自分が送った回答の間違いに気付いた時など、是非訂正したいと思うのですが、質問が締め切られていた場合にはどうしようもないですよね。そんな間違い回答にポイントなどを頂いてしまったりしていると、うしろめたくてどうしようもありません。まあ、御本人にはgooメールで直接、という手段もあるのでしょうが、回答自体に訂正ができないまま残ってしまうことが申しわけないです。
訂正、お詫び、などの方法ってあるのでしょうか。管理人さんがチェックされたりするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「自信:あり」との事、初歩的な質問だったのでしょうか。


そんなことはないと思いますよ。単に回答内容に自信があったから,ということでしょう。
実際,教えて!gooのヘルプを見ても,「締め切り後に訂正をしたい時は…」などと書かれているわけではないですし。
でも一々管理人さんの手を煩わせなくても,自分で訂正したいものですよね。私もそう思います。
(他の質問で,「ポイントを付けたあとも数日間締め切りができないようにしておこう」などの提案もありました。下記URL参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
参考URL、たいへん読みごたえがありました。思い違いは誰にでもあると思いますし、さらに良い回答を思い付く事も多いですよね。皆さんの御意見には誠意があふれていて、気持ちの良いものでした。「なるほど、この点は確かに、・・」と共感する事も多く、反省する事もありました。これからも、もっともっと、たのしくてタメになる「おしえてgoo」に育ってほしいものだと、心から思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 23:15

どうしてもと言うならOKWebの方に電話をすればいいと思います。


メールで削除依頼して、削除してくれなかったことがあったんですけど、
どうしても削除して欲しかったんで電話したら、感じの良い人が出てきて、
すぐに削除してくれたことがあったんですよ。

vitamin-powerさんの言っていることを実際してくれるかどうかは分からないですが。

自信はなしってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
電話、という手もありましたか。とんでもないことをしでかしてしまったら、その手を使わせて頂こうと思います。もちろん、その前に知ったかぶりをして大ウソを回答したりしない事が先決ですよね。気を付けてはいるんですが、他の方の回答を読んで自分の勘違いにはじめて気付く、なんてことがあるんですよね、たまに。ほんと、冷や汗が出ます。

お礼日時:2001/03/26 23:24

info_oshiete@goo.ne.jpにメールを送れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
あ、なるほどそうですね。気付きませんでした。
「自信:あり」との事、初歩的な質問だったのでしょうか。恐縮です。失礼致しました。

お礼日時:2001/03/25 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooスマホって使いやすいですか?

gooスマホは使いやすいですか?
知人がgooスマホを使っており、gooスマホがあることを初めて知りました。
スマホをどういった用途で使用するのかにより、使いやすいかどうかは変わるかと思いますが、
gooスマホを使用されている方でgooスマホが使いやすいかどうか知りたく質問しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

gooスマホ、種類があるので迷いますよね。価格も違いますしね。
私は、goo04を使用している者です。
私は、おサイフケーターが良かったので、goo04を使用してます。
販売価格は高めかもしれませんが、以下の機能がついていますし、使用しやすいので満足してます。

・キャップレス防水
・おサイフケータイ
・赤外線通信
・伝言メモ(簡易留守録設定)
・緊急地震速報

以下のページにgooスマホの比較表が掲載されているのでよければご参考ください。
http://store.ntt.com/p/set/monev_goospz

Qエコポイントの記入間違いの訂正は出来ますか?

エコポイントの事業者コードの番号を誤って記入して送ってしまった場合、訂正などはしてもらえるのでしょうか?出来る場合、どこへ届け出ればいいのでしょうか?また、届いてからの交換は可能ですか?どうしても使えない地方専用の券で困っています

Aベストアンサー

一度出してしまったものは訂正が出来ない様です。
書類に不備があれば戻ってきますが書類そのものが戻ってくるわけでは無いようです。
不備の部分だけ訂正して再度送り返すことになるとか。

一度エコポイント事務局で確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://eco-points.jp/contact.html

Q補足№2 gooスマホ部への

すみません 先ほど 一番 始めに goo スマホ 部への 教えてgoo 質問 投稿 を したものですが 、 補足が 出てきましたので 、 №2記事を 書きます 。 わたしの 現状 ① 以前は すべて Web pageから 質問したり していた のと 、
② ログイン 状態か? ログイン状態で ないかの 不明な 不具合の 時間帯が あったため、質問 そのものが 消えて しまって、 gooスマホ部さん自体が解答 返信 しようのない 状態かも しれない 。

③ まったく goo スマホ 部への 質問の 仕方も 、 解答の 受け取り方も 良く 把握しない内に 質問 を してしまった 。 ④goo スマホ部へ 質問 したときの マイページ みたいな ものが 、 探すのですが 見当たらず 自分の ID が 表示 されるはずの 、 < こんにちは ● ● さん > みたいな 部分が 見つけられない 。 ⑤そもそも 最近 ◎ 教えてgoo の 会員登録ログイン ページも 。 ◎ goo スマホ 部 Q &A ページも 。 ◎ goo ID トップ ページ goo サービス も 。
全部 一括して すぐ 利用できる ものだと 勘違いしていて 。

