dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パチンコ店の年齢確認について

現在、私は18歳なのですが、
先日、パチンコ店に入店するとすぐにお店の偉そうな人が来て
年齢確認されました。

その日は幸い、保険証を持っていて大丈夫だったので、その店では
その後年齢確認されていません。

ただ、これから別のパチンコ店にいこうと思った際に
カード式ではないので保険証を持ち歩くのが面倒なのと、
保険証は顔写真入りじゃないので、先輩などに借りてきたのでは?

と疑われて入店拒否されるという心配があります。

免許証は持っていませんので、もし保険証でダメだと言われたら
どのようにしたらいいのでしょうか?

現実問題そのような店はあるのでしょうか?
住基カードというのもあるようですが、
やはり役所が開いている時間帯しか交付できないですよね?

A 回答 (5件)

そこまで心配するなら、時間と健康と金の無駄遣いであるパチンコはやめたらどう?


この業界、今後ますます厳しくなるから一般客は余計勝てないよ。


それと、この手の質問はたまに出てくるけど、
大抵が18歳未満や高校生が聞いてくるんですよね。
閲覧側にもその該当者が絶対いると思うので、
良識ある回答者はその点を意識した回答をすべきだと思います。
    • good
    • 3

7年間パチンコ店で主任をしていました。


その時は店の人にどしたらいいか聞きましょう。
    • good
    • 13

そこまでパチンコ屋は厳しくないですよ。


最初の年齢確認した店が珍しいくらいで、ほとんどと言っていいくらいの店ではしてないのでは。

写真なんかいりません。写真付きの証明書を見せろなんて店はないでしょう。
普通だと生まれた年と干支(十二支)を聞くというメジャーな年齢確認の方法だと思います。

自分の干支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)は覚えておきましょう。
    • good
    • 3

随分としっかりした店なんですね。


うちの近くのホールでは、明らかに高校生だろ?ってのが平気で打ってますよ。
この間なんか、制服姿で店内うろついてても店員は気づかぬフリしてました。
童顔でお困りなら、帽子を深めにかぶってサングラスでもかけてみてはいかがでしょう。(余計にアヤシイか・・・)
会員になって会員証提示ではダメですかね?自分のカードか証明しろと言われたら結局面倒臭いですが、普通はそこまで言わないと思うのですが。
    • good
    • 3

そこまでして行かなくても・・・



おそらく保険証で問題ないと思います。
ですが、保険証でダメだと言われたら店を出るしかないでしょうね。
パチンコ屋の中では店主がルールです。従いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!