命かと思います。


大体ソールの部分が磨り方で、捨て時を判断するのがいいかと思います。
無理に捨てられず、ソールが磨り減った靴をはいていると、こけて怪我します。
また、姿勢が悪くなります。
後は、雨の日には靴下がぬれてしまいます。
これが繰り返されると、間違いなく靴自体から悪臭が漂います。
私自身も愛着があって捨てられない方ですが、はかないなら捨てるべきです。
捨てていい靴の基準は、穴が開いている、ソールがほとんどない靴です。
もったいない気がしますが、はけない靴をもっていても何も役にたちません。
捨てる勇気をもってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
穴が開いたら捨てる!確かにすばらしい基準ですね。
ということで、全て廃棄しました。

お礼日時:2010/01/24 22:37

他の回答者の意見同様、二~三足をローテーションで履くのが長持ちさせるコツだと思います。



あと、履かないスニーカーも時間が経てば加水分解してしまいます。
例え未使用であっても、です。
一言、ありがとう、ごくろうさんと言って古い靴は処分されてはどうですか?。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました。
皆さんの仰るとおり廃棄しました。
スニーカーもウレタンでも死ぬんですかね。
残念ですが。。。

お礼日時:2010/01/24 22:37

スニーカーは、その特性から基本的にはとても丈夫にできています。

毎日履き続けたら、1年でくたびれた感じになるかもしれませんが、完全に破損してしまうということはあまりないかもしれません。そこで、捨て時を考えてみると・・・表面に穴があいたり、インソールタイプの場合、インソールが破損してぐらぐらしてきたり、ということがあります。そうなったら捨てるべきでしょう。あと、履くには履けるけれど汚れがひどくなった・・・という場合です。白のスニーカーが薄汚れてきた時など、その汚れをどこまでよし、とするかは個人の判断かもしれませんね。
    • good
    • 3

"人によって歩き方のクセが異なりますので、ソールの減る速度や減り方も異なり、一概に寿命を言うのは難しいかもしれませんね。

極端に一部だけ減ってしまうことで、他は大丈夫だったとしても、雨が沁みてくるようでは寿命かもしれません。                                   「オシャレは足元から」と言う言葉もあるように、足元の清潔感はオシャレにもつながりますし、靴の履きやすさは快適さにつながります。
靴底を張り替えるなど、メンテナンスが可能であればそちらもオススメしますが、スニーカーなど、革靴などでもない限りはなかなか難しいかも。くつ箱に眠っている靴も含めて、そろそろ捨てどきかもしれませんよ。"
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!