ひとつひとつ 、 goo サービス の 中でも 独立 している という 感覚が なかった 。
⑥ もともと goo ID に 不具合が あり 、 不具合の あるまま 各 ページに アクセスして 、 マイページが ないことなどで 、 さまよっていた 。

とかとか が 、 現状の 精一杯の 説明です 。 とりあえず、ゆうべ gooのサービス トップ ページ ログイン に 関しましては 、 Tablet 版 goo アプリ Icon を インストール し 、 不具合が なくなりスムーズになり 、 マイページも < ようこそ ● ● さん > といった 具合に 落ち着きました 。
それと 教えてgoo 会員登録もたったいま さきほど 済ませ 、 質問 投稿 アプリも Installして そこから Loginしましたら 、 無事 、 自分の goo IDの マイページ が 把握できました 。
goo スマホ 部への 場合は 、 会員 登録が いるのか ? 詳しい ことは 良く 解りませんが 、 自分の マイページが 見つからず 、 有料じゃ ないと 、 解答ないのかな ? なんて 考えてますが 。 さきほど 無料 Installの goo スマホ部 質問 投稿 アプリ という ものを 見つけました 。

まだ Installは していませんが 、 goo スマホ 部 の 楽しみ方や、 マイページの こなしかた 自体が わかりません 。 どうぞ 宜しく お願い致します m(__)m 。

すみません 先ほど 一番 始めに goo スマホ 部への 教えてgoo 質問 投稿 を したものですが 、 補足が 出てきましたので 、 №2記事を 書きます 。 わたしの 現状 ① 以前は すべて Web pageから 質問したり していた のと 、
② ログイン 状態か? ログイン状態で ないかの 不明な 不具合の 時間帯が あったため、質問 そのものが 消えて しまって、 gooスマホ部さん自体が解答 返信 しようのない 状態かも しれない 。

③ まったく goo スマホ 部への 質問の 仕方も 、 解答の 受け取り方も 良く 把握しない内に...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンからコメントします
(この回答は教えて!gooからです)

>goo スマホ 部 の 楽しみ方や、 マイページの こなしかた

goo スマホ 部とマイページは関係ない気がします
教えて!gooのマイページでは質問履歴や回答履歴が閲覧可能ですが
goo スマホ 部 での回答はgoo スマホ 部のスマホ部員のみの回答と思います
そもそもgoo スマホ 部にマイページってあるの?

goo スマホ 部のよくある質問
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/pages/help/

goo スマホ 部のトップページ
(右下のgoo スマホ 部に関するお問い合わせはこちらでメール出来る)
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/

教えて!gooからの回答や質問はログインが必要ですが
goo スマホ 部でパソコンからログインしていない状態でも
質問出来ると思います
(試した訳ではないので未確認)

Q教えて!gooで間違った回答を訂正するには?

教えて!gooですでに締め切った質問で、その回答が間違っているのを発見しました。どうすれば訂正できるでしょうか?ちなみに他人の質問で別人の回答です。
(ほっとくしか手はない・・・かも?)

Aベストアンサー

gooのサポートに訂正依頼を出すしかないです。

Q教えてGooはパソコンと携帯(スマホ)どっち?

僕はパソコンのブラインドタッチが遅いです。
教えてGooはスマホのフリック打ちの方が早く、いつもスマホです。
みなさんはパソコンとガラケーとスマホのどれをメインで教えてGooを使ってますか?
教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね?

Aベストアンサー

パソコンからです。

>パソコンとガラケーとスマホのどれをメインで
入力の速さもさることながら、1画面あたりの情報量が全く違うのでスマホやガラケーはほとんどまったく使いません。

>教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね?
質問や回答の投稿はタッチタイピングのスキルの「確認」程度にはなるでしょうけど、スキルを上げたいなら専用のサイトやツールを使った方がいいと思います。

ここでの質問や回答は早いタイピングよりも正確なタイピング、正確なタイピング以上に正確な文章が望まれるはずですから。

Q回答が間違いでも放置しますか

ある質問を見ると回答が間違いばかりで唖然としました。知っている人なら直ぐ分かる答えなのですが。

回答すれば質問者はどっちが本当か混乱するかな、他の回答者達は気を悪くしないか、考えているうちに質問者もすっかり信用して締め切ってしまいました。
無かった事にしてスルーすればいいのでしょうか。専門家や経験者もいいかげんだなと改めて実感しています。

Aベストアンサー

>回答が間違いである場合

--についていえば、放置するしかないと思います。。確かに「追加回答」という方法はありますが、
1)締め切ってしまった質問者が見るとは限らない(むしろ「見ない」可能性のほうが高そうですよね)
2)その「追加回答」が※正解である※ということを証明する手段がない
--というあたりが理由です。

