今放映しているのかわかりませんが、カステラで有名な、「文明堂」のCMのキャラクターの動物は何でしたっけ?
ウサギでしたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、何の動物なんて気にしたこともなく、ひたすらアノ歌を歌っていましたが、調べてみると、なんと「仔グマ」でした・・・。

文明堂のサイトにCM年鑑が載っていましたので、久しぶりに見てみませんか?下記URLへどうぞ。懐かしい顔ぶれがっ(笑)。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます。
順番でポイントをお渡しします。

お礼日時:2001/03/26 02:18

お住まいはどちらでしょう?


地域によって、パンダもいるようなんですが・・・
東京では、今もクマが踊ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、さきの方々にお礼を入力した直後でした。

お礼日時:2001/03/26 02:24

クマさんですよ。


仲良く手をつないで、ラインダンスをしてるヤツでしょう?
♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~。
クマさんのお人形は4匹だっけな?
モノクロの時代から長いことやってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、有難うございます。
早いもの順にポイントを差し上げます。

お礼日時:2001/03/26 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文明堂の「まどれ」というお菓子について

文明堂の、まどれというお菓子を販売している店舗を探しています。

今までで、東京都の秋津店以外で見たことがありません。
とてもおいしいのですが、文明堂のHPにも載っていないのです。

ネットで検索すると、評判をブログで書いていらっしゃる方がいるので、他の店舗でも売っている所はあると思うのですが・・・

是非知っている方いたらお願いします。
関東圏内ですとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。


こちら(↓)の方は池袋西口の『ふくろ』という居酒屋の帰りに、近くの文明堂で『まどれ』を買われたようです。2年前のブログ記事なので、今も売られているかどうかは分かりませんが。

http://ameblo.jp/ta63tanini39hanny/archive3-200906.html
(2009-06-22 20:30:44の記事です)

Qこんな文明堂のCMを見たことがある人はいますか?

文明堂のCMを検索サイトで調べたのですが、熊のダンスのCMが多いようです。しかし、僕が見た記憶があるのはまったく別のCMです。
今から12~13年ぐらい前に放送されていたCMで、CM全体は熊のダンスではなく花畑のような感じで、歌詞も似てはいますがメロディーが違います。歌の終わりには笛のようなメロディーが挿入されています。
またこのCMは当時15時からフジテレビ系列で放送されていた「タイム3」の開始時刻に合わせ、15時を知らせる時報を兼ねたCMでした。
検索サイトで探してもこのCMに関する情報はあまり見つかりませんでしたが、このCMを見たことがある方はいますか?またどんな感じのCMだったのでしょうか?わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

それは多分長崎の「文明堂総本店」のCMだと思います。

長崎では、30年以上前から15時前にラジオとテレビでこのCMを流しています。

歌詞は「まもなく3時 カステラタイム(ママおやつ) カステラ一番 電話は二番 文明堂のカステラ」
だったと思います。

文明堂は長崎の「文明堂総本店」が大本で、日本橋や神戸などに暖簾分けの形で別会社の「文明堂」の屋号を持つ会社があります。
ちなみに京都では、日本橋文明堂と文明堂神戸店双方のショップがあります。

Q文明堂

文明堂のCMで

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪

というのがありますが、この順番の意味がわかる方いませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

なんといっても、カステラが一番食べた~い!

よ~し!お店にこれから買いに行きますよって電話しよう。

3時のおやつは文明堂のカステラでーす。やったあーー!!

って感じかな??

Qカステラ一番電話は二番・・・のCMについて

カステラ一番電話は二番・・・の歌と、最近見ないのですが なにかシャンプーのCMの歌が歌詞は違うのですがメロディーが一緒だと思うんです。パクリって事はないと思うんですが、この関係について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

興味があるので調べてみました。

>オッフェンバック作曲 天国と地獄
のようです。

「CMのクラシック02」
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~den-jirou/music/cm02.htm

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~den-jirou/music/cm02.htm

Q文明堂のCMの意味について

昔やってた文明堂のCMで操り人形?が踊りながら
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」と歌っていましたがその意味がどうしてもわかりません。以前、意味を聞いたことがある気がしたのですが子供の頃で忘れてしまいました。知ってる方がいたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文明堂直営店舗の市内局番の次が0002番(2番)なのだそうです。
(例えば、本店の電話番号は“03-3241-0002”です。)
昭和12年、当時の赤坂電話局の開局に伴い2番を購入し、
電話帳のうら表紙に“カステラ一番、電話は二番”のキャッチフレーズを大きくうたって
宣伝したのが始まりです。
当時はまだ電話保有台数も少なく、電話をかける時は電話交換台を呼び出し、
相手先の局と番号(例えば「赤坂局の2番」)を交換手に言ってつないでもらう時代でした。

ということだそうです。


文明堂についてはこちらをどうぞ


参考URL:http://www.bunmeido.co.jp/

Q日清カップヌードルのSiOの放映時間

日清カップヌードルのSiO「オペラ編」をビデオで録画したいのですが,放映時間を忘れてしまいました.
もしよろしければ,どの番組で流れるか,教えてください.

