プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

oracleという会社の製品について教えてください。
私の会社では、システムが老朽化して、再構築すべきだという意見が出ているのですが、そこで問題になっていることがあります。
旧システムの開発を業界でも大手のF社に依頼したのですが、その結果、システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。
F社自体は信用のある会社で問題はないのですが、そのような形で1社のPCやサーバーを買うことに制限されるということは今後避けたいという雰囲気があります。
そこである人に聞いたところ「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか?
また、本当だとすれば、oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか?
oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。

A 回答 (5件)

>>この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。

」ときいたのですが本当でしょうか?

たしかにF社のデータベースからoracleのデータベースに移行すれば、選択範囲は広がるでしょう。が、oracleには、業界標準とはいえ、oracle独特の世界があるわけです。技術者確保なども含めて、選択範囲が広がることは確かですが、それが貴社のメリットという結果になるストーリが描けるか?十分に考えないといけないでしょう。

>>oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか?

oracleに直接頼めば、技術的には高い方がこられるでしょうが、請求書の金額も凄いものになると思えます。なので、ベンダー会社に頼むことになるのでは?

>>oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。

今後の投資金額を考えると、oracle社の主催する有償セミナーに出席されることをお薦めします。数十万円の出費になるとは思いますが、その後のシステム費用を考えると、お安いものだと思います。

ちなみに、F社もoracleを扱っているはずですよ。ただ、私の開発経験から、F社の関連会社に凄腕の技術者がいることは確かですが、あまり良い印象を持っていません。
    • 0

まずは、F社からご提供されているシステムのデータベースには何を使用しているのでしょうか?

ご質問者様のITスキルが判らないのでざっくりした説明になりますが、
システムというのは、プログラム(ソフトウェア)と動かすためのハードウェア(PC)で成り立っていますね。
そのソフトウェアというのは、大きな会社のシステムであれば、プログラムそのものにデータを保持するわけにはいきませんよね。だから、データベースソフトというのに、データを保持しておいて、ソフトウェアを使って、データを呼び出したり、変更したりするわけですよね。

Oracleはこのデータを保持して置くためのデータベースソフトを一般的には提供する会社です。
老朽化しているというシステムにもたくさんのデータがありますよね。これはどこのデータベースソフトを使用していますか?Oracleもそれなりに古くからある会社ですので、もしかしたら、現状が既に

ハードウェア ⇒ F社のもの
システム(ソフトウェア) ⇒ F社が開発したもの
データベースソフト ⇒ Oracle

ということも十分にありえるわけです。この場合、Oracleの製品を使用しているからと言って、問題が解決するわけではないのはおわかりかと思います。Windowsを使っているからと言って、F社のPCばかりを買うのを避ける対策にならないのと同じでしょう。そして他のソフトウェアハウスに注文した場合でも、

ハードウェア ⇒ どこかのベンダーが選定した結果F社のもの
システム(ソフトウェア) ⇒ どこかのベンダーの開発したもの
データベースソフト ⇒ Oracle

ということだってありえるのです。

結果、F社のハードウェアばかりということを避けたいということなのであれば、リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)が何であるかではなく、ハードウェアの選定を自分たちでするとか、システムコンサルタントに相談してみるとか、いっそ開発も含めて、どこか独立系のベンダーに頼むかという方針を固めることが必要なのではないでしょうか?安易な解決策にはのらないことをお勧めします。
    • 0

> oracleという会社の製品について教えてください。

無償のインターネットセミナーがあります。

http://www.oracle.co.jp/direct/seminar/index.html

また、過去のセミナーを動画で見ることもできます(こちらは期間限定だそうです)。

http://www.oracle.com/technology/global/jp/ondem …

# どちらも会員登録が必要(無償)です。
    • 0

いやいや、そのF社が構築したシステムにOracle Databaseが使われている可能性はありますよ。

F社の独自DBを載せている可能性もなきにしもあらずですが。

まず、信頼のできるシステムコンサルタント会社にきてもらい、現行システムの分析をしたうえで改善案をだしてもらうのが第一歩だとおもいます。Oracleを導入するかどうかは旧システムの改善点を検討した上で、ベンダに提案させるときに出てくる話です。

こちらからは以下のような要望を伝えればよいと思います。
・OSや開発言語は要員の確保しやすい業界標準的な物にしたい。
 こういえば独自DBや独自言語の提案はしてこないはずです。
・ハードはプラットフォーム依存しない物にしたい。
 こういえばオープン系の提案をしてくるはずです。
 LINUXやWINDOWSサーバなら、どこのメーカの機種でもOKですし。
・今後、移行や拡張がしやすいように現行システムを改善して欲しい。
 こういえば現行システムをそのまま移行するという提案はしてこないはずです。

大手ですと、安全策をとってハードのスペックアップを基本に、旧システムをほぼ継承し、機能追加のみ行うような提案をしがちです。
それはそれで安定稼働をめざすならありだとは思いますが。

システム構築に精通した方が分析しないとなんとも言えません。

>「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」

上記は、ある意味、真実ですがある意味では無意味です。あなたの会社でシステムの保守・運用をまかなうのでしたら要員確保の意味ではありです。また、他のシステムの導入時も、基盤がOracleなら他ベンダにも頼みやすいでしょう。

F社以外に任せたとして、その会社に保守・運用・開発をまかせるなら何を採用してもあまり変わらない気がします。そのシステムを開発した会社以外に保守・運用を頼むのは難しいですし。

そのあたりの会社の状況も踏まえて、コンサルしてもらった方がよいです。

この段階ではOracleを導入云々を検討する話ではないです。
    • 0

>システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。

御質問者様の会社のシステム開発に対する姿勢が問題です!!!

F社に限らず、システム開発を手掛ける会社は「リスクを限りなく低くし、利益は可能な限り高く」する方針でシステム開発を進めるのは当然のことで、自社でハードウェアを販売している会社なら当然、自社製品を使います。 逆に自社製品を使おうとしない会社とは一緒にシステム開発する気になれないです(笑)。 青色がコーポレイト・カラーだった会社は、A社のハードウェアの見積もりを持って来いと名指ししても、最初に提出する見積は自社製品の見積で、営業担当曰く、自社製品の見積を印刷しないと他社製品の見積を印刷できないと説明していました(汗)。

ご質問へのアドバイスですが・・・・
>「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか?
○○○に頼めば大丈夫ではなく御質問者様の会社が主導権を持って開発を進め、不明な部分があれば分かるまで説明を求める姿勢で進めると、本当にF社製品で全て構成することがベストなのか、他社製品も加えた方が良いのかを判断できると思います。

もし・・・このような判断ができないなら外部のコンサルを利用した方が良いです。
    • 0