プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルージュ(ベルギー)の治安を教えてください。

女一人旅で初めてのベルギーです。ブルージュに一泊する予定です。
ベルギーは比較的治安が良いと何かで見ていたので、あまり気にしていなかったのですが、
出発が近づきインターネットで色々と調べていると、ブリュッセルでは20時過ぎに女一人で歩き回る、また、メトロの利用もオススメできません。との書き込みを数件拝見しました。
この時期は夜遅くまで明るいようなので、めいいっぱい街を散策しようと思っていたのですが、
慣れない海外一人旅なので、残念ですが夜は早めにホテルに戻ろうと思っているところです。

そこで本題です。

ブルージュの鐘楼(Belfort)で行われる「カリヨンコンサート」を見てみたいのですが、
21時~22時ということで、帰りのホテルまでの道のりが少々不安です。

マルクト広場周辺の夜の治安はいかがでしょうか?

ホテルまでは歩いて10分弱だと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブリュージュはベルギーの中でも特に治安が良い場所です。


歩かれるのが真夜中というわけではありませんから、危険という事は無いと思います。
ただ中世の頃に造られた街なので、路が細く曲がりくねった場所が多いので、暗闇だとけっこう迷いがちで、わからなくなってしまう事が有ります。
昼間の明るいうちに滞在先からコンサート場所までしっかり道順を把握した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
安心しました!!
昼間のうちに道は確認しておきます。
ご回答、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 18:36

 ヨーロッパの都市を方々巡った記憶では、ベルギー、ことにブルージュなどはかなり治安がいいという印象を受けました。

でも、そこはやはりヨーロッパです。何が起きるか分からない怖さは常に付きまといます。ですから、女性ともあれば、やはり、ひとりで夜の街を歩き回るのは避けた方がいいでしょうとしか言いようがありません。

 でも、このシーズンでしたら、午後10時ならまだまだ人通りも多いことでしょうから、暗く寂しい道、狭い路地、歓楽街、こういった場所に近づかなければ、そして、いかにも旅行者といった雰囲気を隠した凛とした姿勢で歩く限りは、たちどころに危険というほどではないと思います。

 マルクト広場、中世の佇まいを残したヨーロッパの都市には、どこでもきまってマルクト広場(マーケットプレイス)と呼ばれる広場があるものですが、こうした広場は住む人たちにとっての憩いの場なのです。当然いろいろなお店もあり、いろいろな人が集まっていますから、広場周辺はその点、比較的雑然としていることが多いものですが、逆に、人通りもまた多いことから、なんとなくではありますが安心できる気はします。

 あとはホテルのロケーション、ホテルまでの道すがら危険を感じるようであれば、早めに切り上げるとか、ご自身の感覚で自己防衛を計るしか手はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。事前にホテルまでの道のりを確認しておいて、様子をみつつブルージュの街を満喫してきていと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/23 09:28

外国はどこも危険が一杯


特に女性は暗がりや人通りの少ない場所では注意
意外と歓楽街の方が安全なのです
酔っぱらいに絡まれることはありますが用心棒がいるのでチンピラが少ないのです
ブルッフェですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!