こちらで質問するのは初めてなので、至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
私は数日後二十歳になるのですが、それをきっかけとして、今まで何もやってこなかったメイクに挑戦してみようかと思っています。来年には就職活動が始まるからというのも理由の一つです。
それで先日、近所のデパートにある、ソフィーナ化粧品さんで化粧水と保湿液(夜用。veryveryと言う名前でした)だけは購入したのですが、メイクの方は何から始めたらいいでしょうか?いったい何から購入したらいいかも全然判らないので、詳しく教えていただけると助かります。どこの化粧品メーカーさんがおすすめなどの情報もいただけると嬉しいです(ちなみに、デパートには資生堂さんの店舗もありました)。
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性の方はほとんどメイクをするにも関わらず、きちんとした知識を知らない人が多いですから、できればちゃんと勉強することをお薦めします。


お肌の手入れ次第でこれから先かなり差が出てきますから余計ですね。

さて、メイクということですが一番大事なのは基礎化粧です。詳しく書くと長くなりますから要点だけにします。質問があれば補足で聞いて下さい。

【基礎化粧】
・リムーバー(化粧落とし)
・クレンジング(洗顔)
・化粧水
・乳液

と、これが一番基本です。これ以外にも美容液やマッサージクリーム等付随するものはたくさんありますが、最低限必要なものはこれらですし、基礎化粧をきちんとすること(お肌の手入れを正確にすること)でメイクのノリも変わってきますからね。
大事なのは「汚れをきちんと落とすこと(メイクも含む)」と「水分の補給」、それからその「補給した水分を逃がさない」のがお肌の手入れで大事なことです。

【メイク】
・ベース(ファンデーションを塗る前のベースのクリーム)
・ファンデーション(パウダータイプとリキッドタイプ、できればリキッドタイプがお薦めです)
・フェースパウダー(おしろいの粉・・とにかくメイクはこれが重要)
・アイライナー(まつ毛の根元に書きます)
・アイブロー(眉毛を書くものです)
・アイシャドー
・マスカラ
・チーク
・リップカラー(口紅)

以上で一通り完成です。
そしてこれらに付随するブラシ関係やスポンジが必要になります。
・フェースパウダーブラシ
・チークブラシ
・アイカラーブラシ(アイシャドー用のブラシです)
・アイブローブラシ
・リップブラシ(口紅用)
・アイラッシュカーラー(まつ毛を上げる為のもの)
等です。

はっきり言って最初に揃えるときはお金がかかりますね。
質の良いものをお薦めしますが、そうとばかりも言ってられませんからお財布と相談して選びましょう。

うーん、私がメイクまで教えてあげたい(実地で)くらいだ(笑)(^ー^;)y-フウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいです…ここまで完璧に回答していただけるとは!
やっぱりメイクってお金のかかるものなんですね。貧乏学生にはイタイところです…。
とにかく、ちょっとずつ買いそろえていこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:01

歳が近いのでメールしました。

20ぐらいで若くてもベースケアはしたほうが良いとカウンセラーの人はいいます。敏感肌だと特にですが植物性の化粧品を使った方がいいですよ!あと私も雑誌を参考にしてますよ。意外な掘り出し物が見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、結構敏感肌かもしれないです。植物性の化粧品ですね…ふむふむ。
雑誌の方も参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:22

はじめての「メイク」だけを目にして回答しちゃったので、なんだかトンチンカンになっちゃいました。

で、フォローしにやってきました!

基礎化粧については、いろんな肌質の人がいますから、結局はそれを使って肌の調子が良いか悪いか、ということになってきます。とにかく化粧水と乳液というステップを踏まなきゃ、と肌に合わない化粧品を使っているうちに、使っていないときの肌よりどんどん悪化していきますからね。肌に合わないというのは、たとえばhisa20さんはまだ若いですから、その化粧品を使ったためににきびができるようになった、とか、敏感な肌質ならば、ピリピリするとか赤くなって熱をもつとか。どういうものが合うかは、人によってさまざまなので、試していくしかないと思います。化粧品屋さんではサンプルを出しているところが多いですから、サンプルをもらって試してみてください。肌質が丈夫な場合は、何を使っても特に変化はないかもしれませんね。

