アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのマイルが61000ほどあります。
これを利用して石垣島へ行きたいと考えております。
マイルを利用するのは初めてなので、希望日に確実に予約が取れるのか心配です。

1.旅行の日程は、7月上旬ですが予約申し込み開始である2ヶ月前の朝に電話、もしくはネットで予約すれば航空券は確保できる確立は高いのでしょうか?羽田ー石垣の直行便はもともとの座席数が少ないと聞いているので無理かと思いますが、那覇経由で石垣へ行く場合はそれほど焦らなくても確保できますか?

2.大人3人+3歳児(座席必要)+1歳児(座席不必要)で行くため、航空券は4人分必要かと思います。しかしマイル特典航空券は3人分しか利用できないので、一人は通常の航空券を予約することになります。マイル特典分と通常の航空券を同じ行程で予約できるか不安です。また、取れたとしても、席を並びにすることは可能なのでしょうか?

マイルをクーポンに交換して全員まとめてツアーを申し込み、その代金を交換したクーポンで払うことも考えましたが、旅行希望している7月上旬はツアーですと(グランヴィリオ泊 ファミリールーム希望)一人当たり10万円になってしまうので、なんとかマイルを特典航空券に引き換えたいと思っています。

長くなってしまいましたが、7月の羽田ー石垣(那覇経由)の航空券の予約の競争率とホテルの確保の難しさなどアドバイスいただけませんでしょうか?ホテルは、幼児がいるため和洋室希望です。

A 回答 (1件)

7月上旬は、夏休み前なので心配ないと思います。

ANAでしたが、昨年7月12日に羽田石垣便を特典航空券で利用しました。
予約は5月15日にしていて、その時点で席に余裕があった記憶があります。
金曜土曜発の石垣直行便は???ですが発売開始日の9:30なら予約できないこともないでしょう。
特典分と通常の航空券をネットから予約し、カード決済すれば直後に席の指定もネットから可能です。
該当する便の座席表が表示されますので、空席の場所を選択すればOKです。
ただし、石垣便はすべて100人クラスの飛行機で、席は3(通路)3になっていますんで、
3+1または2+2で選ぶことになります。

グランヴィリオは、じゃらんなどの宿泊予約サイトでも扱っていますので、値段を比較してみるとよいでしょう。

梅雨明け直後で天気も安定していて最高です。
マンゴーやパイナップルが旬ですからご試食あれ。
石垣島は離島ツアーもたくさんありますから、何日いてもあきません。
お休みが1週間以上とれるならこちらが格安でお勧めです。
http://www.ishigaki-weekly.com/sisimori/
(1棟しかないのでこちらは正真正銘早い者勝ちですが)

最後にご注意事項
紫外線対策を怠ると1日で低温やけどになりますから、泳ぐ時もTシャツやラッシュガードは着てくださいね。
特にお子様の熱射病には注意です。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても丁寧なご回答をありがとうございます。
マイレージ分と通常予約分を同時に予約できると分かりホッとしております。まずは直行便で予約をトライしてみようと思います。滞在は、残念ながら最短の3日間なのですが、ご紹介してくださった宿もとっても素敵なので機会があったら利用してみたいと思います。
ありがとうございました。