dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性から「○○さん(男性)って紳士だから」という発言の紳士ってどういう意味で言いますか?ほめ言葉?、安全パイすぎて男の魅力に欠ける? 反対語は? などなど色々ご意見ください。

A 回答 (4件)

紳士ってよい意味だと思いますヨ。


年配の男性が若い女性にも
敬語を使って話していたり、相手の事を「貴女」と
呼んでいたりするのを見ると、
「この人、紳士だなあ。すてきだなあ。」と思います。
品がある人ですかね。紳士って。
逆に相手が自分より若いからって
お前呼ばわり、説教口調の男性を
見ると「あ~あ」と思います。
田舎もん臭いというか、
品がない感じがします。
    • good
    • 1

「広辞苑[第六版]」で「紳士」を調べれば、


●品格があって礼儀にあつい人
●男子の尊敬語
と言う意味がありますから、そのまま受け取れば「褒め言葉」だと思います。

>安全パイすぎて男の魅力に欠ける?

こうゆう男性を「紳士」と呼ぶかな?
(^^;
「○○君って、紳士過ぎて、つまんない・・・」
なんて言い方なら、まあ理解できますね。

ちなみに、紳士の反対語は、
紳士⇔淑女
で御座います。
http://hanntaigo.main.jp/
ご参考までに。
    • good
    • 0

前後の状況がなければ、意味はわからない気がします。



(1) ほめことば
  風格を身に着けた、すばらしい人だと思います・・・
  >ことば通りですね。

(2) 安全パイ
  いくじなし!紳士のふりして失望しました・・・・
  >誘い

(3) 警戒
  まさか、紳士的じゃない行動しませんよね・・・
  >なにかされそうなときの警戒。

ことばって難しいですね。多少学問的になりますが、人間って、言葉そのものの意味を解釈している割合は意外と少なくって、文脈や、流れで、情報を読み取ることのが方が多いそうですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

とりあえず



御幸毛織の服地の紳士服着ている人とか\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています