アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛の切れ毛が気になります…
表面から短い毛がすごく出ていて、パサパサしてます。
縮毛矯正がいいと聞いたことがあるのですが、私の毛はほぼストレートでクセがないので状態です。なので、縮毛矯正しても意味があるのかなと…また、カラーもしてるので無駄にダメージを与えることになってしまわないか不安です。だから髪質改善のトリートメントにしたらいいのかなって考えたり…でもトリートメントじゃ切れ毛は治らないって聞いたりもします…
もうよく分からなくなりました泣
トリートメントか縮毛矯正どちらがおすすめか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>トリートメントじゃ切れ毛は治らないって聞いたりもします…



当たり前です。
生え変わらなければ元通りにはなりません。
いかなる施術ももとには戻せません。
(きついいいかたかもしれませんが、おかしな理想は抱かないように)

>縮毛矯正がいいと聞いたことがあるのですが

表面的なイメージでしかないです。
実際はカラーも取れますし傷みは最大となります=切れ毛が増えるし、より乾燥毛になりすぐにバサバサになります。

カラーは全て落ちます。


>髪質改善のトリートメントにしたらいいのかなって

これが一番厄介です。

お店によって考え方が180度違います。

1⃣2浴式以上のトリートメント(数種類のトリートメント剤でコーティングする)
①ケラチン~タンパク質②脂質③水分を補給し、表面を2浴式のコーティング剤で膜を張る…
熱処理を行い栄養吸収と定着を行うものもある。

質問者様の切れ毛に適しています。

コーティングするので1か月くらいカラーは入れられない。
いれることも可能だがコーティングは落ちる。


2⃣若干弱い薬を使用した縮毛矯正(これを髪質改善と称している)
見た目ストレートでサラサラにはなるが、切れ毛が増えることが予測されます。

カラーは落ちます。


3⃣透明のヘアマニキュア(これは某かつらメーカーのお得意な手法です)
コーティングはされるので髪質は変わるが、トリートメント(髪の修繕)とは違う。

コーティングされるのでカラーチェンジができなくなる。
2浴式トリートメントより融通が利かない。強引にするとカラーのムラになる。


4⃣シャンプー、トリートメントを良いものに変える

一番無難な選択でお勧めと言えます。
「トリートメント」とは痛みのない髪におこなっても効果は感じられません。
しかし、傷んだ髪に行うと非常に効果を感じます。
キューティクルの引き締まった、髪の栄養が十分含まれた髪に栄養を与えても意味がないが、傷んでスカスカになった髪に栄養を補給し、コーティングを施すので、時間と熱を加えることで最大限効果を発揮する。

可能であれば、ラップを頭に巻き、温かいタオルを巻くか、ドライヤーの弱風、熱アリをかけながら放置するとベスト。
放置は基本7~10分が目安です。


「普段のケア」が一番デメリットも少なくよいかとおもいます。

美容室で一番良いシャンプー、トリートメントを購入してください。
それでも縮毛矯正よりやすいはずです。
もちろんわかるなら自分で選択しても良いです。

それ以外の髪質改善トリートメントは如何にお店に騙されないようにするか?がポイントとなります。
    • good
    • 0

絶対トリートメントしてください。


シャンプーして、トリートメント。5分はタオル巻いて染み込ませましょう。次第に改善されていきますよ^ ^
    • good
    • 0

カラーを辞めれば半年で枝毛などはなくなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!