流星のロックマンみたいなゲームを探してます。


先日「流星のロックマン3」というソフトを購入しました。
非常に面白いソフトだと思うと同時に「こういう感じのソフトがWiiとかPS2・PS3であったらいいのにな」とも思いました。


自分が魅力を感じたポイントを列挙してみると、

◆小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気
◆ヒーローvs敵組織という単純な勧善懲悪的展開
最大のポイントはココだと思います。
伏線をはろうとする気配など一切ない、稚拙ささえ感じそうな雰囲気がツボでした。

◆小学生が主人公。
たぶん流星のロックマンは小中学生が対象で、自分と同年齢ぐらいの男の子が活躍するのが面白いのでしょう。

◆ある程度のアクション要素
ドラクエのようなコマンド選択のみの戦闘は苦手だったので、戦闘シーンだけアクション要素があったのは楽しかったです。

◆強くなるというより、戦い方の選択肢が広がる成長システム
チップを集めることで戦略に幅を持たせられるという、普通のRPGのレベル上げとは違う成長システムでした。
レベル上げは苦手な自分ですが、強いチップを手に入れようといろんな雑魚敵を倒しまくるのが楽しかったです。

◆それだけで楽しめてしまう世界観
オブジェの前でAボタンを押すと説明文がでるのはRPGならお馴染みですが、それらの1つ1つも非常に凝ってて楽しかったです。
例えば部屋に置いてある机の前でAボタンを押したら通常のRPGなら「つくえがある」とかで終わりそうなところを、ちょっと小ボケみたいのが挟まったり台詞だけの寸劇が始まったり…
これも「小学生あたりをターゲットにしてる」と思った根拠の1つなのですが、こういった細かい部分で思わず笑ってしまいそうになるのが楽しかったです。
気付けば七不思議を全部みようと、学校のなかを延々と歩き回ってる自分がいました。


と、こんな感じなのですが…こういう要素をもったソフトでPS2・PS3・Wiiでできるソフトは無いでしょうか?
手持ちのソフトを見てみたところ、カスタムロボあたりはかなり近いかな、という風に思いました。


というわけで、
「流星のロックマン」「ロックマンエグゼ」みたいなソフトをPS2・PS3・Wiiでやるしたら…
と考えたときに、浮かんだソフトがあれば教えてください。ヨロシクお願いします☆

A 回答 (1件)

wiiのペーパーマリオ何かいかがでしょうか?


wiiのゼルダ
wiiはキューブも出来るから、キューブのゼルダ(名作です)
ps3は無いと思いますよ。
それくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューブのゼルダ、興味あるんですよね~☆
ただ友達にGCコンを貸したままなので、まだできないですが…

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/07/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックマンxを3買いたいけど、psが2種類有る

ロックマンX3 PlayStation the Best for FamilyとロックマンX3 PlayStation

の違いは何ですか?

良く見たらx4もthe Best for Family板も有るじゃないですか。

知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

[ロックマンX3 PlayStation the Best for Family]は、プレイステーション版「ロックマンX3」の廉価版。
発売日は、2000年2月24日。

ロックマン4~新たなる野望!!~
http://www.capcom.co.jp/ps1books/rock04/index.html

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QロックマンX2のサブタンクがとれません;

こんにちは。

ロックマンX2の水のステージで、シャボン玉の技をためて、ジャンプしたらサブタンクを発見したのですが、どうしてもとれません;

どうしたらとれるでしょうか?

知っている方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あのサブタンクを取るにはタイミングが重要です。シャボン玉の技をためてジャンプしたら高く飛べますよね?そして、水面ぎりぎりにきたらジャンプをします。タイミングがよければそのままサブタンクのあるところに行けます。タイミングさえ分かれば出来ると思います。頑張ってください!!

Q流星のロックマン・ドラゴンの攻略

ニンテンドーDSのソフト『流星のロックマン・ドラゴン』で最初の方に他人のトランサーに入ると言う所でつまずいていて先に進めません。どうしたらよいのでしょうか?
知っているか方教えてください。

Aベストアンサー

電波化してから、人の上に出ている吹き出しのようなものをタッチすればいいですよ。

Qヴァナディールコレクション2について質問です。

ヴァナディールコレクション2の購入を決めています。

現在ネットで注文した状態なので、手元に届くまでしばらく時間がかかります。


そこで質問なのですが、ヴァナディールコレクション2には基本料金は含まれているのでしょうか?

基本データと言うんですかね?1480円のデータです。


なぜなら、届くまで時間がかかるので、ダウンロード販売されている基本データを購入し

早くゲームを始めたいと思っているからです。

しかし、ヴァナディールコレクション2に基本データの料金も含まれていた場合、1480円が無駄となっ

てしまうと考えたからです。


ヴァナディールコレクション2には基本データが含まれているが、どっちにしろ1480円は支払わなけ

いけないのか?

ヴァナディールコレクション2を購入していれば、少なくとも1ヶ月はお金がかからないのか?


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライアントをPC に入れると支払い画面が出て来ますが?
ハッケージで入れると最初の1ヶ月が無料期間と成り、翌月
より、課金されます。

ダウンロードした場合、ダウンロード日を含めて1週間が
無料プレイ時間と成ります。

この違いです。

QPS3用ゆるいネットワーク要素のあるRPGオススメ

PS3用の”ゆるい”ネットワーク用要素のあるRPGでオススメソフトを探しています。

”ゆるい”ネットワーク要素とはチャットや過度な馴れ合いはないけど、誰かと繋がっているようなRPGです。人間関係のわずらわしさはなく、それでいて対人や協力プレイの面白さが欲しいです。

デモンズソウルはプレイ済です。私が想定する”ゆるい”ネットワーク要素はこのゲームのような感じです。

PS3用のRPG限定でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめゲームは

・ダークソウル
(参考サイト:http://w.livedoor.jp/project_dark/)

・The Elder Scrolls V: Skyrim
(参考サイト:http://www.4gamer.net/games/125/G012566/)

・ドラゴンズドグマ
(参考サイト:http://dragonsdogma.blog.fc2.com/)

これくらいです。
ドラゴンズドグマが一番気になっていますね^^

Qアクションフィギュアコレクションプラス ToHeart2 向坂環 (メガハウス)の入荷時期について

アクションフィギュアコレクションプラス ToHeart2 向坂環 (メガハウス)07年2月上旬入荷予定になっていますが、本当のところはいつ発売予定なのでしょうか。メガハウスのホームページにいっても2月上旬となっているし、アマゾンのサイトでは2月16日になっています。やっぱり、2月16日が正しいのでしょうか?。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

流通経路やお店の所在地によって入荷日は変わりますので、amazonが16日だから他も16日とは限りません。
他にも問屋まで自前のトラックで商品を受け取りに行く店と、配送業者に送ってもらう店では条件が変わってきますし、
本社に届いてから各支店に分配する形をとっているチェーン店は個人経営のお店より店頭に並ぶまで時間がかかることがあります。

玩具系はTVゲームや一部の大人気商品などを除くと、
お店側に決まった日に売らせる、それ以前の販売は禁止する
といった流通側の管理が徹底していないので、
正確な入荷時期を知りたい場合はお店ごとに聞くしかないと思います(教えてくれない店もありますが)。

ちなみに、フィギュアの入荷は秋葉原の専門店あたりが早いそうです。

QWii U PS4どっち?今度Wii UかPS4を購入しようと思っているのですが、どちらを購入すれ

Wii U PS4どっち?
今度Wii UかPS4を購入しようと思っているのですが、どちらを購入すればいいでしょうか? ちなみに一人用ゲームも一緒に購入する予定です。

Aベストアンサー

両方購入するのが最適解です

どちらか片方しか選択できないなら

遊びたいゲームタイトルのある方を選択するのが

普通の考え方です

因みに一部でWii U生産終了という報道が流れましたが

任天堂の広報は これを否定しています

しかし、次期モデル(NX)への注力、生産調整などを考えると

Wii Uの生産終了という決断は既定路線で

単に発表のタイミングだけの問題でしか無い事は

素人目にもハッキリと分かります

任天堂商法は わざと「入荷待ち」になるよう生産調整し

本体の値崩れを起こさない手法で成り立ってますが

逆から見れば「いつでも止められる」体制でもあります

不要な在庫を抱えず それでいて常にロットは完売する という

ビジネスモデルは大きな痛手を被らない経営側の勝ちパターンなので

質問者さんが Wii Uを欲しているなら「ある時に買っとけ」が

任天堂の商品に対する向き合い方と覚えて置くと良いでしょう

QVBA コレクションに2次元配列を追加して取り出す方法

2次元配列を作成し、コレクションにAddし、
ループで処理をしたいと考えています。

Addしたものの、取り出す方法がわかりません。
ローカルウインドウで確認すると、値が表示されているので、 test に 2次元配列は追加されているようです。


  Dim test As Collection
Set test = New Collection
Dim tmp(0, 9) As String

tmp(0, 0) = "test"
tmp(0, 1) = "56"


test.Add tmp

tmp(0, 0) = "test2"
tmp(0, 1) = "tttt"

test.Add tmp

この後 test の中の2次元配列の値をループで取り出したいです。
取り出して、セルに代入する予定です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じですかね。
Sub Sample()
  Dim test As Collection
  Dim tmp(0, 9) As String
  Dim ary As Variant
  Dim i As Integer

  Set test = New Collection

  tmp(0, 0) = "test"
  tmp(0, 1) = "56"
  test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test2"
  tmp(0, 1) = "tttt"
   test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test3"
  tmp(0, 1) = "zzz"
  test.Add tmp

  Debug.Print "データ数 : " & test.Count

  For Each ary In test
    Debug.Print ary(0, 0)
    Debug.Print ary(0, 1)
  Next

  Worksheets.Add Before:=Worksheets(1)

  For i = 1 To test.Count
    Range(Cells(i, 1), Cells(i, 10)) = test(i)
  Next

  Worksheets.Add Before:=Worksheets(1)

  For i = 1 To test.Count
    ary = test(i)
    Range(Cells(1, i * 2), Cells(10, i * 2)) = WorksheetFunction.Transpose(ary)
  Next
End Sub

こんな感じですかね。
Sub Sample()
  Dim test As Collection
  Dim tmp(0, 9) As String
  Dim ary As Variant
  Dim i As Integer

  Set test = New Collection

  tmp(0, 0) = "test"
  tmp(0, 1) = "56"
  test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test2"
  tmp(0, 1) = "tttt"
   test.Add tmp

  tmp(0, 0) = "test3"
  tmp(0, 1) = "zzz"
  test.Add tmp

  Debug.Print "データ数 : " & test.Count

  For Each ary In test
    Debug.Print ary(0, 0)...続きを読む

QPS3かWiiの面白いRPG教えて!

がっつりと遊びたくて白騎士物語を買ってみて
第一話でorzってなりました。それ以来ハードが
DVD鑑賞機になってしまってます。
ので、ストーリー重視で面白いRPG教えてください!

あんまり男女の恋心がどうのこうのという話は好きじゃありません。
冒険物だったり、国を守るものだったり、そういうゲームがしたいです。

Aベストアンサー

今でしたらファイナルファンタジー13がオススメです。
現在プレイ中ですが、かなり良いできだと思います。

他にはトラスティベルやテイルズシリーズなども面白いです。
ただトラスティベルはエンディングが変わっており結構好みが分かれますが個人的には好きです。
トラスティベルやテイルズシリーズは似ていますので、
どちらか面白ければもう片方も楽しめるかなと思います。

これらは特にストーリーに重点が置かれていますので、
楽しめるのではとおもいます。


人気Q&Aランキング