【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

恋人の顔が好みじゃない。

私には現在、付き合っている人がいます。
半年ほど前に知り合い、相手が最初に私に好意を持ってくれました。
甲斐甲斐しく、私の全てを受け入れてくれる優しさに惹かれ、付き合うことにしました。

ですが、どうしても顔が好みではないのです。
付き合うと決めた時は、内面に惹かれたと思ったのですが、一度気になり出すと好みでない顔が気になって仕方ありません。
そのためか、一緒にいてもドキドキすることもなく、まったくときめかないのです。
一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか。
どうしたら、顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

>一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか



「一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい」 これが何よりも大事じゃないですか?

私は好みの容姿の人とは逆に素の自分を出せないのでとても疲れます。
私のダンナの容姿は好みでないのはもちろん、お世辞にも素敵とはいえないですけど、
「一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい」これは申し分なく、毎日顔を合わせても飽きない!!!

恋人と結婚は違いますかねぇ。。。

長く一緒にいるとお互いい影響し合って好みとか表情とかも変化するんだなぁと最近実感するんですが、彼は私の鏡。彼がいつも素敵な表情であるように日々の生活を楽しもうと思っています。

質問者さん、あまり自分の良心を痛めるようであれば、それは彼にもあまりいいことではないと思うので、将来を考えられないのであれば、決断するという方法もあると思います。
    • good
    • 2

求めすぎればキリがない。

人間は欲のかたまりです。
それだけ言うのでしたら、人の顔のことが言えるほどご自分の顔がいいと断言できますか?
他人はけして全部がそうは思いません。少しは考えたほうがいいと思います。

外見のみで魅力を感じるのは一時的なものです。ずっとこればかりを重視してしまえば、誰にも相手にされなくなり確実に取り残されます。表情はそのときによってかわるもの。普段ときめかなくとも何かあったときに「あ?」と思うことがこれから出てくるはずですが。

これから好みの顔の人とつきあえたとして、その内面がかなり酷いことを知って後悔することもあります。戻りたいと思っても相手を傷つけた方法で別れた場合は元に戻ることはできないんです。それこそどの面下げて戻ろうというのでしょう。それは恥も外聞も捨てたたいへんみっともない姿をさらすことになります。

あくまでも好みの顔ではないことに嫌悪感をもつのであれば、他の理由をつけて別れるべきです。
顔のことで別れたいということになれば、相手を激しく傷つけますから、一生貴女のことを恨んでいくことにもなりかねません。友人として付き合っていくことも不可能です。2度と会いたくないと絶縁されるのが普通です。人間として嫌いだと宣言するのと同じことだからです。

本来なら今の人を大事にすべきです。どんな相手と一緒にいてもときめきは時間がたつに連れて失われていくものです。それが理解できず、どうしてもだめというならご自分の責任において完全に別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

質問文を拝見して、残念ながら結婚の相性が極めて低いお相手ではないかと感じました。


大昔のそれこそ近代文明以前から明治時代頃の政略的な強制結婚、強制的なお見合い結婚の様に、好き嫌いの感情を抜きにして、形だけの夫婦になる事なら可能でしょう。
もちろん男には妾を作る事を無条件に許し、女性は貞節を守る前提でです。

それよりも重要な事は、結婚の相性が低い夫婦は、子供を産めない可能性がある事です。政略上で結婚は解消できない。だが男側に跡継ぎは必要である。そのために側室を置いて子供を産ませる事が必要だったのでしょう。

●恋愛とは、引き合う要素とは
相手の顔など構わないじゃないか、人が良いならそれで構わないでしょ。この様に言う人がおります。第三者は大体そう言いますね。でも私は誤りだと思います。

発情期を持たず、しかも高度に発達した中枢神経系(脳)を持ってしまった人間は、妊娠期間が長く、しかも妊娠確率も極めて低いのが特徴です。おそらく遺伝子の組合せが良くないと、受精しても受精卵が育たないのでしょう。
致死遺伝子が発現すると途中で妊娠が止まってしまう。流産の原因の1つでもあります。

その様な人間は、他の動物とは異なる伴侶探しのメカニズムを本能として学習しました。それが恋愛と呼ばれる伴侶探しの手順です。
お互いに遺伝子情報を出し合って、相互に本能的に相性を判断し合い、相応しいと判断した時にOKの信号が出ます。その信号こそがときめきではないかと思っています。

ではその遺伝子情報の出し合いはどの様にされているのか。私は嗅覚で感じるある種の物質、視覚で感じるフィーリング、あるいはその他の要素があると思います。良い人だとの理性での判断は、それに次いでなされるものではないでしょうか。

●お二人の相性
以上の前提で考えると、質問文に書かれている内容からは、結婚の相性は極めて低そうに思われます。
 >一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、
これは左脳で考える理性的な判断だと思います。それ以前の結婚の相性としての右脳で感じられる恋心の部分での相性が低いのではと思います。

