みなさんのお家は杵と臼で餅つきをやりますか?
電動餅つき機でやりますか?
それともスーパーで買って来ますか?

A 回答 (6件)

皆さん結構餅つきされてるんですね~


うちは毎年スーパーのですよ。
でもつきたてのお餅っておいしいですよね。先日子供の保育園で餅つき大会があり、少し頂きましたがおいしかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小さいお子さんがいる家では買ってきてしまいますよね?
そのほうが手っ取り早いですしね。

お礼日時:2009/12/19 21:33

餅屋(和菓子屋)で買っています。

餅は餅屋。敵いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2009/12/19 21:34

こんばんは



農家の直売所で購入してきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも1つの方法ですね。

お礼日時:2009/12/19 21:35

こんにちは。



 うちの実家は餅が好きなので、電動餅つき機を持っています。お持ちを食べることに、儀礼的な意味を感じるよりは、単なる好みでついています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のお餅の救い出し・・上手く出来ますか?
あれはコツがありますよね。

お礼日時:2009/12/19 21:37

君が、嘘を、ついた



お約束のオフコースの歌を思い出してしまいました。(笑)

うちでは実家で 杵が、臼を、ついた のを毎年分けてもらっています。

足りなくなったら真空パックのをスーパーで補充しますが。
真空パックのも美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が餅をついたではないかしら?

お礼日時:2009/12/19 21:39

石臼と杵でします。


今時、珍しいんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を

餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を使って餅つきをすることはできますか?経験のある方、餅つきに詳しい方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

できますよ。もちろん初めから終わりまで杵で搗いた餅が一番美味しいです。臼で餅を搗くには、最初に杵で蒸し米をつぶしますが、この動作に結構力がいりますよね。お尋ねの場合、米粒があまりつぶれない程度まで電動餅つき機で練ってから臼で搗きます。最後まで機械で練るよりずっとしっかりした美味しい餅になります。最近はどこも搗き手に不足していますので、少しは省力化を図らないと難しいですね。

Q「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・やったことありますか?

「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・

日本古来からの風習ですけど、皆さんは実際についたことがあるのは、どれですか?

宜しければ、「性別」と、自称で結構ですので「こども、わかもの、おじさんおばさん、そのた」を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

餅つきアリ
というか、バイト先のイベントで杵と臼、使ってやります。
杵が重くてしんどいです。

鐘つきアリ
近所にあるんです。3つも。
行く度にゴ~ン、ゴ~~ン、ゴォオオオ~~~~ン!!
3つ全部つかなきゃ、気持ち悪い(笑)

羽根つきアリ
小学生のころ、家の前の道路でやってました。
もちろん板だけのしょぼいヤツです。
カコーン、カコーン、カッ!←羽根つきスマッシュ
ちゃんと墨で顔にバッテン書かれましたよー。
正月以外でも結構やっていたなぁ…。

女、おばちゃんとは絶対に呼ばせない30代半ば

Q杵と臼を使わずに餅つきできますか?

バーベキューで餅つきをしてみたいと思っていますが、杵と臼を使わずに餅つきはできるのでしょうか?

もちろん、発電機を持ち込まず、電気の餅つき機も使用しないで、もち米を炊くこともできるという前提です。

3~4家族くらいで餅つきを考えていますが、大きな鍋とか木ハンマーなどでできますか?

杵や臼をレンタルすれば簡単ですが、家庭にある道具を使用する方法でお餅はできますか?

やはりこしのあるお餅を食べようと思えば杵や臼は必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 物理的には、杵の打面面積くらいないと、木ハンマーでは同じ条件叩くには5倍くらいの時間が必要かと。鍋は、餅がくっついて持ち上がる危険といちいち剥がす労力。衛生的には、新品のハンマーを買ったとしても、その処理工程に不信感。ならびに高温で湿るために、打面が削れて木くずが混じらないか。
 総合的に考えて、やるとすれば、巨大なテーブルに、餅がすぐ剥がれるキッチンペーパー紙を敷き、餅米広げて、肉をのばすように叩き、裏返して何度かするしかないか。それがもはや餅つきといえるか、楽しいかは不明。
 結論としては、杵と臼が無難。

Qみなさんお餅は好きですか?

