アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から大阪南港への高速を使わないルート。4月29日にバイク(SR400)で行きます。
まだバイクに乗り始めて200kmくらいしか走ってませんが九州に行くことになり名古屋からフェリーのある大阪南港までは一人でいかなければなりません。そこでぜひオススメのルートを教えていただきたくて質問しました。
高速を使わずに(2000円くらいまでなら大丈夫)早く行けるルート教えてください!!かかる大体の時間も一緒に教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

ETCが無いものとして書きますが、



名古屋北部、南部問わず、基本的には、名阪国道を使うルート一択でいいでしょう。
4/29だったら、トラックで渋滞しがちな名四国道(R23)も、そんなに混んでないでしょうから、

木曽川左岸の県道23号を南下(ネズミ・白バイ注意)など、適当にR23へ
→R23で、四日市
→四日市の南あたりから、R1へ、亀山へ
→亀山から名阪国道R25(覆面注意 高速みたいな道路ですが制限60キロです)
→天理からは、2000円までの追い銭可能だったら、天理→松原ジャンクションを右へ→長原インターまで、
西名阪の高速を走る(ETCが無いなら800円)

→インター出たら、スグ左車線を北上、長吉長原東の交差点を左折して長居公園通へ、ひたすら西へ
(長居公園過ぎて、JRの高架をくぐったら、南港までにネズミポイントが2箇所あるので、南港まではとばさないこと。)
→南港に入ったら、フェリーターミナルへの標識があります。
・新門司か東予港行きの船に乗るなら南港東を右折してフェリーターミナルへ、
・別府行きの船に乗るなら、フェリーターミナルを過ぎて、南港大橋渡ったら左折、地図見て右折してATCのフェリー乗り場へ
・宮崎か志布志行きの船なら、南港東から、かもめ大橋を目指して渡って、かもめ埠頭へ

大阪在住の私が、スーパーカブで名古屋港のフェリー乗り場まで下道だけで名四国道の渋滞に巻き込まれつつ6時間だったから、今回は名阪国道に西名阪の高速付きだから、多く見ても5時間以内に着くと思いますが。

フェリーは乗り遅れたら最悪で、道中の事故など不慮の渋滞もありえますから、余裕見て、5時間半前に出るぐらいでいいと思います。早く着きすぎたら、南港近辺をツーリングするなり、でウダウダすればいいでしょう。
    • good
    • 1

名古屋西IC-(東名阪道1550円)-関IC-(名阪国道(無料の自動車専用道・・ほぼ高速のようなもの))-天理IC


-(西名阪800円)→松原JCT-(阪神高速松原線・神戸線・湾岸線と乗り継いで700円)→南港中で降りたらすぐです。
普通車だと合計で3050円ですが、バイクだともう1-2割安いはずです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/35/2.586& …
これでだいたい3時間プラスアルファくらいでしょう。
速さを求めるならこのルートでしょう。

名古屋圏に慣れているなら東名阪をパスして1号線でもいいでしょう。

時間がかかってもいいなら、オール下道というルートもあります。
国道1号線-名阪国道-国道163号線経由というルートです。
国道163号線はそれなりに流れていますが、遅いトラックが道を塞いでペースを
落としています。追い抜きには躊躇する場所もけっこうあります。
(大阪から浜松あたりまで行くとラッカーの御用達ルートです)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/50.554 …
あと、大阪の複雑な市街地を走る必要もありますが、逆に複雑怪奇な阪神高速に乗るより
いいかもしれません。間違ってもいくらでも訂正が効くし。
180キロなんで30キロ平均でも6時間ほどです。バイクならプラス休憩時間をみてください。
    • good
    • 1

>高速を使わずに(2000円くらいまでなら大丈夫)。


というのは「使わずに」ではなく、「料金2000円程度までなら高速に乗ってもいい」ですね。
まず、名古屋から国道1号線→関IC→名阪国道→天理IC(ここから有料高速道=西名阪)→松原JCT(近畿道)→東大阪JCT(阪神13号)→西船場JCT(阪神16号)→天保山JCT(阪神4号)→南港中。
以上で、高速部分はバイクで1700円です。(ETC無しの一般料金)

所要時間は、名古屋~天理ICまで一般道130kmで約4時間。天理IC~南港まで高速で60km約1時間。以上合計5時間でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!