プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンゲームで一度インストールしたソフトを、再度別のパソコンにインストールすることは可能でしょうか?
それとも一度インストールしたらそのソフトは使えませんか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能は可能ですがライセンス問題があります。

例えばSymantec社のノートンとかのウイルス検知ソフトはライセンスという形でインストールできるPCの台数を制限しています。
違反したら、超過金や違反金などを払います。
逆を言えばライセンス数がなければいくらでもインストールし放題です。
通常パッケージなどに書いてあります(複製は違法になります)

そういうのを読むのが面倒ならアンインストールしてからインストール
もしくはインストールをしないでリモートディスクトップを使用すれば違法ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

大抵のソフトは別のパソコンにインストールする場合は

前のパソコンからはアンインストールするように利用規約に書かれていると思います。

認証システムなどで複数台のインストールが出来ないようにされている場合でも
連絡すれば対応してくれるメーカーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

そのソフトウェアがどのような条件でインストールして良いことになっているのかを確認してください。

可能かどうかとやっていいかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