アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一覧が入っているシートから宛名用のシール印刷をするために、VBAを使用しています。

ラベル印刷は
┏━━━━┓┏━━━━┓
┃ 奇数 ┃┃ 偶数 ┃
┗━━━━┛┗━━━━┛
みたいな感じです。
奇数:一覧シートの奇数行
偶数:一覧シートの偶数行

ですが、奇数の方はうまく出るのですが、偶数の方が1つおきになってしまいます。
これのどこが間違っているのでしょうか?

Worksheets("Sheet1").Select
Last = Cells(1).CurrentRegion.Rows.Count

For i = 2 To Last
Worksheets("Sheet1").Select
Yuubin = Cells(i, 1)
Name = Cells(i, 6)

Dim AllCount As Integer
Worksheets("TEST").Select
Kotae = i / 2
Amari = i Mod 2
AllCount = i / 12

If Amari = 0 Then
Ichi = (((Kotae - 1) * 9) + 1) - AllCount
Cells(Ichi, 2) = "〒" & Left(Yuubin, 3) & "-" & Right(Yuubin, 4)
Cells(Ichi + 7, 4) = Name & " 様"

ElseIf Amari = 1 Then
Ichi = (((Kotae - 1) * 9) + 1) - AllCount
Cells(Ichi, 17) = "〒" & Left(Yuubin, 3) & "-" & Right(Yuubin, 4)
Cells(Ichi + 7, 19) = Name & " 様" & i


End If '奇数偶数分岐

Next ' 全件分終るまで

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたび、すいません。


#5の最後の方は悪いように取らないで下さい。

私としては、処理内容だけ書いて、どうすればよいでしょうか?
という質問よりも好感をもっています。

ただ、人のプログラムを解析するのは、大変だという事も頭に入れて欲しいという事です。

文章を作るのが苦手なので、不快に思われたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私としては、処理内容だけ書いて、どうすればよいでしょうか? という質問よりも好感をもっています。

そういっていただけて嬉しいです。

>ただ、人のプログラムを解析するのは、大変だという事も頭に入れて欲しいという事です。

その通りですよね。
私だって人のプログラム読むの好きじゃないし。
(自分がかいたのだって時間がたてば読むのイヤなくらいですから)
それなのに回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 09:06

#2で回答した者です。



#4さんがおっしゃるように
Integer宣言した場合には、

1.5→2になります。(四捨五入されています)

#4さんの回答の
kotae = i / 2 - 0.3
でも1にはなりますが、

このような場合、Int関数により小数点以下切り捨てで
kotae = Int(i / 2)
のように記述した方が、
後々、修正等する場合に、分かりやすいと思います。

後、Allcountが気になっているのですが、
12人分で1ページとして次のページで1行分上にずらしたいという事でしょうか?

この場合も、上で述べたように
i=6でallcount = 1になってしまうので
allcount = int(i/12)
のようにしてください。
(この場合、i=2から始まっているので、1ページは2~11(10人分)
2ページは12~23(12人分)となってしまうので
allcount = int((i-2)/12)
にしないといけないと思います。)
私のプログラムでなら
y = Int((i - 2) / 2) * 9 + 1 - int((i-2)/12)
でしょうか?

私の考えが、KODAMARさんの考えているものかどうかよくわかりません。
KODAMARさんが考えている処理をもう少し具体的にあげていただかないと、
KODAMARさんが考えている処理にならないプログラムを提示されて、よろしくお願いしますと言われても
回答者も難しいと思います。
もし、考え違いをしているようなら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Intを使って無事完成させることができました。
ありがとうございます。

>KODAMARさんが考えている処理にならないプログラムを提示されて、よろしくお願いしますと言われても 回答者も難しいと思います。

そうですね。すいませんでした。

>もし、考え違いをしているようなら、補足してください。

いえ、ちゃんと的を得た回答になっていました。
言葉足らずの説明でわかっていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 09:05

変数を明示的に宣言して


Dim last As Integer, i As Integer, kotae As Integer
Dim amari As Integer, ichi As Integer

>Kotae = i / 2 を次のように変えてください。
kotae = i / 2 - 0.3

理由 エクセルが、0.5をどう処理して良いか、迷っているみたいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてきづきました。
そうですよね、「0.5」ですよね。
ここが原因だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 09:03

私は2列のラベルをワークシート上に作るとき、項目の列を行により左右する(一定列数加える)ことにより、制御しています。


Sub test06()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
a = 4
For i = 1 To 10
j = Int((i - 1) / 2) + 1
k = (i - 1) Mod 2
' MsgBox j & "=" & k
sh2.Cells(j, 1 + k * a) = sh1.Cells(i, "A")
Next i
End Sub
を参考にして考えて見てください。i-1などがミソです。
この例では簡単にするため、例えばA列の郵便番号だけの
例にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと自分とは違った視点でみられていて
参考になりました。
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 09:02

このプログラムを[F8]で1行ずつデバッグするようにしましょう。



(1)Kotae = i / 2

   Ichi = (((Kotae - 1) * 9) + 1) - AllCount

   i=2の時、kotae = 1
   i=3の時、kotae = 1.5
   が入っています。

(2)Kotae = i / 2
   Amari = i Mod 2
   AllCount = i / 12
   が正しい求め方かもう一度考えて見てください。

一応このように変更してみました。
Sub test()
  Worksheets("Sheet1").Select
  Last = Cells(1).CurrentRegion.Rows.Count
  
  For i = 2 To Last
    With Worksheets("Sheet1")
      Yuubin = .Cells(i, 1)
      Name = .Cells(i, 6)
    End With
    
    y = Int((i - 2) / 2) * 9 + 1
    x = (i Mod 2) * 15 + 2
    With Worksheets("TEST")
      .Cells(y, x) = "〒" & Left(Yuubin, 3) & "-" & Right(Yuubin, 4)
      .Cells(y + 7, x + 2) = Name & " 様"
    End With
  Next ' 全件分終るまで
End Sub

確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段変数を宣言?する時にwithとかは使わないんですが、
使ったほうがいいんですか?
今後参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 09:00

こんばんは。


全部解析したわけではありませんが、
とりあえず、KotaeとAmariをIntegerで宣言したらどうでしょう。
具体的に数値を入れて見るとわかる気がしますが、まだそこまでやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末が入ってしまい、回答が遅れてしまいました。
すいません。

質問のコードには書き切れなかったので(文字数の制限で)省いてしまいましたが、
実際はIntegerで宣言はしてあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!