アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が休まらないです。仕事が終わって休暇をとってもなにをやっても心が休まりません
何か病気でしょうか
助けてください


私は夜勤ありのシフト制の仕事をしています
最近生活リズムが崩れて休暇をとりたくなったので
都合つけてもらって休暇を頂いたのですが
家でゆっくり休もうとしても何故か気持ちが休めません
休みたいのに休めないという焦りから余計に頭が悶々として…
外に出るきっかけも無いので外にもでれず
休めなのに気持ちが疲れました

どうすればいいでしょうか
もう疲れました
助けてください
25の男です

A 回答 (6件)

可能ならばですが、シフトの時間帯を固定してもらうよう頼んでみることをお勧めします。

聞き入れてもらえないようなら、転職を考えた方がいいかもしれません。
一日の活動時間帯が不規則に変動するような生活に適応することができない場合もあるでしょう。ある種の才能が必要と言えなくもありません。
企業の都合だけで、生物として本来あるべきリズムを歪められてまで、その仕事を続けなければいけませんか。人それぞれの事情がおありとは思いますが、健康な生活と引換に得るだけの価値があるかを考えてみることも必要だと思います。
「とりあえず逃げてみる」のも選択肢のうちです。利用できそうなものはなんでも利用してみましょう。公的機関なら無料で相談できる場所もあると思いますから、一度問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 2

うちの夫が貴方と同じような状況で苦しんでいました。


で、整体に行かせてみました^^
慣れない仕事で体中凝っていて眠れなくなってましたから
ちょっと体ほぐしてもらっておいでよ♪って言って
通わせてみました。
体の調子が戻り 元気になりましたよ^^
    • good
    • 2

こんにちは。



どこへ行っても・家の中でゴロゴロしてても気が休まらずに
頭の中では「仕事」が離れないのではないでしょうか。

自分もそうでしたが、多分どこへ行ってもすぐに帰れる距離に
いたりするので、どうしても仕事が頭の中から離れなかったのです。

1日だけの休みで難しいでしょうが、飛行機でず~っと遠くへ
行ってみてはどうでしょう。
海外ではなく、北海道とか九州・四国などの国内へ。
海外だと言葉が通じないとか余計にストレスになりますが、国内
だったらどこへ行っても言葉が通じるし、知らない土地へフラっと
出かけるのも気分転換になります。

つまり、物理的に即帰れない手段で遠くへ移動してしまうと、自然と
頭の中で仕事モードが消えてしまいます。

どこに住んでいるのか分かりませんが、札幌で味噌ラーメンを食べたり
九州だったらとんこつラーメン。四国なら讃岐うどんなど、観光じゃ
なくフラっと出かけるだけです。

贅沢旅行になりますが、そういう遠地へ出かければ仕事モードから頭が
離れることもありますよ。
    • good
    • 4

緊張状態が持続しているからではないでしょうか?


半日くらいかけてハイキングとか、動物園に行って何気に動物を眺めるとか、原っぱに寝そべって空の雲を眺めるとか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

出無精なので 何かきっかけが無いと出られないのがとても辛いですね
誰かに連れてって貰えると一番楽なのですが

お礼日時:2010/06/09 06:32

それは、交感神経が動いているからじゃないですか?



長いこと仕事で神経使いっぱなしだと、副交感神経の使い方が、私もよくわからなくなります。


でも、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。もうちょっと時間がたてばゆっくり心から休めるようになりますから。

個人的には、誰もいない近所の川辺でただボーっとしてみたり、モーツァルトを聴いたりするのは効果抜群です!


それから、仕事は大切ですが、「できる男は休みのとり方が上手い」というように、普段からきちんと休みをこまめにとられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか
この状態が続くようだと正直しんどいです
今日も休みとろうか迷ってます

お礼日時:2010/06/09 06:33

ジムで体を動かしたり友人と食事や飲みに行ってはいかがでしょう


サイクリングなんかもおすすめです

探せば近所にも見所がいっぱいあると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジムは昨日休みでいけませんでした

日曜の夜勤明けに行ったのですが


一日のんびり家でゲームしたいなーと思い 昨日はゲームしてたのですが
何故かあまり楽しめず
疲れました
ああいうのがしんどいです

お礼日時:2010/06/09 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!