メイクアップをしだすと、クレンジング~洗顔は特に重要になってきます。(化粧してなくても洗顔は大事ですけど)メイクアップした分は、きっちり落としてくださいね。洗顔料だけではメイクアップは落ちないことがほとんどですので。クレンジングの種類にはいろいろありますけど、これも好みと肌に合うかがありますから、色々試していくしかないと思います。

お化粧はしてもしなくても、日焼け止めだけは行ってください。日焼けがシミ、シワの元凶ですので、後々トラブル肌の原因になってきます。

その他の個々のアイテムについては、他の方のアドバイスを参考になさってください。
ファッション雑誌もしょっちゅうメイクの特集をしていますので、それもかなり参考になると思います。立ち読みなどして、自分がわかりやすいな、と思った雑誌を見て真似してみると良いと思いますよ。

その他参考になるサイトを紹介しておきます。

資生堂ビューティーインフォメーション
http://www.shiseido.co.jp/s0001bin/html/index.htm

@COSME
http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、トンチンカンだなんてとんでもない。下の方でしてくださった回答も、役に立ちそうです。ボビィブラウンですよね…探してみます。
しかし、今まで日焼け止めを全然してこなかったので、将来が不安になってきました(汗)。これからはしっかりケアしなきゃ、ですね。
おすすめしてくださったサイトにも、早速行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/30 00:20

27歳女です。


hisa20さん、まだ二十歳なんでしょ?まだすごく若いし、肌もキレイでしょ?
あんまりバリッとフルメイク、だと、老けて見えますよー。
基本的に、ファンデーションを厚塗りすると、自分の肌の色とか質感が損なわれてしまうので、基礎のお手入れ&日中はしっかり日焼け止め、さえしていれば、あんまり厚く塗りまくる必要はないと思います。
私も、メイク初心者の時は色々悩みましたが、私の辿った軌跡をお教えすると…

◎基礎化粧品は一式そろえる(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液《乳液は夜用は夜に、日中用は昼間に、と使い分ける》。※クリーム類は、特にひどい乾燥肌でなり限り、ナシでもOKだと思います)
◎日焼け止め(歳をとってから、シミが出てきます…要・UVケア!)

●メイクアップ(上から順に揃えていけば良いと思います。一度に何もかも、はお金もかかりますしね。あと、チップやブラシは、その化粧品を買ったときについてくる附属品で十分だと思います)
・ファンデーション(リキッドなしでも、おしろい粉だけはたいていればOK)
・口紅(若いし、グロスだけでもOKでは?)
・アイブロウ(眉毛書き。自分の眉毛がしっかりあるのであれば、形を整える程度でOK)
・ビューラー(睫毛を上に向かせる道具)&マスカラ(目がパッチリして見えます)
・アイシャドー(濃い・派手な色NG。明るくて薄い色)
・アイライナー(まっ黒はNG。老けます。なくてもOK)
・チーク(ほほ紅。あんまり濃くつけると、おてもやんになります。顔色が良ければ、なくてもOK)

こんな感じなんですが、まずは「(芸能人など見て)誰のメイクが好きか、誰のようになりたいか」を決めて、その人の真似をするのが一番上達の早い道のりだと思います。
身近に、メイク上手のオネーサンとかいませんか?ちょくせつアドバイスしてもらうのが一番なんですけどね。

難しいとは思うけど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメイクアップはファンデーションからですか…なるほど。
ちなみに、私の周りは化粧をしない人ばかりです(泣)。まず母が化粧をしない人なんで…とほほ。
とりあえず何とか自分でがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:13

tomojiサンの回答があまりに素晴らしく、


あたしがあとから口だしするのもなーと思ったのですが、
同じ「今年二十歳」のhisa20サンのために、ひとつ。

確かにフルメイクをしかもプロ仕様でしようと思ったら、
tomojiサンのおっしゃってるもの全て要ります。
でも、メイクがもう何もかもホントに初めて、なら、
あたしはそこまで要らないと思うんですね。
お金に余裕があるならまだしも、ほら、ウチら学生だし。


例えばあたしは、今はプラウディアのスティックファンデを使っていますが、
何かすごくつきも伸びもよかったのでベースは使ってません。
フェースパウダーも使っていません(質感があまり好きじゃなくて)。

