BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

元BAです。

普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元BAさんなんですか♪
詳しい方の回答、嬉しいです(^^)

好みのメイクをしている方に言うというのいいですね!
人見知りで緊張しますが実践してみます。

RMKのファンデいいなと思ってたので、丁度良かったです。
RMKで好みの方がいたらいいなあ…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 22:49

コスメ大好き、サンプル&カウンターでのお肌チェック大好きなおばちゃんです。



こんな私もうら若き乙女の頃は、「買わされたら断れない・・カウンター怖い・・・」と言う少女でしたが、今カウンターをめぐって思う事は、BAさん達は特にメイクをして喜んでくれると仕事に誇りを持てるようです。

何も売上のためだけにやってる訳ではないというのが感じられます。
ま、全部が全部じゃないですが(^^;)

カウンターのおねーさんの態度が悪ければ、2度といかないし、絶対に買ってやるものかっ!と、強い態度でいいのです。なんといってもお客様ですから。

と言う訳で長くなりましたが、気になる商品があるデパートの化粧品カウンターに行き(もちろん平日の昼間の空いている時を狙う)、聞きたい事をどんどん聞いて下さい。

メイクの仕方がわからなければその様に質問し、お手入れ方法も「おねーさんはどうしてますか?」とか、「おねーさんはコレつかったんですか?」とか、「そのチークのキラキラ、素敵。何なんですか?」とか、「うわ~さすがプロ。でも自分じゃできないかも~」などなど、おねーさんを師と仰いでみてください。

相手はプロですから、ちゃんとお客様に合ったメイク方法を見つけ出してくれます。
「私はこうやってるけど、お客様の場合は目が下がっているのでこうしたほうが・・」とか、アドバイスくれます。

楽しいので、是非お気軽に声をかけてみてください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生に合うメイクの仕方!!

中学2年生なんですけど、メイクの仕方とか道具のそろえかたとか
よくわからないんです(>_<)
目を強調するメイクで、ギャルっぽく見えるメイクをしたいです!!
メイクの仕方とお手ごろな価格のコスメ教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは~。
ギャルは、アイメイク命です。
アイラインを黒で太くかいたり、目をかこむように
ラインをひいたりします。上と下のマツ毛もバサバサにします。
ラメとかで、キラキラさせるのもオッケ-だと思います。
実は私もギャルなんですね・・・。この頃は、朝のメイクが
面倒な時は、ツケマツ毛してます。私のメイクのお手本は、
アユなんだけど、ツケマツ毛してからは、パッチリ目になったので
嬉しかったで~す!アイラインをする時に、黒目の部分を太くかくと
目がデカく見えるって雑誌に書いてありました。
ギャルになるのは、目さえ強調すれば簡単ですよっ。
安い化粧品は、よくわからないけど・・・マスカラはメイベリンの
ボリュ-ムマスカラがいいと思います。1200円だし、ギャルに
マツ毛のバサバサ感はハズせないし・・・。
あと、雑誌を見て研究っていうのもかなりいいと思います。
安い化粧品とか紹介されてるし、ギャルが使ってる化粧品も
わかるし!頑張ってギャルになってね!応援してるよ~!

Qすっぴん風メイク

華やかなメイクが似合わない顔立ちなので、すっぴん風メイクに挑戦したいと思っています。
それで、色々調べてみたら、アイメイクやリップやチークについては、同じようなアドバイスが多かったのですが、ベースメイクは多少の違いがありました。
なので、みなさんが実際にベースメイクをどのように施しているのか(すっぴん風メイクの時)是非教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、ベースファンデ+リキッドファンデなのですが、本当にすっぴんに
近づけるときはベースファンデだけ、ほどほどすっぴんに近づけるときは、
リキッドの量を限りなく少なく調節しています。

調べていたら、こんなファンデ?もありました。
まさに『すっぴん用』のようです。

http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/94647.html

Q基本的なメイクの仕方。

 メイクの方法は人によっていろいろ方法があると思うんですが、基本的なメイクの仕方を知りたいです。
 しかし、どういう所から情報を得ればいいのかわかりません。
 基本的なメイクの情報を得るにはどうしたらいいでしょうか?。

Aベストアンサー

雑誌を読んでみてはどうでしょうか?
雑誌によってはメイクの仕方がとても詳しく載っています。
現に私も雑誌からメイクの仕方を学びました(・∀・)b
私が参考にしたのは、
セブンティーンですね☆★
ベースメイクからアイラインの引き方までのってる時がありますよ♪
いろんな雑誌を立ち読みして、参考になりそうなものがあったら買ってみてはどうでしょうか??
それか、周りの人に聞いてみることですかね。
メイクをしている友達とか。
でも私は他人に聞くのが何か気恥ずかしくて雑誌に頼りましたけどww

Qすっぴんメイクのようなマニキュアってありますか?

マニキュアっぽくない、マニキュアをしていないような、血色を良くする赤色がかった、少しだけツヤ感のある、マニキュア(など)ってありますでしょうか?

血色が悪く不健康な爪色なので、どうにかしたいです。
でもマニキュアはテカテカしすぎてあまり好きではありません。

ツメピカはやってみましたが、甘皮が無くなり、ささくれがふえ、あまり綺麗になりませんでした。

光沢のあまり無い、爪の質感に似た感じの、血色を良くする赤色の入った、マニキュアみたいなものがあればいいのですが・・ないでしょうか?

Aベストアンサー

薄いピンクでツヤがあります。
color feeld などにあるので、1度見てみてはいかがでしょうか。
情報:essie 545

Qメイクの仕方。

うまくメイクができるようになりたいのねメイクの仕方がわかりやすくのっているサイトをしっていたら教えていただけないでしょうか??
できれば、写真やイラスト付がいいんですけど・・・。

Aベストアンサー

 基本的なメイクの仕方のサイトでよろしければ、以下のサイトがお勧めです。また、検索サイトで「メイク・上達・方法」をキーワードに検索すればたくさんヒットしますよ(^-^)

MissYunのメイクアップ講座
http://www.sweetp-net.com/kurashi/makeup/index.html

ねっとびゅ~てぃ~さろんメイクアップスクール
http://www.nbs-map.com/makeschool/index1.html

Qメイクをしてもすっぴんだと言われます

大学2年生の女です。
普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。
しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます…
すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。

ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。
あんまりカバーできていないなって感じています。
また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。

かわいくなりたいです。
ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、
自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています)

ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。
せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。
どうか方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達から肌キレイと(お世辞か^^)と言われます。

参考までに私はメイビリンのBBクリームとパウダーをはたいています。
ファンデはしばらくつけていません。
BBクリームは化粧水をつけた後塗るのですが、美容液とファンデの役割をしているので楽チンです!
ミネラル成分なので塗りながらお肌の状態も良くしてくれるとあったので試してみたのでなかなか良いです。
あとはパウダーをはたけば毛穴など隠れます。

アイシャドーよりアイラインのほうが目元が際立っていいと思いますよ。
頬もピンク系のチークで口紅よりはグロスで艶っぽく仕上げてみてはいかがでしょうか?^^

Qメイクの仕方(^0^)

こんにちは。
いきなり質問ですが、、、
メイクの仕方が載っているサイトをご存知ないですか?
最近、メイクを変えたいと思っているので、
そういうサイトがあれば教えていただきたいな・・・と^0^

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
藤原美智子さんのサイトは、会員にならなきゃいけないんですが、動画付きでメイクの仕方が乗ってます。
エッセイとかも色々あって楽しいですよ。

一度ご覧あれ☆
※一部は会員にならなくても見られます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/michiko/

QBAさん、メイクの悩みに答えていただけませんか?

こんにちは。
26歳の女性ですが、メイクの仕方に色々と悩んでいます。
特に目元なのですが、BAさんでこのサイトをみている方がいらしたら
ぜひともご回答いただけたらと思います。

私の目は奥二重です。
奥二重の割には大きめだとは思いますが
二重の人のようにぱっちりと可愛い目じゃないのがコンプレックスです。
まつ毛は長いのですが、カールがもたないのも悩みの一つ。
肌はイエベで、色の診断では春の色の部類にはいるといわれました。
顔全体としては童顔なので、大学生くらいに見えるようです。

そこで・・・質問なのですが

1)私のような目の人にあうアイシャドウは何色?
よく、グリーン系がいいというので、普段使用していますが
ちょっと飽きがきているのはあります。
シアーな発色、パール系など、明るいものがいいなと思います。
また、ベージュやブラウンよりも、はっきりとわかるように色をいれたいのですが。

2)目元のメイクのコツは??
ブラウンなどで引き締めるのがいいのは理解できるのですが
私は目を開いたり閉じたりしたときにはっきりした色がチラチラみえるのが
すごく憧れです。ですので、目元に発色のいい色をいれたいのですが・・・。
ただ、童顔なので、濃いメイクだとケバくなりがちです。

以上のことに加えて、おすすめのメーカーや具体的な商品名など
あればぜひ教えて下さい。
ブスな私ですが、出来る限りのことをして、かわいくみせたいです。
お願いします。

こんにちは。
26歳の女性ですが、メイクの仕方に色々と悩んでいます。
特に目元なのですが、BAさんでこのサイトをみている方がいらしたら
ぜひともご回答いただけたらと思います。

私の目は奥二重です。
奥二重の割には大きめだとは思いますが
二重の人のようにぱっちりと可愛い目じゃないのがコンプレックスです。
まつ毛は長いのですが、カールがもたないのも悩みの一つ。
肌はイエベで、色の診断では春の色の部類にはいるといわれました。
顔全体としては童顔なので、大学生くらいに見えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

某化粧品メーカーに勤務しています。
内勤ですのでBAではないですが。

実際には、実物のお顔を拝見しない限り、お勧めのアイカラーなどのご紹介はできないのですが…。
カラリングは顔の造作だけではなく、髪型、髪色、一緒に使うチークやリップ、身につける服装とのトータルバランスで決まりますので、この場で「ご質問者様にあうのは何色!」といった発言は難しいです。

アイカラーは、あまり先入観を持たず、いろいろな色を積極的に試されるのが一番近道とは思います。
安い品物で気軽に試してみて、気に入った色を見つけるといった方法もありますし、売り場のテスターでどんどん試されるのもいいでしょう。
同じアイカラーでも、個人によって発色が違ってきます。アイカラーだけではなくリップやチークも同じです。
とにかく試してみないことには始まりません。

できれば、実際にデパートなどの売り場カウンターに足を運ばれ、BAさんにご質問の内容で製品を選んでもらってみてはどうでしょうか。

Qベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデ

ベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデーをして、メイクしています。これって、違いますか?それから、お粉を、付けないといけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデー
でいいと思いますよ。
しっかりとメイク感が出ますよね。
それと対極なのが、下地+お粉のみだと思います。
かなり素肌感が出ると思います。

>お粉を、付けないといけない
いけない、ということはなく、みなさん自分の肌質や
肌の質感の好みに応じて選んでいると思います。

例えばマットにしたければ、リキッド+パウダーファンデ
(もしくはパウダーのみ)
つや感を出したければリキッド+粉
リキッドが苦手な人はパウダーのみ
等ですかね。
リキッドだけでは、崩れやすいと思うので、
リキッドを使用する場合はパウダーかお粉で押さえた方が
良いかもしれません。

でもお直しは、みなさん共通して
パウダーファンデでされることが多いのではないでしょうか。

Q女性の皆様。メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いがありますか?

二十代半ばの女性です。

最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑)

私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。

ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン…

私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。

マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。

バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。

眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙)

1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか?

2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか?

3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました)

4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか…

すっぴんでもきれいでありたいものですが…><

ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^)

よろしくお願いします♪

二十代半ばの女性です。

最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑)

私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。

ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全...続きを読む

Aベストアンサー

30台前半女性です

1.変わります、というか変わってもらわないと困りますw
化粧前と後とでなんの変化もないんなら化粧なんてしません。
しっかりと肌作りをして、派手目のメイクをするので、別人と言われても仕方ないと思ってます。
が、そんな私でも「あんま変わらないね~」とか「スッピンでも大丈夫」と言ってくださるお方もいます。
お世辞 という物だと受け取ってますw


2.ナチュラルメイクと軽くするメイクは違う物だと思うのですが・・・。
そもそもナチュラルメイクというのは
「肌にトラブルなんてないですよ、ほら赤ちゃんの肌みたいでしょ?」って、言えるくらいに見える肌を丹念に作り上げ、書いてなんかないですっ!っていう眉を書き、これは本来持つ肌の血行の良さなんです!っていうようなチークを・・・(以下略)
そうゆう物を作り上げるメイクを呼ぶ物のはずです。

化粧下地(コントロールカラーベースやてかりをおさえる物等部分によって使い分け)コンシーラー(くまとしみでは使う物が違ってきます)、リキッドファンデ(濃い目の色ハイライトになるような色ベースになる色)、パウダーファンデ、フィニッシングパウダーetc・・・
本当のナチュラルメイクをするとなると肌作りだけで、道具も手間も本当にかかりますよ。


質問者さんの言われているのは薄化粧だと思います。
薄い化粧でもポイントを抑えれば変わって見えます
特に今のファンデはカバー力がしっかりとあるものも多いですし
くまやしみ、顔色のむらがある方だとファンデだけでパッっと印象が明るくなったりしますよ

3.濃くありません。
質問者さんの化粧で濃いと言われたら私のメイクは壁塗り作業レベルになってしまいますw

4.私は変わります。
ただこれはかなり視力が悪い上に近視乱視が混ざっているので、裸眼だとカメラのレンズがどこなのかがハッキリ見えないためというのが大きいかもしれないですねw 

30台前半女性です

1.変わります、というか変わってもらわないと困りますw
化粧前と後とでなんの変化もないんなら化粧なんてしません。
しっかりと肌作りをして、派手目のメイクをするので、別人と言われても仕方ないと思ってます。
が、そんな私でも「あんま変わらないね~」とか「スッピンでも大丈夫」と言ってくださるお方もいます。
お世辞 という物だと受け取ってますw


2.ナチュラルメイクと軽くするメイクは違う物だと思うのですが・・・。
そもそもナチュラルメイクというのは
「肌...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報