チョコミントアイス

最近ニコ生で配信を行っているのですが、
BGMとしてメディアプレイヤー等で再生し、音楽を流して放送している方々いらっしゃいますが、あれは違法なのでしょうか?

ニコ生配信する際に放送の際に流す曲をコードと一緒に各部分があるのですが、あそこには放送でながす予定になっている曲を全部書かなければならないのでしょうか?(たとえばランダム再生になっている場合、書いていない曲が流れた場合どうなるのでしょう?)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

生主で音楽流す放送している者です。

>BGMとしてメディアプレイヤー等で再生し、音楽を流して放送している方々いらっしゃいますが、あれは違法なのでしょうか?
大丈夫だとおもいますよーまだ未発売の曲のフルなどはわかりませんが…いちいちそんな音楽なんて確認してるリスナーさんもいないかと、アニソンなら映像とかも一緒に流すのは完全にアウトだと思います。

>ニコ生配信する際に放送の際に流す曲をコードと一緒に各部分があるのですが、あそこには放送でながす予定になっている曲を全部書かなければならないのでしょうか?
あれは…書かなくて大丈夫かと、自分も書いてないのに注意もされたことありませんよ。
もしどうしても心配でしたらボーカロイド曲混ぜて流す方がいいと思います。
    • 0

ニコニコの運営がジャスラックに許可をもらっているため、曲の配信は大丈夫なようです。

しかし先のかたがおっしゃるとおり、アニメなどの映像もいっしょにとなると話は別ですね。
    • 0