アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、自分の髪が柔らかいのでは?という気がします。

髪が柔らかい=髪が細い、という認識の私は、私の髪ってそんなに細いのだろうかという感じがしますが、周りの人と比べてもそんなに細い気はしません。下手をすると太いくらい?

ではなぜ、髪が柔らかいように感じてしまうのか?

1、私の髪はくせ毛なのですが、くせ毛によって髪を柔らかいと勘違いしている。くせ毛って髪がすぐに乱れますし・・・。

2、そもそも「髪が柔らかい」の定義がおかしい。

そこで、みなさまに2についてお尋ねです。髪が柔らかい、硬いを客観的に判断するにはどうすればいいのでしょうか?

「~~だったら髪が硬いということ(柔らかいということ)」みたいな提示をして頂けると助かります。

また、髪が太いのに柔らかいという現象が仮に存在しうることであるとすれば、どうすれば髪を硬くできますか?

A 回答 (1件)

髪が硬い太く感じる髪は、円形でキューティクルがビッシリ閉じて、中央にズイ質と言うものがシッカリしてます

主さんの癖毛で柔らかく感じる点ですが、癖毛は上記の円形では無く楕円やネジレが有ったり
 部分的に細くなったりしてますので、指に絡めたり手触りに変形しやすい為に柔らかく感じます。
 又、実際に髪が細く、ズイ質も細い方もいます。

大きな要素としては(遺伝、食べ物、環境)でも髪質は変ります

髪を太くするには上記の環境や健康状態を整えます、外的要素としては、髪内部にナノザイズで浸透した
  タンパク質を閉じ込める方法や、他の物質を浸透させる方法がありますが美容室では化粧品レベルしか
  扱えません (医療に関わる範囲では十仁病院)などの髪の病院でもパーマなど髪質を改善さえる
  したものがあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

髪が太く硬くても、くせ毛だと柔らかく感じてしまうことがあるのですね。その一方で、本当に柔らかい可能性もあると…。

遺伝はどうしようもありませんが、食べ物と環境なら何とかなりそうです。私は髪を太くしたいので、できることをがんばります。

そして、縮毛矯正をかけたいと思います。
いつか願いがかないますように・・・。

ありがとうございました。