(日清のHPでも見れるのですが,どうしてもビデオに録画しておきたいのです)

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

「サザエさん」の放送直前には必ず日清食品のCMが流れます。

件のCMは確かちょっと前(8月終わり~9月始めくらい?)に良く放送されていた気がする…つまり、今は新作に変わってるので、可能性は低いですが、根気良くチェックしてれば、そのうち流れるかもしれません。
(ちなみに、今は「麺職人」をやってるみたいです)

Q文明堂のカステラのCMの歌詞を教えてください。

子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。

Aベストアンサー

pooh105さんが書いておられる、パンダがバンドを組んでいるCM(benjaminさんが書いておられるようにCMでデキシーパンダとあったような)を見たことがあります(当方広島県在住です)。

♪ブンブンブンブン、
文明堂のカステラ、遠いお国の長崎に~

で始って、その後はpooh105さんが書いておられる歌詞だったと
おぼろげながら記憶しています。

そういえば皆さんが書いておられる
♪カステラ一番、電話は二番、
っていうCMは見たことがありませんね。
デキシーパンダはローカルCMなのかなぁ?

それから著作権のことについてですが、y45uさんが書いておられるように、ここで回答者同士が議論することではないように思います。

もし私の回答が無断引用に当たるようでしたら、
削除してくださって結構です。>管理人様

Qソフトバンクの日本最長CMの放映予定(宮城県)

本日15.30からTX系で放映する「宇宙ニューススペシャルで」、ソフトバンクが5分30秒の日本最長CMを放映するとのことですが、このCM、TX系のネットがない地域で放映予定はあるのでしょうか

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/12/29/kiji/K20111229002333550.html

従姉の娘(SMAPファン)が宮城にいて、どうしても見たいとのことで電話してきたのですが、どうも、宮城の番組表には載っていないようなので放映はなさそうです。気付いたのが今朝で移動も間に合わないとのこと
見られなかった場合に備えて、拙宅のビデオの予約はしておきましたが、私は今から外出しなくてはなりません。ここのアドレスを彼女にメールしておきますので、代理質問みたいな形になりますが、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日、テレビ東京系列で放送の“宇宙ニュースSP”でのみ放送される特別なCMですので、テレビ東京系列の無い大多数の地域では見られない事になります。その替わりと言ってはアレですが、ソフトバンクモバイルのHPで同じものが見られるそうなので、同社のサイトへアクセスしてみて下さい。

Qカステラの文明堂のキャラクター

今放映しているのかわかりませんが、カステラで有名な、「文明堂」のCMのキャラクターの動物は何でしたっけ?
ウサギでしたっけ?

Aベストアンサー

私は、何の動物なんて気にしたこともなく、ひたすらアノ歌を歌っていましたが、調べてみると、なんと「仔グマ」でした・・・。文明堂のサイトにCM年鑑が載っていましたので、久しぶりに見てみませんか?下記URLへどうぞ。懐かしい顔ぶれがっ(笑)。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index.htm

Q♪カステラ一番,電話は二番♪,では電話は一番はどこ?

カステラの文明堂のキャッチフレーズであり,CMソングの歌詞でもある,♪カステラ一番,電話は二番,三時のおやつは文明堂♪の「電話は二番」は,そのまま電話は「2」番だったことは良く知られたことと思います.
そこで,「1」番はどこだったのだろうか...?というのが気になって調べてみたのですが,見つけることができませんでした.
例えば,東京の人にはなじみが深い日本橋文明堂のHPには,「赤坂局の二番を赤坂局開設と同時に取得した」と書かれています.
では,「赤坂局の一番」はどこだったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください.

Aベストアンサー

麻布文明堂が電話番号・赤坂局1番を採ろうとしたのだけど、先に1番を採ってしまったのは黒田氏という人です。(黒田の天神では)
現在は赤坂2、6丁目にあたる当時の福吉町は全て貴族だか皇族だかの屋敷で、番地は黒田邸の1番と、その他の2番しか無かったというのですから、黒田さんっていうのはよほどの有力者か裕福なお宅ではないかと。
しかし、それにより「カステラ1番」が生まれたので、1番が採れなかったのは瓢箪から駒?でしょうか。

その後の加入者も増え交換局も人力でつないでいたために、番号の管理が難しくなり制度も変化し桁も増え、最初の1番は役所などが使用するようになったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報