プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松阪牛は地元で子牛を生産しないのですか?

松阪牛はよそから子牛を買ってきて育てます。
地元で子牛を生産し肥育したら付加価値が高まると思うんですが、やってないです。
なぜなんでしょうか?
生まれた子牛の半分は松阪牛になれないためコストがかかるせいかなと思いますが…。

A 回答 (4件)

大変だからです。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

松阪牛の歴史的背景とか定義とか産業として他の地域に太刀打ちうちできないとかいろいろ言われましたが、簡単に言うとあなたの答えと同じでした。
採算があわないということでした。

若し貴方が一般の消費者さんならこれぐらいにしておいて下さい。

詳細は業界の機関に直接お問い合わせになるのがいいと思います。
    • 0

地元にいい種が無いからと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
つまりよく知らないのに回答してるのですね。

全国で○○牛と名の付く食肉が販売されていますが、○○産まれの牛は殆どいないのではないでしょうか。

今度の口蹄疫で明らかなように種牛がほぼ限られています。種牛の子をどこかで産ませて子牛の段階で○○へ持ち込み一定期間以上○○で飼育すれば○○牛となるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

例えば米沢牛を生産する地域は、生産農家と肥育農家があります。しかし松阪牛の子牛は、但馬地方以外に九州や山形からも買いつけます。肥育農家はあっても生産農家がみあたりません。それはなぜなんでしょうか?