マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カンタスの正規割引ですが、ケアンズなのでジェットスターになりますが、ジェットスターは欠航が多いと聞きます。ジェットスターで欠航になった場合、カンタスで航空券を買えば、カンタスに振り替えてくれるのでしょうか?(シドニーやパース経由等で)また、ジェットスターで欠航になってしまった経験のある方、その体験談を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カンタスのチケットなら振り替えはあると思います。


(ジェットスターではなくカンタスのルールに従います)
通常、同日のJQのゴールドコースト行きに振り替えになり、そこからケアンズまでの航空券も出ます。ただ座席の数にも限りがあるでしょうから翌日のケアンズ便になることは十分考えられます。
もちろんホテルや食事代は出ますが、一日予定がずれてしまいますので
その辺の調整は自分でする必要があります。保険をかけていれば保険でも諸費用はまかなえるはずですので保険はかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に詳しく回答いただき、よく理解できました。

お礼日時:2010/02/06 20:53

自分の経験ではないですが、つい先日友人が体験しました。



大阪からシドニー行きの便に乗る当日、出発時間の5時間ほど前に連絡があり「乗る便が欠航となったので、同日の成田発の便にするか翌日の大阪発の便のどちらにするか?」と連絡があり、成田発は4~5時間後の便・・・大阪からの移動に時間がかかる上に移動費は自腹だったので、翌日の大阪発にしたそうです。

オーストラリアのどこの都市行きだったのか判りませんが、先日タイから飛んでくるはずの便が欠航となり、タイで足止めを食った乗客のホテル代をジェットスターが出したというニュースもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peacheekさん。ありがとうございます。
翌日にしたとしても、現地のホテル代が補償されなければ、無駄になるわけですから、結局、利用者が損をしてしまうことになるんですね

お礼日時:2010/02/04 12:33

ジェットスターではないですが、乗る予定のニューギニア航空の便が欠航になり、別の便に追加料金無しで振り替えになりました。

どの航空会社だったかは忘れてしまったのですが、全くの別会社だったように思います。
多分、ジェットスターももし欠航になったら追加料金無しでの振り替えになると思います。念のため、ジェットスターのHPを確認するか、問い合わせてみてはどうですか?

ちなみにニューギニア航空は、乗り換えのパプアニューギニアで地獄の13時間待ちだったのですが、振り替え便が直行便だったのでとても助かりました。ラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurakura_Kさん回答ありがとうございます。海外旅行で遅延なら何度か経験したのですが、欠航は未だ経験したことがないので、とても参考になりました

お礼日時:2010/02/03 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

こんばんは。

先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。

行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。

航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。
予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが…

まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。

海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。

スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」

と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。


前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。

・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか

・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか?

・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか

・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・




天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。

お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。


今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

こんばんは。

先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。

行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。

航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。
予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが…

まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。

海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チ...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機の場合何時間、何日遅れようとその便として運行されれば遅延扱いです。
航空会社の判断で欠航として別に臨時便とする事も有り得ますが運行手続きなどの関係で遅延扱いとすることが一般的。
国際線などでは24時間程度の遅延は珍しくありません。

その便が本当かどうかは検証が必要ですが一般論としては
悪天候が台北とは限りません。
世界中のどこかで悪天候で正常運行出来なければ玉突き的に関空まで影響します。

遅延が予測されても一旦来たく願うことになれば新たな出発時刻を設定しておかなくてはなりません、そうするとその時刻より早く出発準備が出来ても出発できず遅延を増大させることになります。

飛び立ったかどうかを空港の一般職員が知る必要は有りません、運行管理者が把握していればよいことです。
またある程度は把握していてもその時点での正確な情報か解らないなど責任者以外のものが回答するとトラブルの元になるので回答しないよう指導されていることも考えられます。

>今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑
残念ながら以上のことは基本的にLCCでなくても同じ扱いですね。(せいぜい軽食がでるくらい)

飛行機の場合何時間、何日遅れようとその便として運行されれば遅延扱いです。
航空会社の判断で欠航として別に臨時便とする事も有り得ますが運行手続きなどの関係で遅延扱いとすることが一般的。
国際線などでは24時間程度の遅延は珍しくありません。

その便が本当かどうかは検証が必要ですが一般論としては
悪天候が台北とは限りません。
世界中のどこかで悪天候で正常運行出来なければ玉突き的に関空まで影響します。

遅延が予測されても一旦来たく願うことになれば新たな出発時刻を設定しておかなくてはな...続きを読む

Qジェットスターを予約した後はどうすればいいのでしょうか??

旅行の為にジェットスターのチケットをインターネットから予約しましたがその後の行動が分かりません。
ジェットスター会社から送られてきたメールの飛行機の時刻表等を印刷して空港の担当の人に見せればいいのでしょうか??
ジェットスターを利用するのは初めてで不安です。

Aベストアンサー

>ジェットスター会社から送られてきたメールの飛行機の時刻表等

その「時刻表等」とはどういうものでしょうか? 表題に、Electronic Ticket Itineraryと書いてありませんでしょうか?
もし書いてあるなら、それは「Eチケット控え」というものです。

Eチケットとは、従来の紙のチケットの代わりに、コンピュータに搭乗者情報・便名などを記録して、それをチケットとするものです。乗客にとって必要なのは予約番号などの情報だけですが、それを記載したEチケット控えをEメールで送ってくれるのが一般的です。
JetStarに限らず、どの航空会社もEチケット化を進めています。ローコストキャリアは、すべてEチケットです。

乗客は、空港でその航空会社のチェックインカウンターに行き、パスポートとEチケット控えを提示すればOKです。後は、荷物を預け、ボーディングパスを受け取って、出国審査(国際線の場合)に向かいます。

Qオーストラリア旅行はカンタス?JAL?

