dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の事をブサイク等言う女性の心理

自分には好きな女性がいます。
相手24、自分20と少し離れた年齢です
その子なんですが、毎日メールをしていて、その子はいつもメールで自分の事にコンプレックスを抱いています
http://fx.104ban.com/up/src/up26033.png

このメールを見て何か分かる事はありませんでしょうか?
どんなことでもいいので誰か意見を下さい

A 回答 (3件)

彼女が思う美しい女性が、スーパーモデル級の完璧な美女で、それに比べれば自分なんてブサイクだって思ってるのかも。



男性の美意識は、手の届く相手が基準だったりするけど、女性の美意識って、そこそこよければそれでいいってわけじゃないし、綺麗な女性であれば余計、美しさへの拘りが強いってこともありますよね。

彼女の美意識は彼女のもので、自分をブサイクだと思おうと、コンプレックスを抱こうと、それは彼女の自由でしょ?心理も何も、あなたとは美意識が違うってだけのことなんじゃないですか?
    • good
    • 0

まず・・メールは見れません。





人は自分に自信が無いから劣等感を抱くのです。
何故、自信が無いかというと、自分自身についてじっくり考えてみないからです。
自分の長所は何なのか、短所は何なのか、そういったことをじっくり考えることが
自信につながります。あれもダメ、これもダメといった、ダメ探しは簡単です。

特に男性なら、誰かのダメなところを探すのは超得意な筈です。
しかし、その人の良いところを探し、そしてそこを褒めることは、
並大抵のことではできません。

若い世代の男女が容易に言う言葉の中に、可愛い、かっこいい、
等がありますが、具体的に、何がどうであるか、可愛いとかかっこいいとか
言える人は皆無だと思います。それが恋人に対してでも言える人はなかなかいません。
なんとなくかっこいいだとか、流行のファッションをしているから可愛い、など。


ダメだしするのは簡単だけど、相手を具体的に褒めるのはとても難しいものです。
仮にあなたが彼女を可愛いと言ったとしましょう、そこで彼女は、どこが可愛いの?
なんて聞かれたら大抵の男はたじたじになってしまい、何も答えられなくなります。
何故なら、そこまで考えずに男は口に出してしまうからです。

さらに言うなれば、そこには主語がありません。
君が可愛い、と言ってもやはり修飾語などがないのでどこが?と聞かれて
なんとなくしか言えないんじゃないでしょうか。

可愛いだけであれば、誰でも言えるセリフです。
そこで具体的にどこが可愛いと言えるのであれば、そこに相手の良さが浮かびます。
そして、それを相手が認識することで、自分にはこんな良さがあったんだ!と
思えるようになります。もちろん、そうなるまでには信頼も必要ですし、
時間も必要です。あなたがじっくり彼女を見て、悪いところより良いところを引き出し
それに気づいていない彼女に教えてあげることで、彼女自身に自信を持たせることができます。

多少的外れであっても構いません。
あなたがしっかり彼女を見ることで(メールの文面だけでも)
こんな良さがあると俺は思う、といったレベルでいいんです。
例えば、目がぱっちりしていて俺は可愛いと思うでもいいし、
肌の地黒を気にしていれば、俺は地黒の肌って魅力的だと思う、
と言ったっていい。長所の裏には短所があり、短所の裏には長所がある。
彼女が感じている短所の裏にある長所を引き出すことで彼女に自信を与えることができる。


誰が見てもブサイクな女でも自分の良さを知っている女は、
すごくポジティブです。
    • good
    • 1

24歳女です。



えーと・・・
まだ会ったことが無い女性の方なのでしょうか?

会ったことが無いのであれば、自分のことをブサイク言う心理は
・実際会った時に「全然そんなことないよ」と思わせるため
・自分のことを可愛いと言って期待を持たせないため
・本当に可愛くない
のどれかだと思います。

会ったことがあるのであれば
・「そんなことないよ」と言ってもらいたい
・ただのコンプレックスで言っている

でも、自分のことを下げて言うのは日本人特有のものではないのでしょうか?
「私って可愛い」より、「私って可愛くない」って言う女の人の方がが多いと思います。

この回答への補足

すみません
言い忘れました
同じ職場なので毎日すれ違いの時間帯で会ってます
ただ、あんまりメールで「私って可愛くない」って言う人は珍しく
自分からすれば、すごく美人な人だと思います

・「そんなことないよ」と言ってもらいたい
・ただのコンプレックスで言っている
やっぱり↑の二つだと自分でも思います

補足日時:2010/07/26 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています