アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【OpenOffice】vlookup関数を条件式として使う

タイトルどおりなんですが
A2に書いた値がE2からE200の表内の値と一致するかどうかを条件にif文を以下のように
=IF($A2=VLOOKUP($A2;$E$2:$E$200;1;0);OK;NG)
作ったんですがTRUEでない場合、NGが表示されず空白を示す#N/Aが表示されてしまうんです
ちゃんとNGが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VLOOKUP関数で、FALSE型で使う場合、見つからない場合は、#N/Aのエラーになる。


(1)ISERROR関数で察知(既出回答)
(2)ISNA関数を使う
のどちらか。
(2)でも(見つからないと言う)エラーが起こるとエラー関数で捉えるとTRUEを返す。
=IF(ISNA(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$100,2,FALSE)),"NF",VLOOKUP(A1,$E$1:$F$100,2,FALSE))
NFは自分ではNotFoundのつもり。"表になし”でもよい。
    • good
    • 1

目的はわかりませんが



$A2=VLOOKUP($A2;$E$2:$E$200;1;0)
に於いて VLOOKUPには =の左にあるセルは使えません

OK,NGはシステム定数にありますか?
(true;false) または ("OK";"NG")
    • good
    • 0

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$e$2:$e$200,1,0)),"NG","OK")


上記の式で、いけると思います。

考え方としては、「ISERROR」でVLOOKUPの結果がエラーかどうか判断します。
「ISERROR」は、テスト対象(今回はVLOOKの計算結果)がエラー値の場合にTRUEを返します。
それをIF文の条件式として、「真の場合」(VLOOKの結果がエラーをTUREとしているので)を「NG」として「偽の場合」(VLOOKがエラーではないので)「OK」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2010/08/19 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!