この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。
私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。
ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。
私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、
ここのみなさんはお餅は好きですか?

出来れば

以下の質問にも答えてほしいです。
あなたがお餅で好きなメーカーはありますか?

お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか?

どのようなお餅が好きですか?
ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖?

砂糖醤油のお餅は好きですか?

あなた様の年齢と性別を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
お餅は大好きです!

あなたがお餅で好きなメーカーはありますか?
普段は家で餅つきしますので、それを頂きます。
今年は(昨年)出来なかったので、『サトウの切り餅』です。

お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか?
家でついたものは毎年常温で保存してます。
餅桶(蓋付きです)ごと一番寒い部屋に置いておきます。

どのようなお餅が好きですか?
ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖?
醤油で焼いて海苔を巻いた物が一番好きです。
お汁粉もあんころもちも大好きです。

砂糖醤油のお餅は好きですか?
搗きたての時に頂きます。

あなた様の年齢と性別を教えてください
44歳男性です。

Q餅つきの臼を乗せる台の作り方

家で餅つきをしたいと思い石の臼を手に入れました。しかし、台とかま(米を蒸す)がありません。釜は何とかガスコンロで代用するとして、台は手作りしようと思います。どなたか作り方をご存知の方教えていただけないでしょうか?できれば今年の12月に使いたいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>十字に組んだ木の真中の重なった部分はどのようになっていたかもう少し詳しく知りたいのですが・・・

両側の角材が1/3ほど凹に加工してはめる感じでした。
そのときの石臼は30cmぐらいでした。1人では持てないけど、2人では頭がぶつかってしまうほど重かった。
もっと大きい石臼だと構造自体違うかも・・・

ちなみに、石臼・持ちつき をキーワードにしてgooで画像検索したらこんなのがありました。私の記憶に近いです。
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/498688/#464824

あとはどんな木材を使うか悩まないと・・・ 硬いと割れてしまいそうだし、軟らかいとすぐヘタってしまいそうだし・・・ リョウブみたいに硬くて粘るものが良いかも知れない。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/498688/#464824

Qスーパーやコンビニで必ず買ってしまうお菓子を教えて★

私はチョコ棒!     できるだけたくさんの人の回答を見てみたいです。

Aベストアンサー

自分も、チョコ棒! うまい棒! 柿ピーです!

Q餅つきの臼の修善について。

こんにちは、実家の古い臼の穴の修善について質問いたします。

実家で毎年使っている臼の内側の底に、直径5㎝~6㎝位の穴が開いてしまいました。
大変古い臼なので、腐食が原因と思われます。以前から穴はありましたが、段々と大きくなって、昨年はとうとうお餅に木くずがつくようになり、それを取りながらお餅をつきました。
そこで、新しい臼の購入を検討しましたが、高額であることと、はたして若い世代が手間のかかる餅つきを、今後も続けてくれるのかはわからないので、購入よりも、自分達で修繕してはとの案がでました。
しかし、家具などと違い、食べ物を作る道具ですから、修繕材料の臭いや味がついてしまうのではとか、衛生面での不安があります。
そこで質問します。
①修繕は可能でしょうか?。
②可能な場合、材料は何を使いますか?。
③修繕の手順を教えてください。
④臭いや味に問題は無いでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きくなければ、専用工具ありますけど・・
鉛筆削りのお化けみたいなもの・・・
 フシ太郎( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%82%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E&gws_rd=cr&ei=88cDVoKUFsWm0ATvoZmgDw )
 最大25mmですからそれより大きい場合は、次のような手順になります。。
 まず臼と同じ材質の木を探します。通常はケヤキだと思いますが、ケヤキの丸太--銘木店で探せば端材があるでしょう。
 臼の該当位置にカンザワ Xビット( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AF+X%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=_cgDVrTHHoHm0gTpuYzQDg )で穴をあけます。それより大きい場合はホルソーであけて鑿で内部を切り取る。さらに大きい場合はルーターを使う事になるでしょう。
 ついで、木栓がわを作ります。あけた穴をテーパーにして木栓もテープにしてつくり、それにエポキシ接着剤をつけて叩きこみます。水を使うので木工ボンドは使えません。
 伸縮率が異なるので同種の木で木栓は作ります。また芯持ち材で作られているので、芯のある丸太を加工して木栓を作ります。方法自体はフシ太郎の扱い方を参考にすると良いでしょう。

大きくなければ、専用工具ありますけど・・
鉛筆削りのお化けみたいなもの・・・
 フシ太郎( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%82%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E&gws_rd=cr&ei=88cDVoKUFsWm0ATvoZmgDw )
 最大25mmですからそれより大きい場合は、次のような手順になります。。
 まず臼と同じ材質の木を探します。通常はケヤキだと思いますが、ケヤキの丸太--銘木店で探せば端材があるでしょう。
 臼の該当位置にカンザワ Xビット( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%8...続きを読む

Qおはぎとぼた餅とあんころ餅の違いについて

はどの様に御判断されていますか。

Aベストアンサー

今晩は。
ぼた餅の”ぼた“は、牡丹の花から来ていて、春のお彼岸のお餅の事。
おはぎの“はぎ”は、萩の花なので、秋のお彼岸のお餅の事、だそうですよ!


ただ、昔はそうやって区別を付けていたようですが、実際の物は同じ物なんではないでしょうか。
あんころ餅については分かりません。ごめんなさい。

Q餅つきって韓国から日本に入ってきたのですか?

韓国伝統体験イベントに参加し、もちつきをする米兵たち。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/18/2012041800998.html

Aベストアンサー

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai よりも 15 万人いる Burma、更には 45 万人いる中国雲南省が Main の部族ですので、雲南省にいる拉祜族なども餅つきの風習を持っているのかどうかですね。

Thai の拉祜族だけに特化されたものなのであれば 14 世紀中頃から 18 世紀頃まで日本人村があったアユタヤ (下記参照 URL) や旧太平洋戦争時の軍人達から拉祜族に伝わったのかもしれませんので、中国から餅つきが伝わったとするのは難しいかもしれませんね

餅加工の起源が何処にあるかは難しいところですが、少なくとも韓国ではなさそうですし(笑)、杵と臼でで芋や豆を潰すように蒸した米を潰すまでは南方の国々でも行なっているでしょうが、合の手でひっくり返しながら威勢よく叩く「餅つき」の形態は日本独自のものではないかと思います。

紹介の写真は酷いなあ(笑)・・・餅つきというより建築用サブロク合板の上に積んだ固まりかけの Mortar (Cement) を叩き潰して遊んでいるみたいで、伝統文化なんかこれっぽっちも感じないやり方ですね・・・土埃も草も混ざりそうで不衛生だし、そうした当然の配慮すら伺えない点からもパクリがバレバレですね(汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アユタヤ日本人町

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai ...続きを読む

Q餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。

この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…)

で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。
また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。

でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。
ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑)
彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。
我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。

ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?)

誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。

この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…)

で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。
また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。

でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、上棟式に餅を撒く家が少なくなりましたね。
私の家では、妻の実家が農家ですので自宅を新築した際に紅白の餅が2斗(30kg)届きましたので、紅白餅と菓子類と現金(小銭)1万円分を撒きましたが、近所の子供達が喜んで拾ってくれました。
ところで、煎餅には餅米は使わないはずですよ。
煎餅には「うるち米」を使うはずです。
以前、甥っ子が煎餅工場に勤めてたので聞いた話ですが、普通のご飯にならないような「屑米」や「輸入米」を使って煎餅を作ってるそうです。
まぁ、高級な手焼き煎餅屋では質の良いうるち米を使ってると思いますが、そのような所では得体の知れない「拾った餅」は使わないのではないでしょうか。
しかも、紅白餅を使ったのでは煎餅がピンク色になってしまいますので、煎餅屋では引き取らないでしょうね。
上棟式で餅を撒いた経験者としては、拾った餅は食べて欲しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報