マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家に古本がたくさんあるので、アマゾンに出品してみようかと思っています。
大切に扱っていた本なので状態は良いものばかりです。
ところがアマゾンで持っている本を調べてみると、ほとんどが「1円」の物ばかりでした。
例えば定価1500円くらいの本で、すでに何冊かが1円で出品されているのに、同じ物を300円くらいで出しても買い手が付くことはまず無いのでしょうか。
状態が同じで1円と300円なら300円のほうが選ばれる理由ってありますか?

これだったら出品しないでブックオフにでももっていった方がいいですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アマゾンマーケットプレイスで販売されている書籍の1割は、中古価格が1円に下落していますし、


文庫、新書、漫画・コミックスの場合、販売されている書籍の半数近くが中古価格1円です。
アマゾンマーケットプレイスの場合、個人から大規模古書業者まで参入していますので、
どんなに状態の良い古本であっても1円まで価格が下落しているのが現状です。
http://www2.odn.ne.jp/kamino/bk1/meritto.html

アマゾンマーケットプレイスで1円で販売できた場合、購入者からの送料250円+販売価格1円から、
基本成約料100円、カテゴリー成約料60円が差し引かれた91円から、送料と包装費を出す必要があります。
利益はその残金ですので、数円にしかなりません。

アマゾンマーケットプレイス以外で中古買い取り価格を調べることもできます。
たとえば、駿河屋、フルイチオンライン、古書買取のエコブックス、まっすぐ書店買取センター、うみねこ堂などの業者です。
メールアドレスなどの個人情報を入力しなくても、買い取り価格(状態が良い場合の)がわかります。
かりに、駿河屋やフルイチオンラインなどの査定価格に満足し、売れる本が30冊以上あるならば業者への送料は無料となりますので、大手古本業者に売った方が得になります。
http://www2.odn.ne.jp/kamino/bk1/gu_ben_mai_qu.h …

ブックオフの宅配本を使えば、20冊以上から送料無料になります。しかし、査定金額は読めませんし、アマゾンマーケットプレイスとの競争もありますので、高価買取ということにはならないのではないでしょうか。
http://www.bookoffonline.co.jp/files/selltop.html

状態が同じ場合に、1円の本ではなく300円の本が売れるということはありえないのではないでしょうか。
状態が違う場合ならば価格が変わると思います。
アマゾンマーケットプレイスでは古書の状態が分からないので、
非常に状態の悪い本を「新品同様」と偽って1円で売ることもできると勘違いしている人もいます。
考えてみればわかりますが、そのようなことをすれば、その業者の評価は低くなるはずですし、
厳しい評価が書かれてしまう恐れがあります(ヤフオクと同じです)。
ところが、たいていの1円で売っている古書業者の評価が特別低いわけではないのが現状です。

あと、売る業者の信頼性によっても変わるでしょう。
1円の本を売っている業者のアマゾンマーケットプレイスでの評価を見て頂ければわかるように、
相当の評価数と高い評価を得ています。
かりに、あなたがアマゾンマーケットプレイスで1円でもいいので売ろうとしても、
あなたの評価数が少なく、評価が低ければ300円どころか1円でも売れません。
仕入れ値と売り値の差額で儲けているセドリの人たちも評価を高くしようとがんばっているのが現状です。

ブックオフの場合、近くのブックオフに持ち込んで査定してもらい納得した金額ならば売ってもいいですが、
ブックオフ宅配本の場合、査定金額に満足できない場合に返送料は売主にかかってくるので、
ブックオフの言い値で売ることになります(返送の送料は高くつくため)。
ブックオフ宅配本を利用したことがありますが、「ブックオフで無料で処分させていただいてもよろしいでしょうか」
と言われてしまう本が続出です。アマゾンマーケットプレイスで1円で売られている状況なので仕方ありません。

駿河屋やフルイチオンラインなどのネット買い取り業者のホームページで
買い取り価格を査定し、その価格で売るのが一番いいような気がします。
http://www2.odn.ne.jp/kamino/bk1/gu_ben_mai_qu.h …
    • good
    • 0

1円というのは、プロの古本屋さんが、それ以外の稀少本などで儲けられるからこそ出せる値段だと思います。


素人では、出品するだけ損になってしまいますものね。

同じ本で、1円と300円だったら、300円が選ばれる理由は考え付きません。
それに、送料というものがありますし。
例えば、送料300円で301円の本と、600円になってしまう本と、どちらが売れるか?ということです。
状態の良し悪し、といっても、Amazonの古本の殆どは良い状態ですし。
作者のサイン本とかいう付加価値があるのならば、Amazonよりもヤフオクなどのほうが良いでしょうし…

>これだったら出品しないでブックオフにでももっていった方がいいですかね

そうですね。
でも、普通の新書本や文庫本などは非常に安いです。十把ひとからげですね。特に、文庫本などは取らない古本屋もあるぐらいです。
ハードカバーでも、稀少本でなければ、本当に安い値段でしか買ってくれません。
ですから、地区センターや児童図書館などに寄付するほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私なら間違いなく300円のほうは買いません。


というより基本的にはAmazonのマーケットプレイスでは
1円であっても買いません。いくら状態が良いとかいっても
出品者の主観的な評価であり客観的なものではありません。
実際、1円ではありませんが「非常に良い」のを買ったところ
明らかに並以下でした。出品者は売りたいのですから評価はそんなものです。

状態が良いのに自信があるならオークションに出すのが一番です。
状態がよく分かるように写真をとって出品すれば高値もつくかも
しれません。
    • good
    • 0

あなたが購入者ならどう思うかというところです。



リテール価格が2000円、Amazon価格が1800円の本があるとして。
中古1円、あなたの本が300円であったとすると。

本は奇麗なほうがいい人や、組織の信頼性を買うなら間違いなくAmazon。
思いっきり安いのがいい人は1円に流れますよね。
で、1円は胡散臭いであるとか、Amazon程でもなく、1円でもない信頼性。
とはいえさほど重要ではない本がほしいとき、300円を買うと思います。

確率は0ではないが、低いと思います。
あなたは、どういうときに300円の本を買いますか?
    • good
    • 0

>状態が同じで1円と300円なら300円のほうが選ばれる理由ってありますか?



高いほうを選ぶ理由はないでしょいうね。

店頭で10円や100円で販売されるような本がほとんどだと思いますが1円で売れてもメール便で送ることで利益が出せ、しかも店頭で売れるよりも利益が出ますからね、そういったショップは取り引き実績も多く、評価も90%以上が「良い」というところが多いと思いますし、個人が相手だと逆に敬遠されてしまうでしょう。

1円と100円ならあえて個人で100円のほうを選ぶ・・・ということは私はたまにしますけどね。

アマゾンの出品は売れたら2日以内に送れとか、返金・返品には原則応じなくてはならないなど制約も多いですからね、まとまった本があるならブックオフかオークションでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング