【お題】王手、そして

21歳の男性です。
私には好きな女性がいます。
その人は近所に一人で住む親戚の女性で56歳です。
実は去年勇気を出してデートに誘ったのですが
「わたしおばさんよ」と言われ何度も誘ったのですが
結局断られてしまい、私も我慢できずとうとう
「好きです」と言ってしまいました。
その人は困ったようでした。
それからお土産を買って来たり
クリスマスにはプレゼントを渡しました。
クリスマスの時は「もうプレゼントは最後にしてね」
言われてしまいました。

映画にも誘ったのですが(吉永小百合さんの「おとうと」です)
「映画は見ないから・・」
断られてしまいました。
(結局映画は一人で観ました)

その人とデートしたいですが
不可能に近い状態です。

最近はその人を困らせてはいけないと思い
親戚としてその人に接しています。
しかしお土産は今も時々あげます。
昨日(3月10日)もあげました。そして
最近私があるところで働き始めたことを話しました。
「土日はあまり休めないかもしれないから
会える機会が減るかもしれない・・でも仕事は夕方の4時までだから
・・・」と話しました。
「がんばってね」と言われました。
「うん・・・じゃあ迷惑かけるといけないからもう帰る・・」
と言い帰りました。
会うたびに胸が切なくなります。
でも会わないものまた苦しいです。

今日もその人の家の前まで行ったのですが
昨日も来たのにまた来たら困るだろうと思い
引き返してしまいました。

そこで質問です。
私はその人のことが大好きですし心配です。
でも私の思いが彼女を苦しめることはわかっている
今は親戚として接していますが、その人は
私がその人のことを好きだということを知っている。
私はその人を好きになってはいけないのでしょうか
その人への思いは断ち切るべきでしょうか

あと年上の女性を好きになったという方の
意見も聴きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

好きという気持ちを持つこと自体は悪くない。


そして既に伝えてる。それで成立したんだよ。
でもそこから特別な関係とか、具体的な男女関係としての進展までは。
それは二人で創るもの。貴方一人の思いだけでは駄目で。そして彼女が拒んでいる以上。
現実には厳しいんだと思う。尚且つ親戚関係。シンプルに受け止められない要素が多過ぎる。
貴方は。それだけ良いなと思える身内がいる事は素直に嬉しく受け止めて。
今後もたまの交流の中で、貴方の中に刺激を与えてくれる大切な存在として胸に仕舞って。
貴方は貴方の場所で貴方の人生を進めていけば良いんだと思う。
そして貴方も成長して魅力的な人間になっていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝えただけでも自分でもすごいと思っています。
私は内気で友達もいないので
本とよく気持ちを伝えられたなと今でも不思議です。
でもあの時は人生で一番緊張しました。

憧れは憧れのままが良いにでしょうね

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 20:34

「断ち切るべき」と言われたって、「好き」という気持ちを断ち切ることはできないでしょう。



ですが、もう会うべきではありません。
相手が親戚で、しかも30歳以上年上では、万に一つもあなたの恋が叶う可能性はありません。それが現実です。

人を愛する、というのはしつこく付きまとったり、お土産を押し付けたりすることではなく、「相手の望むことをする」ということです。

…もしかしたら前にも言ったかもしれませんが。

「プレゼントはやめて」と言われたのに、どうしてまた渡したのですか。
彼女ははっきりと迷惑がっています。
あなたは「お土産を受け取ってくれた」ことをいい様にとっているかもしれませんが、違いますよ。
受け取らなければあなたが帰らなさそうだから、仕方なく受け取っただけでしょう。
彼女にも悪い点がありますけどね。はっきりとあなたに「あなたを好きになることなんかないから止めてくれ」と言えればいいんですけどね。

とにかく、会わないことです。
どんなに辛くとも会わなければ少しずつでも「思い」は薄れていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産は前は毎週のように渡していましたが先日のは
新しい仕事のことを話しに行くのに何も持っていかないのは悪いと思ったからですし、先日のは久々のお土産でした。
相手の人もプレゼントではないと多分思ってます。

会わないのは難しいです。その人は時々私の家にも来ますから
まあ私が引っ越して一人暮らしをしたら別ですが
関係ないですは私は最近大林宣彦監督の映画にハマっていて
先日(2月)には1人で
尾道(監督の故郷で「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」「ふたり」「あした」「あの夏の日 とんでろじいちゃん」などの舞台)へ行きました。それで尾道に住んでみたい思うようになりました
詳しいことは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5795303.html)に
書いています。

ですからもしその人のことを忘れるには尾道で一人暮らしを
したほうがよいのかなと考えています。
(今は実家暮らし)

お礼日時:2010/04/12 09:10

年齢差とどの程度の近さのいわゆる親等数)関係かによっても応えは変わるかもしれません。


まず質問者さんがその方を好きになる事自体は変ではありません。恋とはそう言うものです。好きになってしまったらどうにも止まらない、そんな気持ちになってしまいます。

その親類の女性の方ですが、今の所は質問者さんにほとんど恋心は持っていらっしゃらない可能性が高いと思います。あるいはあったとしても遠慮されております。
遠慮している理由は、親類関係である事と年齢だと思います。おそらく彼女にはその垣根が高く、それを乗り越える事はされない可能性の方が高いかに思います。

年齢については、そうですね、最近は5歳から10才程女性の方が年上のカップルが増えていますが、やはり歳の性あり過ぎると女性の方が遠慮されると思います。「おばさんよ」は正にその事を言っておられます。

親類関係ですが従姉以上(4親等以上)の差があれば、結婚には差し支えありません。その事を言っていない様なのでその点では問題ないのでしょう。
それよりも歳の差がある親類どうしだと、周りの人からその事でとかく言われがちなので、その点も含めて遠慮されている可能性高そうに思います。

不可能な恋愛ではないのでしょうが、以上の事に遠慮されて、その方は質問者さんに心を開く可能性はかなり低そうに見えます。
質問者さんが本気なら、御自身の御両親、またその方の御両親なり親族の方にも相談されて、ある意味お見合いの様な形にされた方が巧く行く様な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相手の方は私に恋心は抱いていないと思います。
女性は年齢を気にしますからね

実を言うと私の母は薄々私がその人のことを好きなことに
気づいていて、怒られました。
だから親にそんなこといえません
あと相手の人には両親がいません(亡くなったので)
東京に姉夫婦がいてその人たちの娘さんとは年が一つ上で
私はが小さいときから仲がよいです。
だからいえる可能性は低いです。

何年先になるかわかりませんが
何とかデートだけはできるようがんばりたいと
思っています。

お礼日時:2010/04/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報