dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

元BAです。

普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

元BAさんなんですか♪
詳しい方の回答、嬉しいです(^^)

好みのメイクをしている方に言うというのいいですね!
人見知りで緊張しますが実践してみます。

RMKのファンデいいなと思ってたので、丁度良かったです。
RMKで好みの方がいたらいいなあ…

回答ありがとうございました!

コスメ大好き、サンプル&カウンターでのお肌チェック大好きなおばちゃんです。

こんな私もうら若き乙女の頃は、「買わされたら断れない・・カウンター怖い・・・」と言う少女でしたが、今カウンターをめぐって思う事は、BAさん達は特にメイクをして喜んでくれると仕事に誇りを持てるようです。

何も売上のためだけにやってる訳ではないというのが感じられます。
ま、全部が全部じゃないですが(^^;)

カウンターのおねーさんの態度が悪ければ、2度といかないし、絶対に買ってやるものかっ!と、強い態度でいいのです。なんといってもお客様ですから。

と言う訳で長くなりましたが、気になる商品があるデパートの化粧品カウンターに行き(もちろん平日の昼間の空いている時を狙う)、聞きたい事をどんどん聞いて下さい。

メイクの仕方がわからなければその様に質問し、お手入れ方法も「おねーさんはどうしてますか?」とか、「おねーさんはコレつかったんですか?」とか、「そのチークのキラキラ、素敵。何なんですか?」とか、「うわ~さすがプロ。でも自分じゃできないかも~」などなど、おねーさんを師と仰いでみてください。

相手はプロですから、ちゃんとお客様に合ったメイク方法を見つけ出してくれます。
「私はこうやってるけど、お客様の場合は目が下がっているのでこうしたほうが・・」とか、アドバイスくれます。

楽しいので、是非お気軽に声をかけてみてください。
    • 8