プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを送信するときに、画像も送りたいのですが,どのくらいの大きさにしたらいいのでしょうか・・・
ちなみに画像は,デジカメで撮ったもので,742kbくらいの大きさが一番大きいようです。
あと何を書いていいか分からないので,足りないときはまたつけたします。

A 回答 (15件中1~10件)

デジカメで撮った状態の画像ファイルは、小さくて640*480、大きいと2400*1800位になって、こうなると100%のサイズでパソコンの画面に表示することすらできなくなります。

画像表示ソフトなどは自動的に縮小したものを表示してたりしますが、あくまでも元のデータはそのままです。

そこでメールに添付して送る目的が何であるかによってそのまま送るのか、縮小したデータを送るのかが変わってくると思います。
■そのまま送る場合
相手がそのデータを使って印刷などをしたいと思っている場合。
また転送時間もかなりかかると思いますので、できればISDNなど比較的高速な通信環境を持っている場合。
通信中はメールソフトが黙ったままになったりしますので、そうなっても驚いて電源を切ったりしない人。
■縮小して送る場合
とりあえずパソコン上で画像が見れれば良いと思っている場合。
アナログ回線で通信速度が低い場合。電話料金が気になる場合。

という感じでしょうか。
縮小する場合も、前述の通りソフトによっては勝手に縮小した状態を表示する場合があるので、必ず自分で画像サイズを確認した上でファイルに保存しましょう。
見た目の大きさと実際の大きさを勘違いしないように。
メールに添付するなら 320*240くらいでも充分だと思います。写真によってはトリミングをして必要な部分だけを切り出すことも必要でしょうね。
ソフトはMS-Office製品を使っていればPhotoEditorという画像処理ソフトが入っていると思います。
フリーソフトでは、例えば参考URLみたいなものがあります。

もしお使いのパソコンがMacなら補足してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166599. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。
教えていただいたURLを活用させてもらいます。

双方(送信側と受信側)が高速通信でなく

メールで送りたい場合、他の回答者の方から
教わった方法でファイルサイズを小さくして
送った方がいいですね。

それと、あっとこれ以上言うとまた
管理人さんに怒られてしまうので
これくらいで。(^^)/~
    • 0

す、すみません。

(汗)
投稿者をよく見てなくて。

#10を投稿した後に、#11がすぐに投稿されてたものですから、#11は私のことをいわれてたのかなあと思ってフォローしたのですが(#13の投稿記事)、まちがってました。(照笑)
ドジですね。
すみませんでした。

同時に質問者の suikabarさんにも御迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
なんだかごちゃごちゃになってしまいましたが、皆さん、色んな意見を出されますので参考にしてみてください。

分かりにくいかもしれませんが、まとめてみると
・メールで送る時はダイエット、ないし事前に連絡
・一度御自身のテストメールを送ってみる
・相手の接続環境も確かめてみる
・ホームページ(もしくはWebアルバム)にアップなどしてみる

という感じでしょうか。
    • 0

え?感情的になってないですよ。
別に私の意見が否定されたとも思ってませんし。
gokkunさんの意見も正しいと思うんですが。

そう見えたのかしら。
誤解を受けたのかなと思って最後にお詫びもつけたんですが、そう見えたのなら重ねてお詫びします。
色々なデータのやりとりがあるよということだけ告げたかったのですが。
    • 0

追加補足ですが、

gokkunさんがおっしゃるような高速通信が可能ならばメールでもなんでも可能ですね。FTPも楽にできるので、本当にデータのやりとりに便利です。(#7の回答と基本的考えは同じです)
私はCATVとISDNでネットをしてますが、前者の時は問題ないのですが、後者の場合は流石にあまり重いメールを送られても難儀なので500キロを超える場合は後日にしてほしいと連絡しておきます。

アナログ回線ですと結局、大変なのが事実ですので、御自身そして受信相手の接続環境を確かめることも大事でしょう。
もちろん、「ちょっと重いメールを送るよ」という連絡も必要でしょう。
    • 0

>#9

ちょっと感情的になられているようですが、落ち着いてくださいね。

プロバイダによっては1通について??kbまでと添付ファイルのサイズを制限している場合もありますし、メールボックス全体の容量を制限している場合も有ります。

また、既にADSL使える人もいれば、使いたくてもアナログモデムしか使えない人もいるわけで通信事情は人によって様々ですから、気が向いた時にダウンロードできるようにホームページ領域に置いてからURLをメールしておくほうが良心的ではないかということですね。通信プロトコルが速い遅いではありません。
しかしHTTPならダウンロードマネージャみたいなものがありますので、途中で止めても後から続きがダウンロード可能です。POPはレジュームできませんよね?

