プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原)
新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか?

箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。
・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう
・ロマンスカーで直行!
どちらがお勧めでしょうか?
新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、
あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。

ぜひご教授願います(>_<)

A 回答 (2件)

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。


1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急はこね9号新宿8:53→箱根湯本10:35

(※1)新宿9:04→小田原10:40
(※1)新宿9:11→小田原10:48
新宿9:21→小田原10:59・・・小田原11:00→箱根湯本11:15
△特急はこね11号新宿9:27→箱根湯本11:04
新宿9:28→小田原11:08・・・小田原11:16→箱根湯本11:33
(※2)新宿9:39→新松田11:07・・・新松田11:13→箱根湯本11:48
△特急さがみ63号9:47→小田原11:01・・・小田原11:16→箱根湯本11:33

(※1)9時台の最初の2本は、小田原からの接続がよくありません。
(※2)また、新松田での乗換えですが、ここで乗り換えると「新松田始発の箱根湯本行き」に乗れます。(ホームの向かいに止まっている赤い電車ですのですぐに分かります)
    • good
    • 1

平日8時~9時の、小田急線、急行、比較的すいています。

特に9時台はとても空いています。(各駅停車はガラガラ)
新宿からでしたら、当然ながら始発なので確実に座れますし、もし座れない様子なら、頻繁に来るので、ちょっと待つか、乗る場所を変えれば(一番前等が空いています)、楽ちんです。
ただし! 箱根は、観光でしょうか? もしそうならば、ロマンスカーもいいですよ。 通勤、通学に使われる 急行と全く違う雰囲気で、乗った瞬間に休暇気分が
味わえます。 料金を払う価値はあるかと思いますけど。

観光なら、ロマンスカーがお勧め。
仕事や用事ならば、急行で問題なし~といった所です。
帰りは、観光でも始発の小田原から、急行に乗ってもよいかと思います。
でも小田急線では、割引があるクーポンみたいなのもありますので、余裕があれば
検討されたらと思います。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!