マンガでよめる痔のこと・薬のこと

word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。
1ページの途中の段落にカーソルを置いて、次のページから開始するを選んでも実行するとその部分にセクション記号(編集記号の表示)が出て1ページが二つに分割されるようになってしまいます。文末にカーソルを置いて実行すると、2ページめが白紙状態で本来の2ページ目が3ページ目に表示されてしまいます。
すみませんが、やり方教えて下さいませんか。本とかも見てるつもりなんですが、すっきりと実行できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> word2003でのセクション区切り。

2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。


2ページ目の先頭にカーソルを移動して、
メニューの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」の順にクリックすると、1ページ目の最後の段落に、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」が表示されます。


但し、2ページ目の先頭が1ページ目の最後の文字列と同じ段落の場合は、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」は表示されないようです。


お試し下さい。


「第269回 Wordを使いこなす(改ページ/セクション区切り)」
https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/2008011 …

「Word のセクション区切りについて」
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。すっきりしました。2ページ目の先頭にカーソルを置くといういうのがポイントですよね。気持ち的に段落記号(文の末尾)に置きたくなるので・・・
URLは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:23

編集記号の表示/非表示ボタンで、編集記号を表示するようにしてください。


1ページの最後に …………改ページ………… と表示されてくると思います。

1ページ目の最後に「改ページ」がある場合、1ページ目の文末で、セクション区切りの「次のページから開始」を設定すると、2ページ目は改ページのみの白紙となり、元の2ページ目が3ページ目となります。

セクション区切り挿入後に、2ページ目の改ページを削除するか、先に1ページ末の改ページを削除してからセクション区切りを設定するようにしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手作業で調整が必要というわけですね。s-uzenさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:19

1ページはすべての行に文章が無くても、余白の行があっても次のページにその後の文章を移したいのであればページの途中であってもセクション区切りを入れてよいでしょう。


2ページに過ぎない文章でもセクション区切りを入れたいとのことですね。改ページでは困るのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードのセクション区切り解除

ワードで、セクション区切りの解除をしたいんですが、
どうやって解除するのでしょうか?

Aベストアンサー

> セクション区切りの表示というのは、どこにあるんでしょうか。

「標準」ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンを押すと表示されますよ。

「編集記号の表示/非表示」
http://hamachan.fun.cx/word/kigou.html

「セクションとセクション区切りについて」
http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052550351041&CTT=3&Origin=HP051885401041

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード2003で、ページの入れ替え

たとえば、1ページ目と3ページ目を入れ替えたいのですが、パワーポイントのように、簡単に入れ替える方法はありますか?
おしえてください

Aベストアンサー

1ページ目2ページ目3ページ目をそれぞれセクション区切りを入れます。
次に現在の画面は印刷レイアウトモードのなっていると思いますので、メニューバーの表示でアウトラインモードに切り替えます。

1ページ目の文書を全部選択してアウトラインツールバーの下向きの太い矢印で下へ3ページ目まで移動します。

今度は3ページ目の文書を全部選択して同じく上向き太い矢印で上へで1ページ目まで移動させます。

これでページの移動が出来ます。

私は以前ワード2000の時はよく利用していました。
今はワード2003になってちょっと変更になったのでいまいち、ちょっとやり方が多少違うので、上手く説明できませんが、入れ替えは出来ます。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWORD2003で、ページを挿入したい

数ページの文章をつくったあと、2ページ目にあたらしくページを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ツールバーの挿入ボタンを探しましたが、ページの挿入はありません。
教えてください

Aベストアンサー

1ページ目の文末にカーソルを置きまして、メニューバーの挿入→改ページ→改ページ→OK

でどうでしょうか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qページ削除方法【Word2003】

長年Wordを愛用していますが、いまだに解らず閉口している事があります(>_<)

例えば、ページ全面に表を作成すると、自動的に次ページに白紙ページが出来ます。
このページを削除する方法が解りません。
いつも行数を無駄に増やし、表外下の空白行を操作して次ページを削除しています。
そもそもWordには”ページを削除する”というコマンド(概念)がありませんよね?

どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの表には下に一つ改行マークが絶対についてきます。
表と改行マークはセットになっていますので、ページの最終行まで表が作られていますと、セットの改行マークが白紙の次ページを
作ることになります。
このセットになっている改行マークは削除することが出来ません。
この改行マークの行の先頭にカーソルを置きますと、『標準』ツールバーの『罫線』ボタンが『行の追加』ボタンに変わりますので、
改行マークがと言うよりも、場所が機能を持つために削除が出来ないのではないかと思います。

白紙の次ページが作られた場合、下記の方法で次ページをなくすことが出来るかも知れませんので、機会がありましたらお試しください。
白紙の次ページの改行マークのところにカーソルを置き、フォントサイズを1、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』で
行間を「固定値」、間隔を「0.7」にしてみてください。
上のページの最終行に出来る場合があります。
ですが、画面がズーム100パーセントくらいではカーソルが見えないので注意です(カーソルがなくなった、とならないように)。
間隔0.7はフォントサイズ1のときの最小値になると思います。ワード2000と2002で最小値でした。

ワードの表には下に一つ改行マークが絶対についてきます。
表と改行マークはセットになっていますので、ページの最終行まで表が作られていますと、セットの改行マークが白紙の次ページを
作ることになります。
このセットになっている改行マークは削除することが出来ません。
この改行マークの行の先頭にカーソルを置きますと、『標準』ツールバーの『罫線』ボタンが『行の追加』ボタンに変わりますので、
改行マークがと言うよりも、場所が機能を持つために削除が出来ないのではないかと思います。

白紙...続きを読む


人気Q&Aランキング