来年の6月に親戚の結婚式でオーストラリアのシドニーへ行きます。
調べたところ、成田からカンタス航空とJALが飛んでいるようです。
どちらが安いでしょうか?
また、使った際のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。
海外旅行は不慣れなため、色々と迷っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JALとカンタスのの主な違いで思い当たるものを列記します。いずれも現時点のものなので、今後変わるかもしれません。

・運賃は多少カンタスの方が安い気がしますが、その日の混雑状況で変わりますので一概には言えません。なお、両社とも大体帰国便の搭乗日から11ヶ月くらい前から予約が可能になりますが、あとからセール運賃を追加することもあるので、早く買うのが最安値になるかどうかはわかりません(というか、最安値は事後的にしかわかりません)。
JALのホームページ
http://www.jal.co.jp/inter/

カンタスのホームページ
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/jp/ja


・空港のチェックインカウンターは、成田はJALが、シドニーはカンタスが代行していたはずですので、実質はあまり変わりません。なお、シドニーのJALカウンターには数名のJAL担当者がいるので多少待てば日本語でのサポートは受けられます。

・発着ターミナルは両社とも成田が第2、シドニーが国際線ターミナルで違いはありません。

・JALの客室乗務員は全員日本語が通じます。なお、東南アジアの客室乗務員もいますので全員が日本人ではありません。

・無料で預けられる手荷物の数は、エコノミーの場合JALが23kg以内(かつ1個ごとの荷物の縦/横/高さの合計203cm以内)がを2個、カンタスは30kg以内(個数無関係、ただしすべての荷物の縦/横/高さの合計が158cm以内)です。大きなスーツケースを預ける(もしくは全部で40kg弱あるけれど20kg二つに分けられる)ならJAL、サイズは小さく1つだけだけれど重さがある荷物を持っていく場合はカンタス優位です。

・現在のスケジュールだと、JALは成田夜発(翌朝着)・シドニー朝発(夕方着)、カンタスは成田・シドニーとも夜発(翌朝着)です。現地滞在を有効にとりたいならカンタス優位、ただし日本に着いてからそのまま仕事に行くのはちょっと間に合いませんし、体力的にもきついかもしれません。ただ、JAL便だと市内泊の場合ホテルをかなり早く出ないと間に合わないのでそれもつらいところです。

・JALはこの冬ダイヤ期間中に、シドニー線の機材をボーイング787に変更する予定です。個人的には騒ぎすぎの印象がありますが(ツアーなどで「人気のエアバス380」と書かれている機材も初期はエンジンが飛行中に外れたりしたことがあります)、人により好き嫌いが分かれる機種ではあります。カンタスは昔ジャンボと呼ばれていたボーイング747-400という機材での運航になります(ただし、来年の今頃になると羽田空港発着便が開設される可能性があるので、それにあわせて機材も変わる可能性はあります)。

このくらいでしょうか。他にお知りになりたいことがあれば、補足してもらえればわかる範囲で追加します。


余談ですが…
・成田~シドニー線に関してであれば、JALとカンタスでのコードシェアは現在行われていません。なので、JAL便名のついたカンタス航空運航便やその逆のパターンになることはありません。
※たとえば、シンガポール経由でオーストラリアに向かう場合などはコードシェアがあります(日本~シンガポールはカンタス便名がついていてもJAL運航、シンガポール~オーストラリア間はJAL便名がついていてもカンタス運航)。

・また、ジェットスターは現在成田~シドニー間のノンストップ便は運行されていませんし、ジェットスターはLCCといわれるタイプの「(旅慣れた人には不要と思われる)サービスをカットするか有料化して基本運賃を安くする」航空会社ですので、旅慣れていないとお考えの方にはおすすめできません。もちろんご自身でジェットスターのホームページを熟読された上で、納得して使うのであれば問題ありませんが。

JALとカンタスのの主な違いで思い当たるものを列記します。いずれも現時点のものなので、今後変わるかもしれません。

・運賃は多少カンタスの方が安い気がしますが、その日の混雑状況で変わりますので一概には言えません。なお、両社とも大体帰国便の搭乗日から11ヶ月くらい前から予約が可能になりますが、あとからセール運賃を追加することもあるので、早く買うのが最安値になるかどうかはわかりません(というか、最安値は事後的にしかわかりません)。
JALのホームページ
http://www.jal.co.jp/inter/

カンタ...続きを読む

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Q明日からケアンズへ行きますが、天気が・・・

こんにちは。
明日から一週間ほどケアンズへ旅行に行きます。
しかし!!!ケアンズの週間天気予報を見たら、ずっと雨マークなんです。
これって一日中雨が降っているのが、一週間続くということなんでしょうか?
それとも今ケアンズは雨季のため、雨マークがついているのでしょうか?
ケアンズについて詳しい方、教えてください。
またその他レストランやショップなどなど、おすすめの情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、今はずっと雨がふりつづいているようです。
なかなか、スカッと晴れないようです。(1月29日ケアンズにいるワーホリ情報)気温はかなり暑いそうです。

船に乗るなら酔い止め薬を持参!現地の薬は効きません。

ナイトマーケット裏 近くの「ソードフィッシュ」のお店横のヨーグルトバーのヨーグルトは激ウマなんで食べてみてください。

クランダの滝は水量も増して迫力があるでしょう。

ケアセン内のスーパー「コールス」は楽しいです。

マッドクラブは目にするでしょうけど、食べるとこが少ないからやめたほうがいいです。

近郊のモスマン渓谷ではジャングルのなか泳げます。澄み切った水でかなり気持ちがいいですからおすすめします。

雨に負けず楽しんできてください。


人気Q&Aランキング