色々なことをご存知のようですが、このOKWebは自分の意見が否定されたといって感情的になる場所ではありません。
あくまでも判断するのは質問者です。質問者のためには色々な意見が出るほうが良いことだと思います。
    • 0

#9に対してのレスです。

添付ファイルは確かメールで送るとなると20~30%増しの容量になります。
つまり742キロバイトですと、下手をすると1メガ超えてしまう恐れがあるのです。
プロバイダによっては一度に送れるメールが1メガまでとか制限があるはずです。ないところもあるでしょうが、結構制限されているところは多いですね。
以前、私は某大手のプロバイダと契約していた際、知り合いから800キロバイトの画像ファイルを受け取ろうとして「1メガ超えてますので受信不能です」というエラーメールが来ました。
その旨知り合いに告げたところ「800キロバイトしかないのに。1メガなんてとんでもないよ」とぼやいてました。
その後、雑誌で添付ファイルは実際の3割増くらいにみておいたほうがいいと書かれているのを読みました。
またメールをあまりチェックしない方だとメールボックスの容量オーバー(メールを受け取れる容量合計のオーバー)も起こることもあるでしょう。

つまり、742キロバイトのファイル(添付にすると1メガこえるかもしれない)を送ることができないプロバイダもあるでしょうし、ボックスオーバーになって受信できない可能性があるというわけです。それはプロバイダやメールサービス業者によって容量の違いはあるでしょうから、各自確認が必要でしょう。

ちなみに、POP3は今まで経験してみた中で、速度以前に転送途中に障害が起こることがFTPやHTTPよりも多いような気がします。あくまでも気だけですが。
ただ、メールだけチェックしようと思ったら重いメールが来て、接続を切るに切れなかったり………となるとURLだけ記載してもらって後でチェックするほうが楽な場合があるのではという意味で記載したのであって、データの保証がどうのという意味合いよりも、状況に応じてはそちらの選択もいいと思いますよ、という意味で書いたのですが。誤解を生んだのでしたら申し訳ないです。
    • 0

すいません、#8への便乗質問です。

>742キロバイトですと、プロバイダによっては
>受信できない可能性もなきにしもあらずです。

742KBのファイルを送ることができないプロバイダがある
ということですか?
それともプロバイダによって
メールを受け取れる量の合計(メール容量)が違い
その合計を超えた場合(メール容量オーバーで)
受信できないと言うことですか?

>添付ファイルは実際の大きさよりも重くなってやり取りされます。

>重い画像のやりとりはメールよりもホームページにアップして、
>持っていってもらうのが一番なのですが、

メールの通信に使われるプロトコル(SMAP、POP3など)より
WWW(ホームページ)の通信に使われるプロトコル(HTTP)の方が
いいということですか?

どちらも通信データに対する保証はありませんし
通信速度もSMAP、POP3の方が速いと思ってたのですが...?
    • 0

画像ファイルに限らず、添付ファイルは実際の大きさよりも重くなってやり取りされます。

ですから742キロバイトですと、プロバイダによっては受信できない可能性もなきにしもあらずです。
後、下で皆さんがおっしゃってますが、比較的重いファイルですと、時間もかかり(高速ネット環境であれば別ですが)、受信中に回線が切れたり、またうまくファイルが受信できないなどのトラブルも起こらないとは言えません。

重い画像のやりとりはメールよりもホームページにアップして、持っていってもらうのが一番なのですが、ホームページですと、不特定の人に見られる可能性もありますしね。悩ましいところかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

HPを持っていないので・・・それに、その方法もまたわからず・・・な、初心者なので、送りたいと思いました。
あっちをとるとこっちが・・・本当に悩みどころですね。
アドバイスありがとうございました;

#2、#4で回答した者です。

どうも自分の意見が否定されているようで
またまた補足を。

自分がADSLや専用線のような回線で高速通信でき、
相手もADSLや専用線のような回線で高速通信できる場合、○

自分はアナログモデムやISDNでの通信、
相手がADSLや専用線のような回線で高速通信できる場合、
時間と通信代が多少かかるが自分は構わないのなら、○

自分の通信手段に関わらず
相手がアナログモデムやISDNでの通信の場合、
時間と通信代が多少かかるが相手が構わないと言うなら、○

まあ、他の回答者が言うようにサイズの大きいファイルを
送るときは事前に連絡した方がいいと思います。

ちなみに
自分はADSLで通信していますので頻繁に
数MB単位のファイルのやりとりをしています。
突然数百KBぐらいのメールが送られてきても
...。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、電話回線でないので,少しくらい大きい画像でも大丈夫でした。
連絡してからと言うのが,良いんですね。
そうします。