アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、
ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。

・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間
・アクションシューティング(?)
・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです
・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします
・プレイヤーキャラは人間
・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること
・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます
・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで
 復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる
・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように
 各時代の特徴をだした設定だったと思います
・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も
 2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった
・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい

ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

セガの「ゲイングランド」だと思います。

人気のゲームなので、Wiiのバーチャルコンソール他、最近のハードでもプレイ出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

早ッ!!
いまYouTubeで確認しましたが、まさにこれでした!

5~6年前から、ふとした時に「なんだっけ…」と思ってはモヤモヤしていたんですが
まさかそれが5分で解決するとは

本当にありがとうございました!