アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを結合しないで、わり算の筆算形式にするには、どのような方法があるのでしょうか。ご教授をお願いします。

   

「セルを結合しないで、わり算の筆算形式にす」の質問画像

A 回答 (8件)

#7の回答者です。


>算数ドリルの問題を作りたかった

でしたら、いずれにしても、乱数は直接、数式には入れないほうがよいです。コンピュータでは、自然乱数は出せませんし、出たとしても、桁が少ないし、同じ乱数パターンを使っていますから、かなりの確率で同じものが発生する可能性があります。私は、また、VBAのない時代に、ボケ防止プログラムで簡単な加減算を作ったことがあります。それを、ExcelのVBAに移植しました。その時に、10問作ると、その中で、1度や2度が出てくることがあります。VBAの乱数よりも、ワークシートの関数の性能は、10分の1ぐらいですから、さらに機能が劣ります。だから、乱数を使ったとしても、目視で、出てきた数字を確認してください。

なお、目で確認するところを、プログラムで作ると、それはシステムになってしまいますから、ここでは、公開するだけのスペースがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 06:08

だいたい、発端の乱数というところで、ひとつだけなら、問題ないけれども、組み合わせには使えないのですが、誰も指摘しないようでしたが、回答としては、一体、何のためにというか、回答者は、振り回されているような気がします。

どうやっても、回答しても、質問の目的が分からないと、見えてこないですね。

私なら、補助列を設けます。桁が増えたら、Text 関数の書式は、「???0」と「?」を増やします。
補助列を使うのは、入力に面倒でしょうがないからです。

左から、
A2: =MID(TEXT($H1,"?0"),COLUMN(A$1),1) ->右にオートフィル・ドラッグ
B2: =MID(TEXT($H1,"?0"),COLUMN(B$1),1)
D1: =MID(TEXT($G2,"?0"),COLUMN(A$1),1) ->右にオートフィル・ドラッグ
E1: =MID(TEXT($G2,"?0"),COLUMN(B$1),1)
D2: =MID(TEXT($G1,"?0"),COLUMN(A$1),1) ->右にオートフィル・ドラッグ
E2: =MID(TEXT($G1,"?0"),COLUMN(B$1),1)
D3: =MID(TEXT($G3,"?0"),COLUMN(A$1),1) ->右にオートフィル・ドラッグ
E3: =MID(TEXT($G3,"?0"),COLUMN(B$1),1)
D4: =MID(TEXT($G4,"?0"),COLUMN(A$1),1) ->右にオートフィル・ドラッグ
E4: =MID(TEXT($G4,"?0"),COLUMN(B$1),1)

補助列
G1:80 , H1:40
G2: =INT(G1/H1)
G3: =H1*G2
G4: =G1-G3
「セルを結合しないで、わり算の筆算形式にす」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

算数ドリルの問題を作りたかったのですが、。。。教えて頂いて感謝しています、

お礼日時:2010/07/11 05:31

このようなものは整数の範囲内でいいのかなあ


といっても不完全ですが参考になればということで
D1:E1セルを選択して
=MOD(INT(INT((SUMPRODUCT($D$2:$E$2*10^{1,0})/
SUMPRODUCT($A$2:$B$2*10^{1,0})))/10^{1,0}),10)
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)

D3セル
=MOD(SUMPRODUCT(A2:B2*10^{1,0})*D1,10)

D4セル =D2-D3
E4セル =E2

D5:E5セルを選択して
=MOD(INT(SUMPRODUCT(A2:B2*10^{1,0})*E1/10^{1,0}),10)
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定

D6セル =D4-(E5>E4)-D5

E6セル =(E5>E4)*10+E4-E5

Excelで行うのって面倒!
「セルを結合しないで、わり算の筆算形式にす」の回答画像6
    • good
    • 0

こんにちは!


外していたらごめんなさい。

小学生低学年の割り算の筆算ですかね?