眉毛も自前のしっかり根付いたのがあるので、毛抜きで形を整える程度。
一回も書いたことがないのが自慢でアイブローは買ったことありません。

ブラシ類はファンデーション付属のパフ、アイシャドー付属のチップ等、
買ったときに一緒についてるもの、を使っているので、
わざわざ買ったのはリップブラシくらいかな(それもあまり使ってない)。

確かに就職活動とかもあるから、きちんとしなきゃ、と思うかも知れませんけど、
最初からあんまりきちきち考えてたら、アタマ痛くなっちゃいますよ。
メイクってたしなみでもありますけど、それ以前に
「自分をキレイにしていく」っていう楽しみだと思うんです。
あたしなんか、メイクは趣味だと言い張って毎日過ごしています。
(これだと厚化粧でも言い訳になるのよ!!)

身近に、お化粧慣れしている方がいらっしゃると思います。
(学校って色々な方がいますからねー)
そういうお友達に買い物に付き合っていただく、とか。
自分で、「この人お化粧上手いなー」っていう人を選んで、
どんな化粧品を使っているのか聞いてみるとか。
もちろん色味とかは似合う似合わないがありますが、
それ以前にファンデーションとかはメーカーによって質感とかも違うので、
自分好みのモノを探すには良いかと思います。
あと、テスター試しまくる!とか。

デパートのカウンターとかもいい、っていいますよね。
美容部員サンがいるところ。
あたしは何か近寄りがたくて行ったことないのですが、
別に押し売りをされるわけでもないし、試供品いっぱいもらえるし、
お化粧のコツとか教えてもらえるからいい!って
よく雑誌とかには書いてあります。
そういうところに行ってみるのも手かと。
(だた、そういうところで買うとホント高いです。
あたしなんて薬屋さんで揃えるコスメばかりだから、
余計に近寄りがたいのかもしれませんね(笑))。

あんまり堅苦しく考えずに、ね。
揃えられるモノから少しずつ始めていってはいかがですか?
就職活動は別にしても、普段する分にはファンデーションを塗らない人とか、
ファンデ&チークだけとか、色々な自己流メイクを楽しんでる人がいます。
メイクは沢山やればちゃんと上手くなっていきますから、
とりあえず形から入るより、やってみる!という気持ちでいてはどうでしょう?

hisa20サンがメイクを好きになってくれればいいなぁ♪
以上、メイクは趣味だが外に出ない日は一切しないEIZA☆彡でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分をキレイにしていく」って言葉にとても感動してしまいました。そうですよね、やっぱりキレイになりたいからメイクするんですよね!
私も、“女”をあきらめるにはまだ早いっ!!とばかりに自分にあったメイクを追求していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/30 00:06

近所のデパートにボビィブラウンは入ってますか?


ボビィだと、メイクを教えてもらえるし、できるまで練習させてくれたりもします(大丸心斎橋店ではそうでした)。
後、ボビィは基礎化粧品は扱ってない(と思う)ので、メイク物を揃えるときに基礎化粧品をしつこく勧められたりもしないのでそれも気に入ってますね。
後メイク系では、RMKとかMACとかstillaも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小顔に見えるチークの入れ方・色について。

こんにちは。

小顔に見えるような化粧がしたいで。

チークの入れ方にいつて、教えて下さい。

あと、小顔に見える色も教えて頂けると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チークの入れ方ですが、こめかみ~頬骨に向かって、チークブラシでいれ、
チークぶらしに残ったお粉で、えら~頬骨にむかっていれ、さらに、こめかみに
円を描くようにチークを入れると小顔でシャープな感じになります。
あと、色味はANo.3さんが言った感じがやはり、小顔でシャープな感じになります。

あと、最近では、各化粧品屋サンで、メイクアップをしている人がいるので、
一度、そういう人にメークをしてもらうと、すごく上手になると思います。
ただ、綺麗にメークしてもらうと、やはり、嬉しいもので、ついつい、勢いで
商品をたくさん買ってしまうのですよね。。。(笑)

Q化粧ノリが悪い時どうしたらいいですか⁇ 今朝、化粧品ノリが悪くてせっかくのお出かけも行くのをやめまし

化粧ノリが悪い時どうしたらいいですか⁇


今朝、化粧品ノリが悪くてせっかくのお出かけも行くのをやめました。

特に、鼻の角栓が酷いのです。

朝になるとポツポツと生えて来てる感じです。

鼻の角栓には3〜4年苦しめられてきました。

毛穴パックや、ピーリングなどで
毛穴1つ1つが直径1ミリくらいになり、とても大きく開いてしまいました…

今は洗顔だけしかしてませんが
お風呂では洗顔しながら、爪で角栓を引っ掻いてツルツルにしてる状態です。
ダメなのはわかってはいますが、こうでもしないと化粧がうまくのってくれないのです。

しかし、朝起きた時はまだ角栓は生えてきてませんが
昼前に化粧するとポツポツと出てきています。

抜いてしまうと、ファンデーションがそこだけ乗らないので、抜かずに上からファンデーションを乗せると
もうその日の見た目は最悪です。

皮膚科も何回も通いましたが、効果は出ず。
エステなども効果は得られなかったのです。

ファンデーションを乗せた時の写真です。
エスティーローダーのリキッドファンデーションを使用しております。
下地→リキッドファンデーション→パウダー
という感じです。
ちなみに今21歳ですを

同じ悩みの方いてますか⁇(´;ω;`)

化粧ノリが悪い時どうしたらいいですか⁇


今朝、化粧品ノリが悪くてせっかくのお出かけも行くのをやめました。

特に、鼻の角栓が酷いのです。

朝になるとポツポツと生えて来てる感じです。

鼻の角栓には3〜4年苦しめられてきました。

毛穴パックや、ピーリングなどで
毛穴1つ1つが直径1ミリくらいになり、とても大きく開いてしまいました…

今は洗顔だけしかしてませんが
お風呂では洗顔しながら、爪で角栓を引っ掻いてツルツルにしてる状態です。
ダメなのはわかってはいますが、こうでもしないと化粧がう...続きを読む

Aベストアンサー

同じく毛穴、ニキビ跡に悩むものです。
マキアージュの毛穴・テカリカバー用の下地があります。
最近新作が出たそうです。
これである程度は隠せます。
http://www.shiseido.co.jp/mq/allitems/base/foundation/item008.html

Q女性のメイクについて 最近の女性のメイクは、目の下にチークを入れたり、カラコンだったりさまざまです

女性のメイクについて

最近の女性のメイクは、目の下にチークを入れたり、カラコンだったりさまざまですが、皆さんはどういうメイクが1番だと思いますか?

Aベストアンサー

非常に曖昧な回答になるのですが、その人の顔立ちの良いところを引き出すメイクがいいなあと思います。
例えば目の小さい人が無理につけまつげや太いラインで目を大きく見せようとするより、その他の綺麗なパーツに目がいくようなメイクをしているほうが素敵だと感じます。
薄化粧で可愛ければそれも素晴らしいのですが、肌の色むらやシミが多い人が薄すぎるお化粧をするとどうしても垢抜けない感じになったりするし、人それぞれに力を入れるべき場所って違うなあと。

ただ個人的な好みでいえば、肌は艶があって瑞々しいのがいいなと思います。艶肌に黒くて長い睫毛(notつけまつげ&まつげエクステ)、ぷるんと色付いた唇(グロスほどの艶はないけど光が当たるとツヤッとする感じ)、眉は書いた眉ではなく自分の眉に足りないところをほんのちょっと足しただけの眉、チークはうっすらオレンジよりのピンク…というのが好きです。あと個人的に下まつげが好きなので下まつげにもやりすぎない程度にマスカラが塗ってあるのが好きですね。

目の下のチークとかチワワみたいなカラコンはあんまり好みじゃないです。カラコンはしててもいいけど、瞳に入る光が少なくなるので裸眼が好きです。あとよっぽど目が大きくないと直径が小さいカラコンしか似合わない気がします…。

非常に曖昧な回答になるのですが、その人の顔立ちの良いところを引き出すメイクがいいなあと思います。
例えば目の小さい人が無理につけまつげや太いラインで目を大きく見せようとするより、その他の綺麗なパーツに目がいくようなメイクをしているほうが素敵だと感じます。
薄化粧で可愛ければそれも素晴らしいのですが、肌の色むらやシミが多い人が薄すぎるお化粧をするとどうしても垢抜けない感じになったりするし、人それぞれに力を入れるべき場所って違うなあと。

ただ個人的な好みでいえば、肌は艶があ...続きを読む

Qオッペン化粧品のメイク学校を知っている人いますか?

こんにちは。
メイクに興味があります。
最近、オッペン化粧品のメイトになり、スタッフから「あなたのメイトさんを3人作れば、メイク学校に行けるから、頑張って3人のメイトさんを作ろう!」と言われました。
授業料は無料になるという話です。半年間勉強し、卒業条件を満たせばディプロマがもらえるとの話です。

そこで質問です!
●無料で行かせてもらえるということは、それなりのリスクもありますか?
例えば…
 ・ディプロマを貰ったからには、卒業後ある一定の期間をサロンで働かないと、授業料相当の金額を支払わなければならない
 ・おそらく、練習台になってもらう人が必要だと思います。練習台の人を探す際に、新たに追加でメイトさんを作らなければならないですか?
 
●一度、練習モデルでメイクの学校に行った際に「最終試験を受けれる条件は…カルテの数10の30ね、分かった?」と、指導者が学生に言っていました。10の30ってどういう意味かわかりません。おそらくモデルの人数と思いますが。

メイとさん3人作りさえすればメイクを学べる!と思っていましたが、そういう話にはウラがあるのでは?と、冷静になった今、思うようになりました。

オッペン化粧品の販売の仕方も、ミ○プルーンやア○ウェイのようなネズミに近い販売の仕方ですよね?私はそんな販売の仕方で知り合いを誘うのは嫌いです。商品が良いので、知り合いにも紹介したい気持ちはありますが、購入のからくりを聞くと、おそらくがっかりするんじゃないかと。

こんにちは。
メイクに興味があります。
最近、オッペン化粧品のメイトになり、スタッフから「あなたのメイトさんを3人作れば、メイク学校に行けるから、頑張って3人のメイトさんを作ろう!」と言われました。
授業料は無料になるという話です。半年間勉強し、卒業条件を満たせばディプロマがもらえるとの話です。

そこで質問です!
●無料で行かせてもらえるということは、それなりのリスクもありますか?
例えば…
 ・ディプロマを貰ったからには、卒業後ある一定の期間をサロンで働かないと、授業料相当の金...続きを読む

Aベストアンサー

大手企業でも 殆ど何処も同じ・・ネズミ講か そうで無いかは ギリギリの範囲で分かれているので 問題にならないだけ

Qチークとアイシャドウの入れ方。

やせ気味なので、頬がこけており、老け顔に見られます。ふっくら健康的に見せたいです。どの雑誌を見ても、テレビを見てもシャープに見せるチークの入れ方しか載ってません。どのような色で、どの場所にチークを入れたらいいのでしょうか?ちなみにどのような色を選んだらいいのでしょうか?私自身はもとも地黒なので‥あまり白いほうではありません。
ついでに、目のくぼみも気になります。アイシャドーで、カバーできないものでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もやせ顔なので、頬骨が目立ちます。
基本的に、チークは頬骨に入れると思いますが、そうすると頬骨がさらに目立つんですよね・・・。笑った時とか特に。

そういった場合は、頬骨だけではなく、ふんわりと頬全体に入れるといいですよ~。
逆三角形を描くような感じで。

頬だけで目立つようならば、顎と両耳たぶに薄ーく入れるといいかもしれません。

色は、人それぞれにあった色があるので、一概には言えませんが、↓などを参考にしてみてはどうでしょうか。
http://www.hibi-happy.com/info/make/10.php

あと、アイシャドウですが、
目のくぼみがはっきりしている場合は、濃い色のアイシャドウを使わないことと、目頭にハイライトをつけることがお勧めです。
肌色と合わせてオフホワイトやクリームなどでしょうか?
http://forf.allabout.co.jp/F/makeup/080206/ft08403/

Qあぶらとり紙やメイク直しはどのタイミングですか?メイク直し用化粧ポーチには何が入っていますか? メイ

あぶらとり紙やメイク直しはどのタイミングですか?メイク直し用化粧ポーチには何が入っていますか?
メイク直しペンを使ったらその後その部分はやり直しですか?

Aベストアンサー

高校生です。
化粧ポーチには、アイライナーとアイシャドウ、ビューラー、ファンデーションブラシ、スポンジ、アイシャドウブラシ、アイライナーに使う用のブラシ、涙袋に使う用のブラシと、くし、リップ、グロス、鏡、アイプチが入っています。
リップは日によって違います。
私はまだ高校生なので、テカッてきたらスポンジで抑えてその上からパウダーファンデをブラシでのせています。
個人的にはティッシュやあぶらとり紙で直すと汚くなっちゃうので、スポンジで軽ーくテカリを抑えています。

私は結構アイライナーが大事なので欠かさずいれています。(笑)
タイミングとしては個人的には、朝学校ついて確認して、お昼ご飯を食べたあと、帰る前に確認しています。

こまめに鏡は見るようにしています。

Qお化粧私は高3ですが、化粧をしたことがありません。せめて、アイメイクやチークくらいはと思っています

お化粧
私は高3ですが、化粧をしたことがありません。せめて、アイメイクやチークくらいはと思っています。上手にする方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

確かに練習しかないのですよ
娘2人は お風呂は居る前に1~2時間メイクしてましたよ
雑誌片手に・・・さんざん取ったりつけたりして 最後はお約束で
顔に落書きして お風呂へ入って^^

最初はへたくそで「お願いだから それで外でないで~」って言うほどですが
そのうちうまくなるもんですね

コツは 付けすぎないことです。最近はナチュラルが流行ですから
眉毛とアイラインがうまくなれば あとはほんのりでOK
口紅ではなく リップやグロスで若い子は十分ですしね^^

メイクの雑誌などを片手に お風呂は居る前にメイクしてみて
お母さんにみてもらうとか
友達に見てもらうといいですよ^^

Qメイクのしやすい顔とは 1度だけスタジオで写真を撮ってもらった時に、すっぴんからメイクさんにメイ

メイクのしやすい顔とは


1度だけスタジオで写真を撮ってもらった時に、すっぴんからメイクさんにメイクして頂いたことがあり、その時に「とてもメイクがやりやすかったです」と言われたことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか?

私自身、メイクをするときは、乗せただけメイク(アイラインなど工夫せずにひいただけ、チークものせただけなど)なのですが、友達に頼まれた時に、慣れでしょうが、自分と違う目の形などに戸惑いとても難しかったのを覚えています。

Aベストアンサー

メイクさんがメイクしやすいって…まず肌がとてもキレイなのではないかな。キメが細かくて、荒れてもなく、シミソバカスもなく。羨ましい。
あとは、顔立ち?かな。適度に鼻も高くて、目も目の周りもキレイ。だから特にごまかす(メイクで作る)必要がなくて。いいな〜!

Qものもらいになりました。質問ですがメイクをしても大丈夫でしょうか?ファンデーション、マスカラ、チーク

ものもらいになりました。質問ですがメイクをしても大丈夫でしょうか?ファンデーション、マスカラ、チーク、リップです。私はいつも薄めに付けています。

Aベストアンサー

細菌が目に入り最悪の場合死に至ります

Q化粧崩れについてですが、防止方法を教えてください。朝、洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→RF→PFと

化粧崩れについてですが、防止方法を教えてください。朝、洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→RF→PFという行程です。夜はメイク落としシート→洗顔→化粧水→乳液→保湿クリームと一応手入れしています。冬季間は洗顔後、皮膚科で処方されたワセリンのみを塗布しています。肌がカサついて化粧がのらないので10数年前からこの塗布です。まわりの方が崩れてないのを見ると羨ましくて…

Aベストアンサー

たびたびすみません。
前の方が書かれていますが、クレンジングはやはりクリームタイプや乳液のようなトロッとしたタイプがいいですよ。
めんどくさがりなズボラ女の私ですが、お風呂でメイク落としするときはクレンジングを使います。
ただし、マッサージクリーム兼用のクレンジングならいいですが、そうでなければクレンジング時にマッサージはしないほうがいいです。
色素沈着や必要な油まで落としてしまい、その結果、肌荒れやカサカサ、補おうと肌が余計に油をだしてしまいます。そうすると化粧崩れに繋がります。
クレンジングには時間をかけない。これが基本だと思います。
クレンジングを肌につけて、その液体の手触りがスルスルしてきたら化粧が落ちたサインですよ(^^)

長々と失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報