マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 A1からAE1まで1から31の日付が入っています。
A1には○月1日と入力し表示形式はdで日付の数字のみです。
B1からAE1までは、A1+1、B1+1・・・・・・・・AD1+1のように入力してあります。
そこで、28日までしかない月もあるので、AC1には、=if(AC1<AB1,"",AB1+1)という式をいれてみたのですがうまく反応しません!!同じような感じでAD1・AE1
にも入力したいのですが、解決策を教えてください!!分かりずらくスミマセン。

A 回答 (3件)

こんばんは!


せっかく数式をお考えのようですが、
余計なお世話かも知れませんが↓の画像のように表を作ってみました。
一例です。

シリアル値で表示したほうが何かと便利かと思いますので、
年と月を表示させるセルを設けています。

↓の画像のA3セルに
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"")
としてセルの表示形式はユーザー定義から d としておきます。
(この画面から上の数式をそのままコピー&ペーストしてみてください。)

それをオートフィルでずぃ~~~!っと列方向にコピーしてみてください。
これで大の月・小の月も対応できるかと思います。

他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「IF関数が反応しないのはなぜですか??」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
まさにこれがしたかったんです!!
すばやい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/03 23:03

カラム番号を「日」に使用し、EOMONTHを使った別案です。



A1に「1」が表示されているものして、B1に次の式を入力し、AE1までドラッグ

=IF(DATE(YEAR($A1),MONTH($A1),DAY(COLUMN()))<=EOMONTH($A1,0),DATE(YEAR($A1),MONTH($A1),DAY(COLUMN())),"")

なお、式はこの画面からEXCELへコピー・貼付できます。
    • good
    • 0

ac1に


=IF(MONTH($AB$1+1)=MONTH($A$1),$AB$1+1," ")

ad1に
=IF(MONTH($AB$1+1)=MONTH($A$1),$AB$1+2," ")

ae1に
=IF(MONTH($AB$1+1)=MONTH($A$1),$AB$1+3," ")


>AC1には、=if(AC1<AB1,"",AB1+1)という式をいれてみたのですがうまく
貴殿の AC1にAC1を見に行く式では循環になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも丁寧にありがとうございます!!
はやくみなさんのように理解できるようがんばります。

お礼日時:2010/02/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル2010 オートSUMで合計が0になる

ヤフーオークションで出品者をしています。

エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。

オートSUMで合計を出そうとしても0になります。

改善方法がわからなくて困っています。
数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

Aベストアンサー

Webページをエクセルにコピーして、その数字が左寄せで表示されているなら、数字の前か後ろに目に見えない文字コードが入っているために文字列とにいん式されているためです。

例えば、元の数値がA1セルにあるなら「=LEN(A1)」と入力して何文字のデータか調べてください。
実際の数字の文字数よりも1つ大きい値が表示されたら、数字の最初または最後に目に見えない文字コードが入っています。

その場合は、「=CODE(RIGHT(A1,1))」および「=CODE(LEFT(A1,1))」でどのような値が返るか調べてみてください。


人気Q&Aランキング