↓の画像で黄色いセル全てに数式を入れています。

尚、エラー処理していませんので、割る数・割られる数が空白であったり、割る数が割られる数より大きい場合等はエラーになるとおもいます。

とりあえず二桁までの方法として・・・
各セルの数式を書いておきます。

D1セル
=IF(INT((D2*10+E2)/(A2*10+B2))<10,"",INT((D2*10+E2)/(A2*10+B2)/10))

E1セル
=IF(D2*10+E2<A2*10+B2,"",IF((D2*10+E2)/(A2*10+B2)>=10,INT(MOD((D2*10+E2)/(A2*10+B2),10)),INT((D2*10+E2)/(A2*10+B2))))

D3セル
=IF(D1="",INT((A2*10+B2)*E1/10),INT((A2*10+B2)*(D1*10+E1)/10))

E3セル
=MOD((A2*10+B2)*E1,10)

D4セル
=IF(E2<E3,D2-1-D3,D2-D3)

E4セル
=IF(E2<E3,E2+10-E3,E2-E3)

として、D3・D4セルは条件付書式から
「0」の場合にフォントの色を「白」に設定すれば、「0」が見えなくなると思います。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「セルを結合しないで、わり算の筆算形式にす」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご教授していたただいて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 05:33

何にどう使う物なのでしょう?


今までの足し算、引き算と違い、割り切れない場合どうするか、何桁までの割り算か等を明確にして貰わないとせっかく回答しても無駄になりそうで回答できません。

勝手に今までの筆算関係の質問を、子供の算数ドリル回答例自動作成かと思っていましたが、そうであれば 割られる数(80)、割る数(42)は何処かに入力するor乱数ですよね?
その辺も明確にして貰わないと、どこまで考慮して良いのか見えません。

この回答への補足

不明瞭ですみませんでした。小学生のドリル作成で考えています。一桁同士、二桁÷一桁 二桁÷二桁、
三桁÷二桁 などを想定しています。

補足日時:2010/07/10 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 05:34

目的が良くわからないのですが、単純に割り算の筆算の数式を作成したいなら、MIcrosoft数式3.0を利用されたらいかがでしょう。



「挿入」「オブジェクト」「MIcrosoft数式3.0」で分数と根号テンプレートの中に筆算の割り算がありますのでそのまま入力することができます。
    • good
    • 0

長年回答をやっているが、筆算形式など初めて聴く言葉だ。

分子を横線の上に分母を横線の下に表示するということか。個人的な呼び方では。読者に推測させると不正確になる。
>セルを結合しないで
セルを結合することが、そのための定石ではなかろう。個人的なやり方では。
コンピュタープログラムは2(3)行で1とまとまりというのは、全体をひどく乱し難しくするので
同行に分子/分母の書く方式を初期から採用している。
エクセルもその流儀。分数さえも分数としては取り扱われていないで少数つき数だ。
ーーー
上下同一桁数字なら
行高を大きくして
「22」+「ALT+ENTER」+「ーー」+「ALT+ENTER」+「43」
全体は文字列になる。もちろん22/44などの値としては使えない。
そして配置の設定を右詰めで、ややそれらしくなる。
分子分母の数字桁数が違うと、常識的には不細工ということになってしまう。
ーー
他に
挿入ーオブジェクトーMicrosoft数式3.0を撰び
ツールバーがでて、ルート記号のある枠の左の「ー」を撰ぶ
四角
横線
四角
のようになるから、上をクリックして例えば231、下の四角をクリックして23などと入れてみるとどうだろう。
これは図形(イメージ)で、計算の値には使えない。
中学の試験問題プリントの数式表現などには使われているのではないかな。
質問の課題の用途なども書いてあれば回答の参考にはなろう。

この回答への補足

不明瞭ですみませんでした。小学生のドリル作成で考えています。一桁同士、二桁÷一桁 二桁÷二桁、
三桁÷二桁 などを想定しています。

補足日時:2010/07/10 03:57
    • good
    • 0

筆算形式の形を画像にするとかは?



画面上は変だけど
プリントした時ならいけるかと…

ダメかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!