電子書籍の厳選無料作品が豊富!

擬音語(がーんとか)を使うのはやめた方がいいですか?
三十路前の女です。
最近自分が擬音語を使っていることに気付きました。

たとえば
「がーん、ショックー」とか
「えへへー・へー・ふーん・ほぉほぉ(納得している)」とか
「ぎょー!(さかなクンのまね?)」とか
「このわんこ、モシャモシャ(多分カピバラさんというマスコットの影響)食べてるー」とか

・・・はっきり言って気持ち悪いですか?
全然おたくとかではないですけど。
マンガも1冊も持ってないし。。。

こんな話し方のせいか20代前半に思われることが多いです。
自分の年齢言うと「えー!?」って驚かれます。(もしかして引いてるのかも)

なんとなく自分の感情が表現しやすいかなって思ってこうなってるのかもしれないです。
でも三十路前だし子供っぽい気がするし、直した方がいいですかね。
周りにこんな話し方のひと居たら嫌ですか?
正直な意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

仲のいい女友達(30半ば)にも、そういう話方をする人がいます。


(ちなみに俺は30後半)
が、まったく気になりませんね。

ちなみに彼女はマンガ、アニメには興味ないし、お笑いにも興味はない人です。
多分、知人の口癖をまねてしまうのかも知れませんね。

と言うことで、知人との会話内なら気にしませんよ。
逆に一瞬かわいく感じるくらいです。

TPOに合わせて使用しないようにできるのなら、まったく問題はないですよ。
公私関係なく使ってしまう・・というのならちょっと直したほうがいいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30半ばですか、安心しました~。

TPO、うーん、
昔働いてた時偉い人と会うときやお客さんと会うときはしっかり話せてたと思います。

でも、会社の上司や先輩には時がたって仲良くなるにつれて擬音語を使ってしまってました。
先輩の説明に納得すると「ふんふん」とか。。。
かわいいと言ってくれていたけど、ちょっと気をつけた方がいいですかね。
先輩のかわいいを真にうけて喜んじゃってました~。

これからはTPOに合わせてちゃんと会話できるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:27

いや、いいんじゃないでしょうか。


会話が楽しそうになるような気がしますけど。

会話を料理にたとえれば、
あなたの使う擬音はスパイスです。
「なにもそんなにコショウを振らなくてもいいのに」と
相手が感じてるなら
次からは控えめにすればいいと思いますよ。

大事なことはその擬音を使って相手がどう感じたかを
あなたが推測できるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどういう様子かよく観察しながら自分らしく会話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 01:13

どんな理由であれ、同じ三十路として20代前半に見られることは羨ましいことです(笑)



若く見られることは見た目であって、話し方ではないとおもいますよ。

話し方については、他の方も書かれていますが、キャラクターや人となりで違ってくるので、実際にあなたを見てから出ないと詳しいことはいえません。

・・・が、わたしの知人に、似たような独特の話し方の人がいますが、わたしは苦手です。

その人は、もう40歳も過ぎていますし、性格もあるとおもいますので、話し方だけではないとおもうのですが、話の端々に

『どひゃー。(必要以上のハイテンションな反応)』
『うむむむぅ。そんなぁぁー(頭を抱え込んで)』
など、マンガに使われるような言葉を使います。

仕草も、驚いたという反応の時は、文章にするのは難しいのですが『はっ!』と言いながら、両手と片足を挙げるなど、話していてちょっぴり面倒で引きます。

でも、本当に人によっても違うとおもいますし、あなたが気にしている時点で、それ程ひどくはないのではないかとおもいます。

多分、本当に人を不快にさせる人って、相手がどうおもっているか?なんて考えたこともないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわたし、やっぱりやばいかもしれないです。
「どひゃー」は使わないけど、「ありゃー」とか「おわー」とか「ほわー」とか、似たような言葉を使っています(T_T)
テンションはのんびりな感じですが。。。

「うむむむぅ。そんなぁぁー」は使わないけど「あー!どーしよー」って感じで言うけど、その時に頭は抱え込んだことあります(T_T)

両手と片足挙げは想像つかないですけどそんな器用な動きをとっさにはできないのでセーフです。

ただ、
>多分、本当に人を不快にさせる人って、相手がどうおもっているか?なんて考えたこともないでしょうから。
という言葉にとても勇気をもらいました。
これからも相手の気持ちを考えて会話を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:47

別に普通じゃないんですかね、それって。


と思ってしまいました。
がーん、なんて普通に使ってます。
確かに私はちょっとオタクですがw

面白い人だと思えて私は好きです
まあ、TPOでしょうね
堅いお仕事だと、周りの人には受けが悪い事もあるかもしれません

あとは回数も。
時折入るくらいならいいけど、多用するとちょっとうざいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多用しない様にさり気無く使えるようにしていこうと思います。

TPOがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:31

客観的にみてそういうことを言っても引かないなと思われる人の前ではイイかと思いますが、それ以外では辞めた方がいいです。


ちょっとどころかすごく嫌ですね(もちろん私にとって心の許せる人が言うなら全然平気ですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手のことをよく知って私のことをよく知ってもらった場合に限りこういう表現をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:29

職業やキャラにもよるので、なんとも言えません。


例えば、接客業や教師なら非常にまずいですし、専業主婦や芸人なら全く問題が無いと思います。

ただ、感情が表現しやすいのは理解できますが、聞いている方は、理解し辛い人が多いかも知れません。
あなたと同じ感性または、近い感性の人は理解できますが、違う感性の人には、擬音を聞いても違う意味に取るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦なので少し安心しました。
相手をよく見て、話し方を変えていこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/23 02:15

 会社等における報告や記録等であれば、擬音を使ってはいけませんが、質問者様の様に日常会話で使われる分には、全く問題はないのではないかと思います。


 尤も、世の中には稀に話し相手が理解出来ない様な擬音を使っている人間もいますから、どんな擬音でも大丈夫という訳にはいかないとは思いますが・・・・
 それから、どうでも良い話かも知れませんが、

>「えへへー・へー・ふーん・ほぉほぉ(納得している)」
>「ぎょー!(さかなクンのまね?)」

の2つは、擬音ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
日常会話で普通にこれからもこれらの言葉を使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:13

そのままでいいです。



直そうにも、モシャモシャを他の言葉に瞬間的に置き換えられなければ
直しようがありません!(むしゃむしゃに変えちゃだめです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃこれからもモシャモシャ使わせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:12

最初、オタクかと思いました。


オタクが使う擬音語はちょっとあまり聞いていて気持ちの良い使い方ではないですが、
質問者様は違う使い方のようで、それはかわいいと思います。

むしろそのまま、おばあちゃんになってほしいです。
すごくかわいい孫から愛されるおばあちゃんになれるとおもいます!
せっかくかわいいキャラクターなのだから、なおすのはもったいないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいキャラクターと言っていただけてとてもうれしぃです。

そいえば友達から、「〇〇ちゃんに子どもができたら二人でほんわか生活してそう」って言われたのを思い出しました。

このキャラを失わずに生きていこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/23 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています