人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幻想水滸伝シリーズについていくつか質問させてください。

・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幻想水滸伝は外伝を含めてすべてプレイ済みです。



■キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

仲間が108人もいるのに、それぞれのキャラが立っていてそれぞれ愛着をもてるところが魅力だと思います。

ストーリーに関しては、1~4まで出ている中で1,2はシナリオが良いと評判ですし、実際プレイして感動しました。
簡単に説明すると、1,2は仲間を集め、最後に国を倒すというストーリーになります。2はマルチエンドであり、特殊なイベントもあるのでプレイしがいがあると思います。
3については、評価が割れています。話自体は3人の主人公それぞれの視点でプレイしていくことになります。
4は、あまり評判はよろしくありません。個人的にも「えっ、もう終わり?」という感じで物足りませんでした。

操作性は、1は「走る」ことに制約があるので、移動の遅さにイライラすることもあるかもしれません。
4は船を操作するのですが、この船だけは最悪でした。
2、3については特に問題はないと思います。

■1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

シリーズですので、同じキャラが登場することがあります。シリーズ通しての皆勤賞キャラもいれば、ご先祖様が登場したり、子孫が登場したり、など。
また、時代と国は違えど世界は一緒です。

ただ、お話はそれぞれで独立していますので、どれからプレイされても問題は無いと思います。

ただ、1と2関しては、前作データを読み込めば、1の主人公がゲスト出演するなど特典があるので、1→2とプレイされた方がお得かと思います。

■1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

単体でも楽しめますが、特典も用意されていますので、1からプレイされることをお勧めします。
また特典を抜きにしても、1からプレイされた方がより一層2を楽しめることと思います。

■公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

「幻想水滸伝攻略真書」というサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

108人のキャラが立っているというのは期待以上です。
ストーリーも1,2に関してはおススメなようなので参考にしたいと思います。

また、1と2の繋がり方は面白いですね。

サイトのほうも拝見いたしました。
年代がわかってとてもよかったです。
2は1の数年後らしいですが、3と2はどれくらい離れてるんでしょうか?

お礼日時:2006/01/25 18:57

1・2・3と外伝をやったことがあります。


私のおすすめは2です!

私は2から入ったので、その後1をやると
ちょっと操作性などが悪かったように感じました。
なので、やはり1→2のようにすすめたほうが
いいと思われます。

外伝は2→外伝Vo.1・Vo.2→3というようになっていて2に出てきていたキャラ、3に出てくるキャラ
などいて楽しめました。外伝はあくまでもサイド
ストーリー的なものなので、2などでお気に入りの
キャラなどいたら、凄く楽しいものとなると
思います。3でも外伝のキャラやストーリーが
出てきて、にんまりすることがあります。

3の評価は人それぞれですね(笑)
私的には結構好きなほうになるのですが、
時々もったいないな、って思う部分もあります。

もうすぐだったと思うのですが、PS2で
1と2が一緒になったものが出るハズだったと
思います。なので、ぜひプレイしてみてください!
下のほうに1・2のサイトのリンクを
はっておきますので、お暇な時に見てください。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/genso/I_II/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1と2は皆さん評判がいいようですね。

1+2はどうやらPSPの模様、ちょっと残念です。

外伝と言うのもはまったら是非やってみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:19

まったく皆さんのおっしゃるとおりですねw


幻想水滸伝シリーズは何度やっても面白いですよね♪

・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

ストーリーは皆さんもおっしゃっていた通り、
「戦争」が舞台ですので、敵は人間になることも多いです。
しかし、それ故に感動や悲しみも多くあります。
敵が魔物のRPGとはまた違った感覚で楽しめます。
勧善懲悪ではないんですよね。。
だから、場面によっては主人公側が「悪」に思えてしまうこともあったりします;
これは前編通じて言えることだと思います。
操作性は…う~~ん、可もなく不可もなく。。
作品によって結構操作の仕方が違ってくるので…。
Iはダッシュはまだ我慢できそうだけど、アイテム関係はかなりイライラさせられました。あとセーブも;
IIは特に問題なかったように思いますね。
IIIは…、私は結構操作性良かったと思いますが…。
IVは船移動がたいへん不評ですが、私はこの船移動がとても好きでしたw
最初はイライラしましたが、慣れてくるとなんだか気持ちよくて☆

・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

皆さんの仰るとおり、
ラプソディア序→IV→ラプ後→V(多分)→I→II&外伝1→外伝2→III
ですね。

・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

はい。1からやった方がいろいろ楽しいと思いますよ♪ちなみに私はIII→IV→II→I→外伝の順でプレイしました。IからIIへのデータコンバートはオススメです!!

・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

う~ん。IとIIについては公式サイトがNo.1だと思いますが…。他はわからないです。申し訳ないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評価が分かれている作品でも、好きだと言う方がいるというのは、これから買うほうにはプラス材料です。

皆さんいろんな意見をお持ちなんですね。
データコンバートはぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:16

再びNo.2です。



>2は1の数年後らしいですが、3と2はどれくらい離れてるんでしょうか?

外伝込みで時代順にそれぞれ配列すると、

ラプソディア序章→4→ラプソディア→1→外伝1及び2→外伝2→3

という順番です。
4と1の間は150年、1と2の間は3年、2と3の間は15年となります。ちなみに、今度出る5は、1の数年前だと思われます。

外伝1、外伝2と2は、3で登場するキャラが主人公で2とほぼ同時間軸で進行しているので「2のあの時には、こんなことがあったんだ」というような話もあります。

ちなみに、もし4をプレイされる時は、ラプソディアもプレイすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

>今度出る5は、1の数年前だと思われます。
ということは、1のキャラが再登場したら面白いですね。

ラプソディアというのは詳しくありませんので、きちんと調べてみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 15:13

幻想水滸伝はおもしろいですよー


今やっても十分楽しめます

操作性は普通ですね、今やるともひとつかも
ストーリーは1と2はすごくよく出来てます
魔王とかより人間同士の戦いです、戦争ものかな
ひとりの勇者が世界中の怪物を倒せるわけないので納得です
ちょっと切ない場面もあったり、泣けます
敵側にも戦う理由があって、主人公が善なわけでもないのもいいです

5はまだわからないですが
他は同じ世界と時間軸で作られてます
2は1の数年後の話です、3はその後、4は1の前の話になります

もちろん最初の1からやったほうがいいです
と言うか3と4はあまりおすすめできません
1のセーブデータを2で引き継げて
1主人公と共に戦うのは当時すごく嬉しかったです
3がなぁー、3人で戦えるのを夢見てたのに・・・


ちなみに1はベスト版にして下さい
あまり知られてませんが微妙にパワーアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1と2が皆さんおススメのようですね。

購入の際はベスト版にしようと思います。
教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 18:59

一応、外伝とラプソディア以外は全部プレイしてます。


個人的な見解になりますが参考までに~

> キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性

ストーリーは「好みに合えば」としか言いようがないです…
もし公式サイトの紹介が気になるのであれば、それぞれのシリーズファンサイトのレビューなどを覗いてみるのも良いかも。ただし、ネタバレももちろんありますから、プレイする前に知りたくない事も知ってしまうかもしれません…
キャラの豊富さについては、メインキャラ以外や敵方キャラにもファンが大勢います。沢山居るからこそ、誰かはあなたの好みに合うでしょう^^

操作性につきましてはシリーズ全体としては悪くないと思います。
ただ、…3は色々言われましたし私も「うーん」でしたけど。話の内容そのものは悪くないです。

> 1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

全てのシリーズが何らかの形で繋がっています。
時代の順番としては…4-ラプソディア-5-1-2-外伝-3 で。
子供だったキャラが大人になって出てきたり、あるシリーズで過去の出来事として語られたことが他のシリーズで現在の出来事として起こったり。

> 1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

個人的にはお薦めします。

> 公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?

以前知っていたサイトは全て閉鎖してしまっているので…
メジャーな幻水専門ファンサイト検索を紹介しておきますので、そちらで探されるか他の方の回答をお待ち下さい~(^^;)
お役に立てず申し訳ないです;;

参考URL:http://nss.31rsm.ne.jp/~tkp/G_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイン以外や敵方のキャラにもファンがいるということは、ただ人数がいるだけじゃないということですね。安心しました。

シリーズも繋がってるんですね。
個人的にそうゆう設定が大好きなので、非常にうれしいです。

また、役に立つ検索サイトをお教え頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝1で期間限定キャラ教えてください

幻想水滸伝1を初プレイ中です。
108人全員集めてエンディングを迎えたいのですが、タイミングを逃すと一生仲間に出来なくなるキャラって何人くらいいるのでしょうか。
出来ればネタバレなしでストーリーを進めていきたいので、あまり攻略サイトなどは見たくないのですが、期間限定のキャラがいるのならばそれだけは知っておきたいなと思い投稿させていただきました。

タイミングを逃すと仲間に出来ないキャラの名前、そしてその条件を教えてください。
或いは期間限定キャラだけ別に掲載している攻略サイトなどありましたら教えていただければ幸いです。
出来ればネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

早め、早めに仲間に入れる事を心がけるといいと思います。

■レオン
一度カレッカの廃屋で会い、その後城LV4でマッシュの手紙を持っていくと仲間に出来ます。

■メース
・弟子4人をPTに入れなきゃならないので終盤辺りでタイミングを逃すとアウトです。

■クワンダ、ロスマン、ミルイヒ、オッペンハイマー
・選択肢で仲間になれますが素直に応えていれば大丈夫です。

注意しなければいけないのはレオンとメースです。
特にレオンは条件が難しいです。
ネタバレ厳禁とのことで今現在どこまで進んでいるかが分からないので簡潔に書きました。

一応わかりやすい攻略サイトのURLを記載しましたが多少ネタバレがあります。
ご覧になるかどうかはご自信で判断してください。
グッドエンディングとても良かったので頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index2.html

Q「幻想水滸伝(1)」の名無しのつぼ

「幻想水滸伝(1)」の名無しのつぼは
何処で手に入れられるんでしょうか?
簡単なことなのかもしれませんが、
分からないのです~(涙)。
教えてください!

Aベストアンサー

テイエン、リコン、アンテイの付近に出るひいらぎマスターがもっているので、出るまでひたすら倒してください。私の場合、なかなか出なかったです。(TT)
がんばって、ジャバを仲間にして下さい!

Q幻水2でのレベル上げができません

1 ミューズ北西の関所の扉を押してマチルダに行き、ハンフリーとフッチをパーティーに入れる。
2 森の抜け道の竜鎧とガードリングを回収しつつ主人公とナナミのレベルを20にする。
3 ロックアックスで装備を整える。
4 洛帝山に行き「いずな×3 ピクシー×3」や「アサシン×6」との戦闘で主人公一人残した状態で戦闘を終了する
5 すると主人公のレベルが一気に79~80に!


というのがやりたいのですが、ハンフリーが強過ぎて
なかなか主人公だけが残る状態になりません(逆にハンフリーだけが残ります(汗)
やったことのある方、どうすれば上手くできるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

因に改正版でお金増裏技が使えないのでロックアックスの装備もあまり買えません。。

Aベストアンサー

1ハンフリー以外のキャラを全員(主人公含)を全員戦闘不能にする
2全員戦闘不能にしたらハンフリーで取り合えずその戦闘をクリアする
3すると全員のHPが1で復活するので放っておく
4戦闘が発生したら防御などを駆使つつ全員を死なせ且つハンフリーのHPを減らす(結構ギリギリ)(最初の戦闘でやっても良い)
5主人公のHPだけを回復する
6主人公意外ははHPが少なくなっているので主人公意外を戦闘不能にする
などでいけると思います。

Q幻想水滸伝1のデータ引継ぎ

幻想水滸伝1のデータの引継ぎとは、
一体2に何が引き継がれるのですか?
キャラのレベルでしょうか?
私は1をバットEDで終わらせてしまいました。
その場合2に引継ぎはできませんか?
バットEDとベストEDのデータ引継ぎに与える影響を
教えて下さい。
やはりそれぞれ違いますか?
ベストEDで引き継いだ方がいいのでしょうか。

また、引継ぎは3にもありますか?

Aベストアンサー

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から登場するキャラクターだと、結構差が出てくると思います。前の回答者の方が挙げている、レベル関連だけでなく、装備や紋章も対象になります。

 詳細は下記のHPを確認されるとよくわかると思います。ネタばれとかも結構あるので、チョット注意は必要かもしれません。
 該当するゲームを選んでもらって、よくある質問→共通事項で、冒頭に大抵コンバートについて触れた質問が載っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から...続きを読む

Qドラゴンクエスト5DSの最終パーティについて

ドラクエ5DSの攻略上の質問です。
今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。
モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。
でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。

ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、
ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか?
攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、
おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。
お嫁さんはフローラで、
主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。
人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?
おすすめの戦法を教えてください。

難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、
その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます

フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。

フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング