アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。
といいましても、カーマインローションだけで、先生曰く「しょっちゅう洗顔をして、これを
塗っていれば、大丈夫」とばかりです。
鼻の頭が特に黒にきびでひどいので、取る方法はないのかお尋ねしても
「気になる?自分の娘やったら気にならないし、放っておくよ。洗顔すれば治るよ。」と
ばかり・・とても名医でお写真だけで病気を判定してくれ、処方してくださり、ぴったり
当たったことがあります。大好きな先生なのですが・・。

洗顔が足りないと言われたらそれまでですけど、私よりひどい黒にきびなので、
何か方法はないでしょうか?
泡泡洗顔もしていますし・・暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。。
何か良い方ほうはないでしょうか?

教えて下さい。

「中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通ってい」の質問画像

A 回答 (3件)

黒二キビを取るならば下手に触るよりもスキンケアにちゃんとクレンジングを付け加えた方が良いでしょうね。



皮脂腺からの油分の分泌が多すぎて出口で詰まって酸化して黒くなったのが黒い奴。
無理やり取ると大穴が開いて刺激で余計分泌されるから根気よくやさしくクレンジングしてやれば徐々に詰まりが解消します。

>暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。
気になったのがこれです。
二キビで赤くなった処は炎症を起こしている訳だし、異常に皮脂が分泌されている状況では温めることは余計に分泌が促進されると思います。
過剰な皮脂を出来る限り負荷が掛からないように取るにはクレンジングが効果的です。
クレンジングと言ってもクリームやオイルジェルなど種類が多いので肌に合った物を探す必要がありますが、アトピーなどのアレルギー体質以外は親の体質を受け継ぐから母親の大丈夫なものなら大体OKです。

但し、クレンジングもゴシゴシと刺激しないこと。
たっぷり取って気になる部分にスーッと伸ばして馴染んだら軽く拭き取って泡洗顔に移る。
最初は取れたかも分からない程度で充分以上で継続するうちに効果が分かります。
焦っちゃうと負のスパイラルに嵌ります。


参考
ニキビ
http://skin.cute.bz/skin5.html#ind10_1

で、細菌感染で化膿したりすると皮下組織での炎症や化膿が起こりアバタとして残るような事になったり、ブラマヨのブツブツの様な肌になってしまう。

ということでそれをネタに某眞鍋かをりのCMとかが盛んに流されて世界的な売上を誇ったりしている訳ですが、要は皮膚の常駐菌が常駐菌が悪さをしない様にコントロールできれば良いのです。

そこで紹介したいのがミョウバン水です。
ワキガや加齢臭などの体臭予防や収斂化粧水としても使える安価なのにとても効果的な代物です。
(カーマインローションは消炎効果効果は優秀ですが制菌は期待出来ませんから)

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

夏場はシャワーだけかもしれないけど、ミョウバン風呂は効果的です。
残り湯は浴室の壁などに壁などに掛ければカビ予防になります。

娘さんの場合には洗顔が終わった後の濯ぎとしてミョウバン水希釈液を使えば、速やか弱酸性の皮膚へ戻して細菌の繁殖を抑えてくれます。

外で汗をかいた時にはカット綿にミョウバン水20倍希釈液を染み込ませたものを使えばサッパリして汗臭さが解消します。

後、ニキビがニキビができやすい肌の人の皮脂は概ね酸化しやすい皮脂が多いと考えています。
酸化した皮脂が皮膚へのダメージとなってキメの荒いブツブツ肌になっていくのでは?
よくよくクロズミが治らないと言われる方もこの分類に入ります。
皮膚がダメージを受けてクレータの様になっているの様になっている洗顔したては肌に潤いがあるためにクレーターが押し上げられているけどしばらくすると乾燥し陥没して黒いのが見える。

自前の皮脂が悪さするならば、人工的にでも酸化しにくい油分で皮膚をコーティングすることにより肌を守ることが出来るのが私の考え方。

酸化しにくい良質の油分として候補になるのは
オリーブ油、椿油、馬油、ホホバオイル、シアバターなど化粧品のよく使われるものです。
単品ならばこれらは結構安価に買えます。

コツはあくまでも人工の皮脂膜としてだから洗顔が終わったらうす~くムラナク使うこと。
要は皮膚に自前の皮脂が接触しないように心がける訳です。

だから最初に提案したクレンジングがこの人工の皮脂膜を落す事にもなります。
どんなに優秀な油分でも経時変化で変質することに代わりありませんから。


参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答有難うございました。

本当に詳しく詳しく教えて頂きとても助かりました。

URLまで載せて頂いて・・ニキビについて勉強出来ました。
ただ、【ミョウバン水】は私の肌には合わなかったので。。とても効果が出そうですが、
娘に勧めるのは少し考えてみたいと思います。

洗顔→うるおい→洗顔→うるおい の繰り返しですよね?
学校でも水でも良いから洗いなさいよって言うのですが。。
恥ずかしのかな。。あまり洗わないみたいで。。余計に・・


しかし、この夏休みの部活オフ中は徹底して上記を繰り返し、
何とか鼻の頭の黒ニキビは少なくなったんです。

マメに洗いなさいって言い続けています。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 22:15

あとは…



睡眠時間を十分にとる
髪の毛がふれたり、頬杖をついたりしないようにする
一日3食ちゃんと食事をとる

といったところでしょうか。

かなりお困りなんですよね。
私なら他の皮膚科に浮気をしますw
あるいは、どうしても治したいんだとその先生にもう一度掛け合います。
それで医療用の薬を出してもらいます。

今「ニキビは皮膚科へ」なんていうシオノギ製薬のCMやってますよね。
http://www.nikibi-hifuka.jp/special/
シオノギから「アダパレンゲル」という薬が新しく出ているんです。
CM自体は、おおげさでニキビ一個で皮膚科はないだろうと感じずにはいられませんが、薬自体は効果のあるものだと思います。
それ以外にも抗菌薬の内服や外用などもあります。

試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早々とご回答有難うございます。

皮膚科の浮気は・・実はしたことがあります。
お化粧水を売りつけられました(笑)
いろんな皮膚科がありますよね。
教えて頂いた皮膚科のサイトの中の診療所にそのお医者が載っているではないですか(笑)

もう一度今の先生にお話しています。
まだ子供だから・・生理が来たらとも言われているので・・・。
中2ですがまだ生理になっていなくて・・。
私は気にしているのに、本人は全然なんですよ(笑)
それもにきびができる原因と思いませんか?男性ホルモン?!

有難うございました。

お礼日時:2010/08/08 19:36

素人ですが、ニキビに有効な方法をいくつか知っているので書いてみます。



・枕カバーを頻繁に交換する
・掛け布団のカバーの顔が当たるところにカバーを付けて、頻繁に交換する
・手で顔を触らないようにする(ニキビ菌が顔に付かないよう予防のためと、肌を刺激しないようにするため)
・シャンプーやリンスをきれいに洗い流す

などです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

シャンプーやリンスを綺麗に流す・・もう中2なので子供任せにしていましたけど、
一度直るまで洗ってあげようと思います。

枕カバーやお布団のカバーなどは・・毎日替えているんですけど・・・
そのタオルとかが悪いのかな・・
もう一度考えたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/08/08 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!