結婚しても早期にセックスレスカップルになり、それを埋め合わせるために婚外の異性を求める衝動に走るおそれがあると思います。

相応しいお相手を見付けて下さい。
    • good
    • 2

主人の顔全く好みじゃなくて、初対面の時の時点で2回目合うことはないと思ったけど…



結婚して現在がある^^;もうかれこれ8年

主人は中身だけです本当に。人間性に惚れた。


>どうしたら顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか

よくわからないけど、それを打ち消すほどの何かがないですか?
そんな顔だけど、愛おしく思える何か。
    • good
    • 1

 結局のところ人間は総合力でしょう。

色んな項目がありその項目に対する配点と言うのは常に変化している。付き合い始めた頃は性格に対するポイントが高かったが付き合って行くにつれ容姿に対するポイントが上がってしまった。

 だからまた性格重視の見方に変わるかも知れない。そう簡単に言ってしまえばこの先の事は何とも言えないだから一緒にいるか別れるかはあなたが決めるしかありません。

 でも別れる際に顔が気に入らないなんていったらその相手どん底にタタキ落とされてしまいますから言葉を選ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 1

好みじゃなくても そんなに優しい彼なら どうにか頑張ってみたら?と 言いたい所です。

 しかし 私のことをとても好きになってくれた人が居て 外見が私の好みではなかったのですが でも試しにと思って何度かデートをしたところ ある日 キスされそうになって反射的に首を横にひねったら 首にキスされそうになって 悪寒が走って これは無理だと思いました。 そう 生理的に嫌いなタイプだと気がついたのです。ブスは三日見たら慣れるが 美人は三日見たら飽きるということわざもあります。生理的にダメなタイプでなければ 一緒に居て落ち着く人はいいと思います。あと 若い方かどうかも ここでのキーになると思います。若ければ特に今 妥協する必要はないと思います。
    • good
    • 0

どきどきしなきゃ恋愛じゃないと思い込んでいるのをまずやめたらいかがでしょう



少なくともエッチの時はどきどきするようにリードしてくれるんじゃないでしょうか

女性は皆さん嵐とかイケメンが好きですが、誰しもイケメンと付き合うわけではないですよ

一部俳優とは違い、50代になれば崩れてくることも想定するからこそ大半の人は顔の好みだけで恋愛や結婚をするわけじゃないんですよ

あなたがどきどきしないのが問題ならどきどきするには、自分がどうしたらいいのかを考えてみたらどうでしょう

どんなイケメンも50代になればどきどきしなくなります、その時、相手に騙されたと思うのではなく、自分の鑑識眼が悪かったと後悔することになりますよ
    • good
    • 0

こんいちわ、


そういうこと、よくあります。
まず、人間は、顔を、見てるようで、体全体を見ている(というか感じてる)ということ(脳の中で、勝手に、映像を作って見てる?)を、知ってください。

特に、男性が女性を見るときに、顕著に現れますが、女性もいっしょです。
美人でなくても、胸が大きいと、かわいく見えるとかやさしく見えるとか(胸 → 母性を感じるから)。
匂いもそうです。自分の好きな香りのシャンプー(自分と同じシャンプーなど)を使ってると、かわいく感じるとかです。

目に映る映像は、所詮脳が、勝ってに、映し出してる映像なので、意識的に、いくらでも変えられるんです。実際の姿とは、違うんです。

あなたの好きなファッション、香り、ヘアースタイルなど、あなたが、コーディネートしてあげたら、どうでしょうか? 

それと、どきどきは、緊張感が、ないとだめです、所詮ホルモンの仕業ですから。お勧めするのは、人前で、キスすることです。見られてるという緊張感が、特に女性を、どきどきから、恋愛に変えて行きますよ。不倫が、やめられないというのも、こんな体の特性からかもです。

彼氏にあなたに対して、もっと積極的になってもらうことですね。あなたから誘うことも時には必要ですね。

きっとうまくいくと思います、おしあわせに。

参考URL:http://ec-tokyo.com/renai/about/15.html
    • good
    • 0

そうですね。



人は外身より中身と言いますが、容姿が気に入らないとそこにばかり目が行ってしまいますよね。

私が付き合っていた彼は思いやりのある優しい人だったのですが、小太りで顔が芸人の出○哲郎に似ていたのです。しかも服装がダサかった!!デートには冬はよれよれのトレーナーにジーンズ、夏は原色系のTシャツに短パンとサンダルと言う、部屋着みたいな出で立ち。何度も注意し、買い物にも付き合いましたが改善されず。。。

人は外見じゃない、外見じゃない・・・と言い聞かせてきましたが、どうしても駄目でした。
性格的にも合わないし一緒に居ても楽しくなく落ち着かない無いので私はお別れしてしまいました。

一緒に居て楽しく落ち着く人なら、友人としてお付き合いし直すのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

だからね、結局は外見じゃなく中身って人はいないんだって。


所詮奇麗事なんだよ。
外見良ければ性格(中身)も良く見えてくるだけなんだよね。
それを錯覚してるんだよ。
勿論人の好みってのがあるけどさ。

>顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。
彼氏と思わず仲良い人(友達)と思うしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報