モーニング娘。のメンバーが自分自身のことを名字で呼ぶのってグループ内の決まりなんでしょうか。不思議なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中澤さんや保田さんは自分のことを「あたし」「わたし」「おれ(!)」などと呼ぶので、決まりではないでしょう。


自分のことを名字で呼ぶのは80年代に小泉今日子さんが始め、それ以降、一般から芸能人まで、若い女性が使うようになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
中澤さんや保田さんは「あたし」「わたし」はわかりますが「おれ」なんて言ってたんですか!?
初耳です。そうか、決まりじゃないんですね。
キョンキョンが最初なんですね~。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/29 19:54

飯田さんも「かおりは、、、」って言ってますし


そんなことないんじゃないですかね?
でも名字でよぶ率も多いですよね。
やっぱり憶えてもらう為じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
他の方達にもお礼で述べたんですが飯田さんは姓ではなく名で呼んでますよね。
決まりではないんですね。
覚えてもらう為だと言われて納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 20:06

名前を売るためじゃないでしょうか?


アイドルってよく自分自身のこと名前で呼ぶじゃないですか。
あゆもそうですよね。
「あゆは~…」ってトークのときとかに名前を連発されると、
自然に名前覚えちゃうじゃないですか。だからかな?
でも、好きでいってる人もいるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
言われてみればそうですよね。連発されると嫌でも覚えますよね。
なるほどなるほど。
どうも有難うございました!

お礼日時:2001/03/29 20:02

あ、補足ですが、


火をつけたっていうのは、
芸能界全体出じゃなくて、
モーニング娘。の中で、ということです。
下の方がおっしゃっているように、
古くは小泉今日子さんあたりから、じゃないですかね。
ただ、たいてい、名前を頭につける人が普通で、
苗字は珍しいですがね。
    • good
    • 0

名字ばかりじゃあないと思いますが、


いずれにしても何かいうときに必ず、
私はとかじゃなくて、安部は、とか、加護はとか、
かおりはとか、必ずつけますが、
別に決まりとかそういうことじゃないですね。

ただ、火をつけたのは市井でしょうね。
自分で、広い芸能界、後、たくさんいるモーニング娘。の中でとにかく名前を覚えてもらわなくちゃ、
って言うことで、
頭に名字を付けてるって、市井は言ってましたね。

いい傾向だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
そうか、良く考えれば飯田さんは名字で呼んでなかったですよね。
モー娘。の中では市井さんが最初なんですね。
私ファンとかじゃないんですけど小学生の妹がモー娘。のファンでなんだか影響されてしまってるようです。
あのチビちゃん2人(加護さん、辻さん)がめちゃくちゃかわいいです!
妹にしたいといった感じです。
話がそれました…。すいません。
どうも有難うございました!

お礼日時:2001/03/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーニング娘 初期メンバー

ふと思い出して気になっているのですがモーニング娘初期メンバーの福田さんはどんな理由で脱退したのですか?他のメンバーのようにテレビには出ていないですよね…

Aベストアンサー

こんにちは

先日、TVに出たようですよ
お母様?か親戚の人のやっているお店を手伝っているみたいでした

たしかやめるときは学業に専念したい。だった気がしますが

Qモーニング娘の6期メンバーについて

最近久々にモーニング娘に興味?を持つようになりました

6期メンバーが入ったころから全くモーニング娘関連のTVなどを見なくなりました

そこでHPとか調べたり情報を集めたのですが、、そこで6期メンバーのことについて触れられていました

「亀井さんが、道重さんを腰ぎんちゃくのように従えていて(つかいっぱしり?)、また、田中さんを無視したり冷たい態度をとったりしている(いじめ?)」

というのです

加入したころの亀井さんてしゃべらずひかえめで影薄いな~と思っていたのでかなり意外でした
本当でしょうか??

Aベストアンサー

基本的に私もNO.1さんのご意見と同意見です。
私も私なりの言葉で述べさせていただくと・・・。

6期の3人では、亀井と道重が仲が良いのは確かなようです。亀井と田中が中継で、道重がスタジオ、という状況のとき、道重の亀井に対する反応と田中に対する反応がだいぶ違っていて(亀井にのみフレンドリー)田中がかわいそうなくらいでした。
でも、つかいっぱとかいじめというより、単に、ぶりっこ系とヤンキー系の2対1に分かれてしまったという感じかな。でも、「ヤンキー」田中は芯が強そうなので、痛くも痒くもないのでは?

また、亀井は、ハロモニの番組内では、自分の名前の付いたコーナーまで持って、トークも上達し、あの中澤とも上手くわたり合っています。成長しましたよ~。

Qモーニング娘。の新メンバーについて

このたび、亀井 絵里(カメイ エリ)、田中 麗奈(タナカ レイナ)、道重 さゆみ(ミチシゲ サユミ)の三人が入って、全部で16人になりました。
一つ問題なのは、女優の田中麗奈(たなかれな)と漢字で書くと同姓同名であることです。(http://www.rena-arena.com/rena/profile.php)
これは、偶然で仕方ないとして、問題は、これらに加えて、藤本美貴も加入することで、総数が16名になることです。ファンの人は、増員についてどのように考えいるのでしょうか。

Aベストアンサー

藤本美貴加入はOKだと思うけど、新メンバーは「必要かなぁ?」と思います。
急ぎすぎじゃないですか?話題作りなのでしょうか。

芸能界って、同姓同名の方ってあまりいないような気がしますけど・・・。
(少なくともわたしは知らない。)
これってなんかわけ分からなくなりそうですよね。

#藤本美貴は、すでにソロで売れてるし、本人としては嬉しいのかな?(TVでは嬉しいって言ってたけど)
#モーニング娘。の仕事が増えたら、きっとソロの曲はペース落ちるだろうし、
#収入的には大幅減なのでは、とか思っちゃいます。

Qモーニング娘。で好きなメンバーと曲は??

タイトルどおりです。
好きなメンバーはけっこうたくさんの方が質問しているので曲も付け加えてみました。
どちらかだけでもいいので教えて下さい。
(単なるアンケートです。)
ちなみにわたしが好きなメンバーは
1、加護
2、後藤
3、辻
4、矢口
5、石川
6、高橋
(「さん」省略、、すみません!!)
これより下はとくに決められないです、、。
石川と高橋も微妙、、、。
曲は「ハッピーサマーウェディング」・「恋愛レボリューション21」・「そうだ!We’re ALIVE」などです。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

好きなメンバーは、
1.安倍なつみ
2.加護亜依
3.石川梨華
4.紺野あさ美

好きな曲は、
モーニング娘。では、
1.ふるさと(安倍がメインだから)
2.I WISH(加護がメインだから)
ユニットソロでは、
1.恋をしちゃいました[たんぽぽ](加護と石川・・・)
2.ちょこっとLOVE[プッチモニ](市井がいたから)
3.手を握って歩きたい[後藤](意外とかわいい)

ちなみに好きなユニット(シャッフル含む)では、
1.3人祭(加護、石川、あややとメンバー構成が完璧)
2.プッチモニ[初代](市井がいたから)

あと、フジの27時間TVで披露した新曲(Do It! Now)は、紺野がメインの一人でいい感じです。
では。

Qモーニング娘はまたメンバー追加されたのですか?

モーニング娘がまた新メンバーを追加したと聞いたのですが…
ネットで検索かけても、久住小春ちゃん以降の追加メンバーの情報は出てきません。

本当に追加されたのでしょうか?
5人増えたって聞いたんですが…

その新しいメンバーの顔写真などあったら見てみたいです!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在6人に絞られています。12/10頃には決定するかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報