また、例えば「法律」カテゴリーなどでは、回答しようとすると、

・このサイトは個人が教えあうサイトであり、運営会社は内容の正確性について一切保証しない
・最終的には質問者が自己責任で判断するべきである

--などといった注意書きが表示されますよね。この姿勢が妥当かどうかは別として、このサイトは(我々回答者も含めて)ある意味で「無責任の塊」なんですよね。

そもそも、法律や医療などのように「内容の正確性」が求められる事項を、このサイトのように

・無料(専門家から回答を得ようとすれば、それなりの報酬を払ってしかるべき)
・回答者の素性もわからない(例え「専門家」と名乗っていても、それはあくまで回答者の自己申告であり、真実は誰にも分からない)

--場所で聞くこと自体、間違ってると思いますよ。

>回答が間違いである場合

--についていえば、放置するしかないと思います。。確かに「追加回答」という方法はありますが、
1)締め切ってしまった質問者が見るとは限らない(むしろ「見ない」可能性のほうが高そうですよね)
2)その「追加回答」が※正解である※ということを証明する手段がない
--というあたりが理由です。

また、例えば「法律」カテゴリーなどでは、回答しようとすると、

・このサイトは個人が教えあうサイトであり、運営会社は内容の正確性について一切保証しない
・最終的...続きを読む

Qgooスマホ+simフリーについて

現在乗り換えでgooスマホ+simカード(3G)を検討しています。
色々調べてみた結果、端末料金、月々のサポート料金などからみて
gooスマホ+simフリーがいいかなと思っております。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたら感想などを聞いてみたいと思います。

Aベストアンサー

gooのスマホもいろいろありますが、コスパ的にはg03を半額の時に買えればお得です。最近も半額セールあったのですが、タイミングですね。1番安いのはg01で一万円で買えますが今買うのはあまりお得ではないような気がします。

simはmineoとか面白い試みやっていてオススメです。

Q回答をより多くもらう時間など

ここは聞く人は多くてもあまり回答がなかったりするような気がするのですが、こういうサイトはこのようなものですか?

また、すぐに回答を。や困ってます。にしても何日も返答がないものがありますが、より多く回答数を得られる時間や聞き方などがあれば教えてください

Aベストアンサー

回答する人も人間です。時間もそうですが曜日も重要かな?
回答者がサラリーマンなら土日祝日のほうが見ている可能性が高い。平日でも昼休みとか。

あとは、他の方も指摘されていますがわかりにくいタイトル・質問内容だとスルーされやすい。
詳しい状況説明がない質問だとそれを聞き返すのが結構面倒臭いから、説明が全くない質問だとパスですね。
あとは感情的な文章も同じ。
「小学生かよ!?」って文章も気が向かない限り無視ですね(笑)


ということで、時間帯云々よりも文章力のほうが重要ですかも。
「印刷できない」ってだけの質問も最近何故か多い気がする。これだけでは答える気になれないでしょ?
あえて「釣りでしょ?」とか「なにが聞きたいの?」と突っ込むと管理者削除されたりするし(笑)

Qgooメールをスマホに設定したい

スマホ使用数日の初心者です。
PCのgooメールを外出時、スマホで見たいと思うのですが
スマホに設定することは可能ですか?
アカウントや設定方法がわからないので教えて頂きたいの
ですが…

 

Aベストアンサー

gooメールのフリー版は、スマートフォン版を使えばよいのではないですか?
(「gooメール」のスマートフォン版を提供開始。Android/iPhone対応)
http://www.gapsis.jp/2011/06/nttgooandroidiphone.html
(紹介ページ)
http://mail.goo.ne.jp/info/smartphone.html

Qツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は

ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は一緒なので元の品質はいっしょでしょうが・・・・

というのもこの夏休み中に海外ドラマを数本、ゲオで借りました。観終わってしまったのでまた数本同じくゲオで借りたのですが、一番肝心な途中でいきなり「ディスクが読み込めません」と出てしまい、何をなってもだめでした。

続きをどうしても観たかったので、その途中でダメだった巻の一本だけツタヤで借りてきてみました。

そしてゲオで借りてきた次の巻から今日観たのですが、続けて2~3本が途中までは観れるのに画面の絵と音が飛び始め、途中でまた「ディスクが読み込めません」と表示してしまいます。

はじめから読み込めないのなら自分の機械が悪いのかなとも思ってしまいますが、途中までは問題ないことはやはりDVDがおかしいのかなと思ってしまいます。


こうもDVDの不調が続くとゲオのDVDの扱いがどうなっているのだろうと思ってしまいますが、レンタル店によって違うものなのでしょうか?

それとも別の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDそのものの品質よいうより借りる人の管理の問題があります。
傷をつけたり汚れをつけたりして読み込みエラーが起きると言うのはよくあります。
不定期か定期的かは判りませんがクリーングや傷の研磨(リペア)は行われるでしょう。
しかし、その状態では新品と比べると明らかに読み取り性能が落ちますのでプレーヤーによっては
読み取りエラーを起こすでしょう。

以前レンタルしたDVDに円周上に深い傷があり読み取れないことがありました。
他にも、擦り傷だらけや汚れていたりと言うこともありました。


人気Q&Aランキング