プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、私の顔は面長です。
また、ややクセ毛なので矯正をかけています。(なのでセットがしずらいです・・・)
どのようなヘアスタイルにしたら面長が目立たないような感じにできるでしょうか?

もし、あれば参考の画像も張っていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

性別によって、お勧めのヘアスタイルが変わると思います。

共通して言えるのは
(1)トップはおさえて後ろと横をふんわりさせ、シルエットを丸に近づける。
(2)前髪はただ下ろすのではなく、軽く分ける。   ワックスで毛束の遊びをつけると良い。

これが美容室で教えてもらったコツです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。

私の性別は男です。
不自然にかっこつけてる様にならないようにやってみようと思います。

画像の赤線(耳たぶの上側)くらいの位置が、一番横幅が出るようにする。

これはワックス・ドライヤーなどで、耳の後ろ両脇を持ち上げて形を作ります。
ワックスは髪の根本・下側に付け、毛を逆立たせてドライヤーを当てましょう。
緑線(顔の幅)を狭くすると縦長に見えるので、もみ上げ部分(関西で言うちゃり毛)をすっきりさせる。
前髪を下ろして方が、額が隠れる分長く見えない。
ただしまっすぐ下ろすだけだと見た目が重いので、分け目を入れる。
この際分け目が大きく斜めになった方が、横方向をアピールするので良い。
本当は襟足を伸ばして外に跳ねさせると良いのだが、周りが許さないことがある。

あちこち試した経験から言うと、理容室(床屋)よりも美容室の方が仕上がりが良い。
多分女性のリクエストにいろいろ応える必要があるからだろう。
理容室は注文と違う仕上げになることがある。
或いはモデルの顔のタイプと違うのに、サンプル通りの髪型に仕上げてしまうことがあり、注意が必要です。

クセ毛を活かす方法もあるので、希望するサンプル写真を持って美容師さんとお話合いするのが一番良いでしょう。
お勧めはウルフカット(といっても更にいろいろバリエーションがあるのですが。)です。<クセ毛を活かせる。>
逆に丸刈り(*mm)にしても、案外似合います。
中途半端なのがいけないようですね。
「顔が面長です。ヘアスタイルについての質問」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださりありがとうございます。画像もあり、とても理解しやすいです。

自分は耳の辺りにドライヤーをかけてふんわりさせるようにしていました。
書かれていることを参考に、丁寧にやってみようと思います。