誕生日にもらった意外なもの

神戸 中央区の治安

ジャンボフェリーで高松から神戸、そして大阪に行こうと思うのですが
港から三宮駅までの道のりは徒歩でも大丈夫でしょうか?

ネットで見る限りあまり治安は良さそうでないので、不安です。

時間は朝の5時 港→駅 と 夜の12時 駅→港 です。

場合によってはタクシーを使おうと思っているのですが、
駅→港はともかく、港に朝早くタクシーはいないですよね?

また、朝5,6時代の電車の混み具合も教えてください。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

他の方がおっしゃるように、治安に関しては心配しなくていいと思います。

駅と港を結ぶ連絡バスに関しては、すでに回答が出ているので、もし歩きで、ということでいうと、まっすぐ道なりに行けば三宮の駅に着くのですが、途中、2号線を横切る時には大きい歩道橋があるので、そこを渡るようになります。そこからはフラワーロードという通りですが、東遊園地という公園や市役所がある西側を通って、マルイを過ぎたところから横断歩道を渡って交通センタービルの中に入ってエスカレーターを上がると、JR三ノ宮駅の西口と、私鉄の阪急電車の改札に出てきます。

もし道路の東側を歩いていくと、そごうから陸橋を渡ることになります。陸橋を下りずにOPAとターミナルホテルの建物沿いに右に行って、階段を上ると、ポートライナーの切符売り場そばにエスカレーターがあるので、それを下りると、JR三ノ宮の中央出口に出てきます。

大阪へはJRでは390円で、新快速(別料金なし)で行くと、所要時間が21分、快速だと27分です。阪急では終点の梅田まで310円で、特急で29分です。

電車は大丈夫だと思いますが、今、大阪駅周辺は工事をしていて、通路の壁に他の沿線などの案内が書いてあるので、大阪駅を出てどこかに行くのであれば、注意が必要かもしれません。
    • 0

確かに治安云々は全く気にする必要がありません。

というより、人が全く歩いてないはずです。
ですので、別の意味での危険はあります。
つまり、無人地帯だが車の往来は激しく、その運転者は歩行者がいることの想定はしていないことが多いということ。(つまり、車には充分気をつける必要があること)
また、距離や道の複雑さにはあまり問題ないものの、特に駅→港は、似たような埠頭がたくさん並んでいるので、初めてだと正しい埠頭にたどり着きにくい可能性があることです。

そちらは心配しなくて大丈夫というのなら、問題なしです。

タクシーを使う気があるくらいなら、連絡バス200円を使えばいいと思いますが、何か問題あるのでしょうか。
もちろん、船に合わせてタクシーも来ますので、タクシーも簡単に利用はできます。

三宮5,6時台なら平日でもそんなに混んでないと思います。
    • 0

治安なんてふつーです

ふつーに町を歩いてて襲われるよーな事は有りません

フェリーが着く時間に合わせてタクシー居ますよ

連絡バスもありますし、200円

歩いて15分です、夜も大丈夫

迷わないようにバス乗ったほーがいいんじゃない?(^_^;

電車はガラガラ(^_^)v
    • 0