プロが教えるわが家の防犯対策術!

水商売はわかるんですが、
パチンコの店員ってなんで、
親に不人気なんでしょう??
(パチンコも水商売に入ってるって意見も聞くんですが。)

ちゃんとした、目標の元、
ある数年後のために今から貯金しておきたいんです。
そこで、今もやってる8時~17時までのバイトの他に、
土日か、平日のその後にパチンコ店で働いてお金を貯めたいんです。

ちゃんとした理由がるなら聞きたいのですが、
片親で父親で、ガンコです。
『ダメだと言ったらダメだ』
『絶対にパチンコと水商売は許さない!!』
と、いいます。
理由も理由で、
パチンコ店で働く人は、
他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます。
それだと自分では納得のいく理由にならず、
追求すると、
さっきの言葉を繰り返します。

コンビニで働く名目で勝手に働こうとも思ったんですけど、
それもなんかなあって思って。

パチンコの店員って何がそんなにいけないんでしょうか??

親の立場での意見教えてください。

2個かけもちについても、
転職についても、
賛成なんですけどね。

足りないところは補足します。
年齢は20歳です。

A 回答 (12件中1~10件)

私は数ヶ月間、若い頃バイトしたことがあります。


そのお店の店長は、傷害や窃盗などで前科がある人でした。てっとりばやく、社会復帰してそこそこお金がもらえるには、パチンコ屋さんが一番だったと、本人が言っていました。また、知り合いも裏の方達も多いとの事で。その話を聞いてから、自分の入る世界じゃないと思って辞めましたが。また、犯罪者が当面の生活資金として身元をいつわって働ける仕事でもあります。(身元の保証なしで正社員として働けたりできるから)パチンコ屋はギャンブルをする場所です。普通の社会人の人より、訳けありのそうじゃない人がお店の店員だったり、お客だったりと環境が悪いですよ。普通の親だったら、そんな現状は判っているから、そりゃ、反対するでしょう。今は不況で、学生の子のバイトやフリーターで普通の子が店員をやっているケースが多くなっていますが、本質的にはあまり変わっていないと思います。風俗の業界と一緒です。表向きは立派なパチンコ店経営の社長でも裏では、裏の世界の方達と深い繋がりがあったりするもんです。世の中は、いろんな世界があります。誰も好きこのんで、そんな業界に働きたくて働いている訳でなく、公の場で身分を明かすと働けない人が働いていたりします。あなたのお父さんが反対する理由を理解して上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとネットにつなげる環境にいなくて、
返事が遅くなり、
締切も遅くなり、
大変失礼しました。

お礼日時:2005/03/13 19:07

ゴメンナサイ。

。#6です
完全に男性だと思っていました

なんとなく状況が解りました
私は、てっきりブラブラと定職につかない「男」だと
勘違いしていました。

大変失礼しました。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

#6の補足について回答いたします。



>パチンコ店で働く人は、
>他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます。
>ここなんですけど、
>これって本当の事なんですか??

半分本当で半分は偏見です。

私自身の就業経験はございませんが、理由について説明いたします。
質問者さんの父親が若い時代はパチンコ業界はお世辞にも良い就労条件の職業ではありませんでした。
昔のパチンコ店は敷地内や建物内に従業員用の寮があり、住み込みで働ける店が非常に多かったと思います。
パチンコ自体のイメージも良いものではなく働きたいと考える人が少なかった背景があり、人手不足に悩む店舗も多かったといえます。そんな理由もあり、借金を抱えて夜逃げした人や夫婦などが住み込みで働くケースが非常に多かったのです。

ですから、父親の見た事実が偏見として残っているのでしょう。

現在のパチンコ業界にも昔の悪癖は多少なり残っています。店舗や会社によって良し悪しはあると思いますが勤務時間や固定休日、業務内容のキツさは昔の名残りでしょう。これは役職が上がれば上がるほどキツくなります。聞いた話では店長職くらいになると1ヶ月に休み1日、あとは朝9時から深夜1時まで毎日仕事という人もいます。



だめな人ばかりが働いているパチンコ業界が不況の中でも売り上げが伸びる30兆円産業というのもおかしな話です。今は昔と比べても、働いている人はずっとまともな人が多いです。大卒しか採らないパチンコ店経営会社なんかもあります。
同じギャンブルである競馬業界は売り上げが落ちて閉鎖する競馬場だってあるんですから。

一概にパチンコ屋の店員はダメという偏見は持たれない方が良いと思われます。


最後に私個人としてはパチンコ店の労働はお勧めしません。かなりキツい仕事ですよ。
掛け持ちでする仕事ではないと思います。^^
体に気をつけてがんばってよい仕事を探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコはいい仕事だよ!なんて、
思えば聞いた事ないですね。

でも、
どこにも、
就職せずに親のすねをかじっているよりも、
まだいいんじゃないと思いますね。

偏見は持ちません。
でも、やりません。

今の給料で2,3万でいいんで多くなる会社に、
就けるように、
探してみます。
まずは、貯金のためにも節約から入ろうと思います。

早くお金を貯めたいです。

お礼日時:2005/02/20 03:05

こんばんは。



私は正社員の仕事を辞めてから、半年パチンコ屋でバイトをした事があります。
一人暮らしなのですが、親にはパチンコ屋で働いているとは言えませんでした。
私の実家は田舎でうちの両親はパチンコなどのギャンブルを一切しません。
親戚が昼間からパチンコをしているのをみて、軽蔑をしてるのを知ってたので余計に言えませんでした。

両親が苦労して貯めたお金でやっと短大に行かせてもらったのに、パチンコ屋で働いてるのを知ったら怒られるって思いました。
私の中でもちょっと恥ずかしいって思いもあって、ごくわずかな人にしか言いませんでした。

仕事内容ではなく、高い時給にひかれて入りましたが・・・。
それまでの仕事とはまた違った苦労がありましたよ。
わけありの人もいましたし、質問者様のようにお金を貯めるために掛け持ちの人もいました。

私がいたのは小さな、しかも空調が全然きかない所だったので肌が一気にボロボロになりました。
タバコの数が半端じゃないんです。
今はおしゃれで綺麗な所も多いから、そんなことはあまりないのかも知れませんが・・・。

いきなり来なくなる人も、多かったです。
お店の人は「あ~あの子もか・・・」って感じでしたけど、ちょっとビックリでした。
でもね、次々に新しい人は入って来るんです。
時給がいいから辞めてもすぐに次が見つかるみたいです。
でもすぐにまた辞めて・・・またすぐに次が見つかって・・・みたいな。

私的には、あまりお勧めはしないかもです。
お金がいいバイトって、やっぱりそれなりの苦労もあるからいいのでは???
自分が経験者だから、余計にそう思えます。
たまたま私が合わなかっただけかも知れないので、百聞は一見にしかずという事でトライするのはいいのではないでしょうか?
どんなに人に言われても、やはり自分で体験しないと納得って出来ないですよね?
少なくとも私がそうでしたから・・・。

一応アミューズメント系のサービス業なので、水商売とは思いませんけど・・・。
お客さんもお金がかかってるので、負けると八つ当たりする方もいる事は覚悟しておいた方がいいです^_^;
そうなった時のために、黒服のこわもての男の人を主任クラスに雇ってるって当時聞きました。
本当かどうかは、う~ん今となっては本当かどうかは?です。


私自身はもう二度と働きたくはないですけど、
勧めるの?勧めないの??どっち???
って聞かれると、答えられません^^;
どっちつかずですみません^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんからの回答参考になります。

高い時給に私もひかれました。
目標金額に少しでも早く追いつきたくて、
金額のみに目がいっていて、
まわりに目がまわっていなかったのだと思います。

やっぱり、辞める人も多いですよね。
だから、求人もかなり多いんですねw

お礼日時:2005/02/20 03:01

どの方も具体的な理由をあげてないので、未だに質問者さんはスッキリされてないでしょう。



私が具体的な理由を挙げますね。

まず大前提としてパチンコはギャンブル産業です。どんなに合法だといってもギャンブルです。つまり賭博。
だから社会的地位が低いのです。
パチンコ屋の時給が高い理由もここにあります。

次にパチンコ屋の経営者は、北朝鮮と関係のある人が多いといわれてます。
日本と敵対している北朝鮮と繋がりある店で勤務することは、大げさにいえば、北朝鮮の外貨稼ぎに貢献してるともいえるのではないでしょうか。日本の国益に反します。
この実態が知られるようになったせいで、近年益々パチンコの社会的ステータスは下がりました。

更に暴力団との繋がりも未だに囁かれてます。
上納金やショバ代など。

社員・バイト採用基準のいい加減さ。
パチンコ屋の多くが、身分偽証しても採用されるといわれるくらい、簡単になれます。それくらい不人気職種です。
逆にいうと、スタッフに犯罪者が紛れてる事も珍しくありません。

客層の悪さ。
パチンコ屋の客は、怖そうな人・品のない人など質が低いです。禁煙時代なのに未だに煙モクモクです。
当然クレームや犯罪の発生率も高いです。

以上、上記の理由から、社会的ステータスの低い仕事です。これは若い世代でも言われることですよ。

あなたが働いてることが親戚にバレたら、お父さんは肩身の狭い想いをしてしまうでしょうね。
「所詮、片親だから・・・」と陰口叩かれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギャンブルが前提で、
影には暴力団、
採用基準のいい加減さ。
だからですか。

納得しました。
この文を読んで、
親のいう事は本当にあっていたんだなと、
思いましたね。

親のいう事は基本的にはあっていると思って聞いているのですが、
今回は、理由が漠然としなく、
なんで??って思い、
ここに質問してよかったです。

お礼日時:2005/02/20 02:59

  こんばんは。

#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

>他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます。

 一概には言えませんが、否定する意味も含まれていると思います。

 それと、客商売でどんな人が来るかが分かりませんし、柄の悪い客が体を触ってくるかもしれません。
 犯罪にも繋がりやすい場なので、かわいい娘をそんなところで働かせたくないと猛烈に反対したのでしょう。

 親がはっきりと言わなくてもそこの所は理解してあげてください。

 質問者さんがやがて親の立場になって、自分の娘がパチンコ屋で働きたいと言ったらやはり絶対に反対すると思いますがいかがでしょうか。

 飲食店の店員の方がまだましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの、回答嬉しいです。

親としての、
立場からの回答ありがとうございました。

親になれば分かるというけど、
自分が親になった時に、
どんなに親を悲しませていただろうって、
そう思わないためにも、
今回はやめます

お礼日時:2005/02/20 02:56

mikanzu_spさん自身がパチンコ店にコンプレックスがあるんじゃないですか?


なんで親の了承を得ようとしているのでしょうか?ご両親にしてみれば昼もバイトして夜はパチンコ店でバイト・・・完全に見誤っています(ちゃんと働いてお金を貯めている・・と自分で納得していませんか)。それだけ時間が取れて働く意思があるのなら、どこか正社員で入社してバリバリと残業してください。その方がご両親は安心すると思いますよ。今のままで10年後や20年後は何をしているか人生設計を立ててみてください。。。

この回答への補足

補足として。
1~6さんありがとうございました。
あとでゆっくり回答させていただきます。

私は女です。

いまの仕事はほぼ準社員的な扱いなんですね。
でも、社員には基本的にはなれないです。
で、残業をしようが、休日出勤をしようが、
稼げる額は限られています。

今ある資格といったら、リフトと運転免許しかないので、
工場でリフト系でまず、
正社員から探してみます。

ただ、みなさんの様に、
こうだからパチンコはダメなんだと、
はっきり言って欲しかっただけなんです。

あからさまに、
ダメだ!!!!!!!!って言葉ばかり言われたから、
余計に理由について深く聞きたかっただけです。


あと、
パチンコ店で働く人は、
他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます。
ここなんですけど、
これって本当の事なんですか??

補足日時:2005/02/20 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ店を選んだ理由は、
時給の高さでした。
近場にもあったし、
簡単に決めてましたが、
もう少し、
親の安心する顔も見たいので、
他を探しながら、
今の仕事をがんばります。

お礼日時:2005/02/20 02:53

  こんばんは。



>片親で父親で、ガンコです。
『ダメだと言ったらダメだ』
『絶対にパチンコと水商売は許さない!!』
と、いいます。
理由も理由で、
パチンコ店で働く人は、
他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます


 お父さんの年齢は50代でしょうか。
片親というのも頑固になって質問者さんのことを心配しているから強行に反対しているのでしょう。
 
 パチンコも水商売も仕事としては立派に成り立っているものですが、一歩中に入ってみると闇社会との繋がりが濃厚であるからこういう世界に引きずり込まれないかと心配しているのです。

 
 反対を押し切らなくても、仕事はまだいくらでもあるでしょう。親に心配を掛けず他の仕事を選ぶのが親孝行というものです。

 あるいは、もう20歳になったから、大人として独立してアルバイトでなく社員として勤め、自分の生活はすべて自分の責任で行い、困ったことが起きても親を頼らないという覚悟があれば、パチンコ屋の店員の正社員になるのがよいでしょう。

 バイトなどは、病気や怪我をしても何ら保証もなく、社員と同じように働いてもボーナスや有給休暇もない不安定な立場で、欲しいものもローンも組めず、クレジットカードやサラ金ならも緊急時に借金もできない立場で、その割りに所得税はしっかりと引かれるので世の中バイトは社会人とは認めていません。

 履歴書にも職歴としても書けませんのでバイトよりも正社員になるほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対を押し切ってまでやりたい仕事!って、
わけでもなく、
貯金のために時給がよかったという、
そんな理由で選んでたので、
親を悲しませないためにも、
やめときます。

お礼日時:2005/02/20 02:52

パチンコ屋さんの店員がだめなんじゃなくて


店員の、上の人、そしてその上の人、そしてまた
その上の人、最終的にいきつく上の人がだめなんです
この意味が分かってて、書いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い人たちが経営者とかだよ!って事でいいんですかね。

何も知らないとこからの、
質問でした。

不愉快にさせてしまってたらごめんなさい

お礼日時:2005/02/20 03:06

営業者がややこしい人が多いし、難聴になる可能性もあります。

ここは人生の先輩の父親の言われるようにした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さん自体もいろんな人がいるんですね。

難聴ですか。
今の仕事も機械の音がすごくて、
場所により耳栓をしてます。
これで、二つやったら、
難聴確実かもですね

やめときます

お礼日時:2005/02/20 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています