アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"NaNaNa" って何ですか?

楽曲の歌詞に "NaNaNa"(ナナナ~)というフレーズが入っていることがあります。
似たフレーズに "LaLaLa"(ラララ~)というのもあります。
使われ方としては大差ない気がするので、恐らくどちらもメロディを
口ずさんでいる状態を表現するためのフレーズだと予想しています。

しかし、
「ラララ」であれば幼い頃から「ドレミのうた」などで慣れ親しんできましたが
「ナナナ」は童謡などで親しんだ覚えがなく、ある時期から急に聞くようになった
ような印象を持っています。
とすると、「ナナナ」は一体どこから現れたのでしょうか?
(洋楽から来た…とも考えましたが、逆に洋楽にもLaLaLaはあります…)

また、「ラララ」と「ナナナ」の使い分けみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

スキャットの一種です。

意味はあまり深く考える必要はなく単純にメロディを楽しめばいいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、スキャットですか。
ラララがお馴染みすぎて、発音がよく似たナナナに対し
「なぜラララではないのか?」と違和感を感じていたのですが…
スキャットであると考えれば、ナナナである意味や
それ自体の意味を考えることに意味はなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!