アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼氏に別れを切り出そうと思っています。

問題なのは5日後に私の誕生日がくる、ということです。
もしプレゼントを用意していたら
行き場のないものとなり、彼の手元に残るというのも酷ですし、
これから用意をするなら、お金を使わせてしまうのが申し訳なく、早めに切り出すべきでは…と悩んでいます。
会うという話は出ていません。

付き合って初めて私の誕生日を迎えるので彼の行動がまったくわかりません…。
こういったイベントに興味が薄いタイプなので、
プレゼントは考えていないという気もしているのですが…。

早々に切り出すべきか、それとも機を見て話すか迷ってしまい相談させて頂きました。
誕生日間際に別れ話というのはタイミングが悪いでしょうか?

ちなみに別れを考えた大きな理由は
現在無職で働く気はないと自ら言っており将来が見えなくなった為です。
彼を心底嫌いになって…というわけではありません。

A 回答 (4件)

まず誕生日を通過してみたら?


彼の将来は見えていない。
でも、貴方に対する、
貴方というパートナーに対する意識の「将来」は見えるよ。
果たしてお祝いをしてくれるのか?
単なるおめでおう「以外」に、
何かメッセージがあるのか、ないのか。
遠距離だからこそ。
直に向き合えないからこそ、
「敢えて」伝えてくる何かがあるのか、ないのか。
彼のプレゼント云々まで貴方が抱える必要は無い。
それは彼の問題で、彼の自由。
たまたま貴方が別れたいと思ったその時が。
貴方の誕生日に近かったというだけ。
既に別れ話をしようと思っている貴方。
その為に彼と向き合おうと思っている貴方は
準備しておいて構わない。
ただ、「だから」急ぐのとは話が別じゃない?
どうせ別れるなら誕生日前の方が~という「事務的」な
感覚は必要ないよ。
まず誕生日まで静観してみる。
もし思いがけずプレゼントとともに祝ってくれるなら。
それはそれで受け止めて良いじゃない?
もし何もなくあっさりと過ぎ去ったら。
それは単に彼が自分の将来に対しての無気力さだけではなくて、
貴方との交際にも受け身で、
ただ繋がっている「だけ」という姿でしょ?
その彼を感じた「後」に動いた方が。
貴方の方がけじめにもなると思う。
今はまだ心底嫌いにもなっていない。
嫌いになるのを待つというよりも、
大事なタイミングで彼が自分のパートナーに対して
どのような誠実さを見せるのか?届けるのか?
モノ的なプレゼントだけに限らない。
彼の「志」の所在を確かめる。
貴方に伝わるものを確かめる。
それだけの「ゆとり」は貴方にもあっていいんじゃない?
早々に~という動きは必要ないと思う。
むしろ自分自身の気持ちに対しても、
その貴方に向き合おうとする彼に対しても丁寧に。
そして、貴方なりに心を決めて。
メリハリのある対応をすればいい。
今までのお付き合いそのものを雑に扱わない為にもね☆
    • good
    • 4

こんにちは。



お悩みのポイントが違う気が・・・
誕生日プレゼントの心配ですか?

それよりも別れたいなら今すぐに意思表示した方がいいんじゃないですか?
お金を使わせてしまうのが申し訳ないって言うなら尚更。

>現在無職で働く気はないと自ら言っており将来が見えなくなった為です。

でも、こういう人が誕生日プレゼント用意する(できる)でしょうか?
逆に買ってあったら「そのお金はどうしたのか?」って思っちゃいます、私なら。

(貯金とかそんな言い分は私なら聞かないです)

働きもしないで人にプレゼントなんかしてる場合じゃない!って怒ってしまうかも・・・

別れたいと思った時期と、誕生日がたまたま重なっただけの事。
さっさとお話しした方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hallogoodbye様、bambii_001様、blazin様、See1028様
回答ありがとうございます。
皆様の文章、じっくりと拝見しました。

……先程、彼から電話が来て「プレゼントを送った」と告げられました。
私が別れるかどうか考えている間に彼はプレゼントを選んでくれていたと思うと罪悪感で苛まれます。

元より嫌いになったわけではなく、将来に不安を感じての別れの決意で…
彼の思いがけない行動にその心が揺らいでしまいました。

でも彼が働く気が無いというのは知っていますし、
急かされるのも追い詰められているようで苦手ともわかっています。

ただ…blazin様の仰る通り、
彼の贈り物を受け取り、彼がどう思っているのか感じて、
それから彼に向き合っても遅くは無いと思い始めてきました。

一度ゆっくり、彼と丁寧に話し合ってみます。

皆様、悩みを聞いて頂きありがとうございます。
一人で悩んでいた心が軽くなりました。

お礼日時:2011/10/05 01:42

5日後というのは、彼がプレゼントを用意してしまっているかも・・・と悩むところですね。


でも、別れるつもりなのであれば、そこは気にしないようにして早く伝えたほうがいいと思います。
逆に、プレゼントを貰った直後に別れ話をされたのでは計画的のようにも感じられるかもしれませんし。

別れ話にいいタイミングなんてないと思いますが、少しでも最悪なタイミングは避けられればいいですよね。
私なら、誕生日前よりも誕生日後の方がタイミングが悪いと思うので・・・。
これが彼の誕生日なら、後に伝えたいところですが、自分の誕生日であれば前ですね!
    • good
    • 3

別れるって決めたなら、すぐ別れたほうがいいと思いますよ。


だって、プレゼントもらったりしたら、余計別れにくくなりませんか?
終わってすぐだと、もらい逃げみたいな感じになっちゃいますしね。


でも無職の彼なら何も買えないですよね?
別れて正解だと思います。
時間がもったいないので、迷う時間を他の有効な時間に使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A