電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Postgresqlでdateとintの加算

テーブル1の訪問日(date)に、テーブル2の訪問周期日数(int)を加算して、次回訪問予定日を表示するにはどうすればいいでしょうか?

テーブル1=主キー:顧客番号(char),顧客名(text),顧客訪問日(date)
テーブル2=主キー:顧客番号(char),訪問周期日数(int)

出力 顧客番号,顧客名,次回訪問予定日

備考
*訪問日(date)だけ各営業マンが書き込みを行う。その他は原則システムの開発・管理チームが書き込み。

また、このケースのように、ほとんどのユーザが(date)のみ書き込みをする際、排他制御で何か適した例などご教示いただければ大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず実際にSQLを実行して試していないけど、訪問周期日数をinterval型にキャストして顧客訪問日に足してやればいいんじゃない?

SELECT テーブル1.顧客番号,
テーブル1.顧客名,
テーブル1.顧客訪問日 + (テーブル2.訪問周期日数 || ' days')::interval
FROM テーブル1 JOIN テーブル2 USING (顧客番号);

何かこんな質問がつい最近もあったような気がするけど。

排他制御についてはどんな仕様か言ってもらわないと答えづらい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。