プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォントの「ttf」と「ttc」について。
フォントをインストールしようと思うのですが、
全く同じ名前で拡張子が「TTF」「TTC」と2種類あります。
インストールする場合、どちらの拡張子のものを選べばいいでしょうか。
両方インストールが必要ですか?
(WindowsXP 東芝Dynabookを使っています)

A 回答 (2件)

ttcはいくつかのttfをまとめて1つのファイルにしたもので、例えるならZIPファイルのようなものです。

実際にどんなフォントが入ってるかは、プロパティなどで確認しないとわかりません。
同じファイル名でも、ttfとttcに別のフォントが入っている可能性も0ではありません。

ttfのフォントがA, ttcに A',B,Cが入っているとして
・AとA'が同じだったらどちらでもいいです。 B,Cが使いたかったらttcだけでいいです。
・AとA'が違えば、使いたい方、あるいは両方です。
    • 1
この回答へのお礼

全く同じものではないのですね。
わかりやすい回答をありがとうございました。
プロパティなどで確認しながらインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

もし言うとおり、同じ名前の物ならTTCの方が容量が大きくない?

容量に余裕がないならTTF 余裕があるなら両方。

TTCだけ入れて欠けたフォントが無いようならTTFは無くても平気だけど 標準が多分抜けると思う
    • 0
この回答へのお礼

確かにサイズが違ってました。
PCの容量を見ながら、余裕があったら両方入れてみたいと思います。
ありがとうございました!