ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます。
現在彼氏とおつきあいをして8ヶ月経ちます。
二人とも大学4年です。

先日、「元カノのほうがかわいかった」と言われました。
たしかに元カノは女の私からみてもすてきな美女です。

私のこともかわいいと思っているらしいのですが、
元カノと比べると月とすっぽんだそうです。
要するに、私は、彼の思う「かわいい」の幅のギリギリはしっこ。
元カノはどストレートということだと思います。

私の性格は、それほど取り柄もないです。
むしろ子供っぽいといわれました。

この先が不安です。
きれいごとを除くと、男の人は容姿を重視するんだろうなと思っています。
顔なんて簡単に変えられるものでもないですし、
性格は子供っぽいといわれるし、
彼氏は私のどこが好きなのかもわかりません。

かわいい子があらわれたら、
すぐそっちに行くのかななど考えます。

男性から見て、お付き合いしていく基準はなんですか?
顔はどのくらい重要視しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

30代の男性です.

まず,外見に関するご質問には,個人的な考えかたをお応えします
・私は,反射的に容姿が綺麗な女性をみると,「わあっ」て思います.トキメキます.
・ただ,それは一時的な感情でして,だんだん,はっとするような綺麗な外見には見えなくなってきます.
・一方でお付き合いをしている女性に関して言えば,初めは,言動もふくめて,すこしかわいいな,と第一印象は正統的な美人のように,はっとさせられるものではありません.
・ただ,どんどん会話をしたり,交流をふかめているうちに,「なんだかこの女性といると安心する」と,少しずつトキメイてきます.
・そうしたら,もう,その女性のことがかわいくてかわいくて仕方がなくなります.残り香さえ愛おしい.だんだん客観的にみえなくなる.ほかのひとが「そんなにかわいくないじゃない」っていっても,(わかってないなー,,,}って思いを馳せつつその女性の写真などをみてほっとします.
・今は携帯ですぐ,その気持ちを衝動的にメールでおくれちゃいますから.「今どうしてる?」とか,そういう内容のメールがつい増えてくる.
そうやってどんどん感情(というか快感)が高まってきて,本当はお金もかかるし面倒なはずなのに,お付き合いに発展するのです.

と箇条書きにしてみました.綺麗な女優さんやモデルさんは確かに綺麗ですが,それと,ドキドキが継続してしまう女性に対する感情は別物です.前者は「ファン」にちかい感情で,自分の背丈にあってないし,内面なんかに興味をもたない.だけど後者のようにドキドキして付き合う女性にたいしては,どんどん外見が「綺麗」というか「可愛い」く思えてしまうのです.

これはね,綺麗=モノとしての印象,可愛く思う=心象的な衝動 という違いです.
脳は,視覚などで得た情報を補正します.だから,綺麗っていうのはあくまで,情報が外見しか無い上での小さな感覚受容.
「可愛い」というのは,女性といて楽しかったりホッとしたりする総合的な情報から,外見を補正した大きな感覚受容

です.私の分析では.(すみません,難しいことばをつかいまして)
要するに,そばにいてほしいな,と思う女性は,綺麗とかそういう問題じゃなくて,主観的に「可愛い」とおもってしまうのです.

第一印象は見た目重視です.(男性がAVを選ぶような基準です),ただ,恋愛はもういろんな印象がかさなって「可愛く」みえます.
つまり,外見はどんどん,補正されて,貴女がどういう外見でも,お付き合いしているということは,「可愛い」とおもっているのです.

そういう意味で,男性は,外見主義に見えるだけです,ただ,お付き合いしたい女性というのは,それは,アイドルの容姿を比較するのとは全く違う感情で,誤解をおそれずにいえば,「そうおもっちゃう」「可愛いとおもっちゃう」という意味での外見主義になります.

第一印象だけ綺麗な女性だったら一夜関係をもてば,達成感をもってあきちゃいますよ.
安心してください.外見的な印象は,主観的にかわるものなので,じりじりと外見が変わって見えてきます.
それを「内面を重視しますよ」っていっているだけで,本当は外見も「可愛く」みえているのです.

質問文をよんだ感想は,彼氏さんの言動から,「若いってこうなんだー」というものです.

ちなみに,質問者さんは彼氏さんのどこが魅力的だったのか,気になります.

この,彼氏さんのあなたへの発言は,大変デリカシーに欠けています.
女性経験が豊富であれば,逆にあなたのことを持ち上げるはずです.
ただ,「付き合ってやってるんだぜ」と,貴女に対して有利に立ちたい,虚勢をはっているようにおもいます.

なので,質問者様の10歳ほど上の男性からみると,質問者さまは,彼氏さんに愛されています.
ただし,彼氏さんは少し,自信がなくて,かわいいと思っている貴女に対して有利に立ちたくていっている発言だと分析します.
ほかの回答者さまのなかに「ヤレる女」という発言を眼にしましたが,そういうふうに女性を弄ぶ遊び人のひとは
反対に絶対に質問者さまのことを,元彼女と比較する言動をするはずがありません.
怒らせて「ヤレない」確率が高くなるからです.

つまり,不器用なんですよ,彼氏さんは.
こどもが,好きな女性にいたずらをしている延長です.
「前の女のほうがよかったんだから,それでもつきあってやってるんだぞ,感謝して他の男にいくなよな」っていってるような感想をもちました.

なので,「もう,しかたがないなー,コイツ.ほんと子供なんだから!」って思ってあげてください.
それで,彼氏さんがまたデリカシーのない発言をしてきても,「へ,それで?」っていう態度を演じればいいのです.
そしたら,彼氏さんは「あ,やべー」っておもって別の作戦を練ってきますよ.

いいですね,そういう関係って.とてもほほえましいし,あー質問者さんは愛されているなあとおもいました.
ちょっとコドモな彼氏さんですけど,やさしく包容してあげてくださいね.

私,実は大学の准教授なのですが,研究室に所属している貴女の世代のやりとりをみて,同じようなやりとりばっかり眼にしますw
それで「あー,若いっていいなあ」っておもっていますw

長く愛されるように,質問者さんがどんどん大人びていけば.末永く相手は貴女にたいして,追いかける感情をもつはずです.
どんどん深いお付き合いになるといいですね!かわいい彼氏さんです.
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これだけたくさんのご回答の中から、
「私は彼に愛されている」と答えてくださったのは、
c9rt45dstgさんおひとりだけでしたし、
あまりにも感動したご回答でしたのでベストアンサーにさせていただきました。

まず、言葉足らずで申し訳ないのですが、
彼がなぜこのようなデリカシーのない言葉を言ったかというと、
私が質問したからです。
話の流れは省略させていただきますが、
「私のことかわいいって思ったことないの知ってるよ。
正直に言ってみて」と言いました。
彼は、バカ正直です。素直すぎるんです。
それは、いいところでもあり、悪いところでもあるのですが。
だから、私も、そんなバカ正直さを受け止めてあげられる
大人にならなきゃいけないですね。

この文だけみると、だめな彼氏に見えるかもしれませんが、
いい彼氏です。
確かに、デリカシーがなく、子供っぽいのですが、
不器用なりに努力はしてくれています。

でも不器用だから愛情が伝わらないんです。
私も心に余裕があれば、いいのですが
卒業したら遠距離になるんです。
それが不安で、とてもナイーブになっていました。

頑張らないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

私は女性の容姿は余りこだわらず、性格とか雰囲気で好きになっちゃうタイプです。

あなたが思うほど、女性の性格とか雰囲気を重視している男性だってたくさんいますよ!

私は、イケメンばかりと付き合って来た10歳も年下の彼女と二年間も熱愛中ですが、私も良く元カレの方がカッコ良かったのになぁって良く言われます。私はブサメンではありますが、イケメン男性で容姿ではかなわない分、他の部分でイケメンに勝ってやろうと、俄然男磨きに全力を傾けるようになりました。彼女にイケメンばかりの元カレを意識させないぐらいに、男だって一生懸命になるんですよ!

あなたが、彼氏の美形の元カノより魅力的になるぐらいの女の意地を見せれば、あなたは物凄い魅力的な女性になれそうな気がする。応援したいな。頑張って (≧∇≦)
    • 2

28歳の男です。

デリカシーのない回答をすると、女性のルックスは男にとってとっても重要です。

恋愛という場面を見ると、女性が受け身で男が能動的に動かないといけない場合が多い。
もちろん男でも見た目が良ければブサイクよりは圧倒的にモテます。
でも、男は女性をリードしないといけないし、学歴も見られるし、社会人になればお金を稼ぐ力が問われるし、見た目とは別に女性からの価値判断の大きな材料があります。
つまり、恋愛・結婚という場面で、男は見た目意外にも評価項目があるので、見た目にマイナスがあっても他の指標がよければわりとカバーできます。

それに比べて女性は受け身な人が多い(男がそうさせてる面もある)。
だから、普通の場面だと「かわいい子」が断然モテるし、他にこれといった指標がない(もちろん性格とか家事能力だとか考えられますが普通から乖離してなければ良いレベル)からそれが全てというふうになりやすい。
ようするに美人で愛嬌があって性格が普通の女子であれば(見た目意外に大きな取り柄がなくても)それだけでめちゃくちゃモテるのです。

自分も、付き合うならまず前提としてかわいい(と思う)子だし、かわいくない子は付き合いたいとも思いません。
    • 2

kk-mmさん、こんにちは 44才のオヤジです。

中身(性格等)はある程度接してみないと分かりませんので、

容姿はどうしても重視してしまうと思います。

ましてや20代前半の男共なれば回りへの見栄とかで判断基準にしてしまうと思います。

が、kk-mmさんも8ヶ月も付き合っているのだから分かると思いますが容姿はさほど関係無くなって

来ると思います。

さて、彼氏が”「元カノのほうがかわいかった」”と言ったのはどういった状況だったのでしょうか?

言ってはいけない言葉だと思いますが、例えば大ゲンカをしていた最中ではつい出てきてしまう

言葉かもしれません。(それでも駄目だとオヤジは思いますが・・・)

子供っぽい性格は可愛げがあってむしろ良いと思いますよ。(オヤジだからかな?)

kk-mmさんが今後も彼氏と付き合い続けたいのなら、

”この先が不安です。
きれいごとを除くと、男の人は容姿を重視するんだろうなと思っています。
顔なんて簡単に変えられるものでもないですし、
性格は子供っぽいといわれるし、
彼氏は私のどこが好きなのかもわかりません。”

この不安を彼氏に言ってみては同でしょうか?

これで彼氏がちゃんとkk-mmさんの話しに耳を傾けてくれないなら別れた方がkk-mmさんの為と

オヤジは思います。

最後ちょっと酷な言い方になってしまいました。お気を悪くしたらごめんなさい。

質問から大きく膨らみすぎてしまってごめんなさい。頑張って下さい。
    • 0

20代、男性です。

男女ともに、若い頃は特に見た目の重要度は高いですね。
女性は20代中盤になってくると、性格や経済力に比重が傾いていきますが、男性も性格に重きを置くようになっていくとはいえ、まだまだ見た目重視です。

ですが、単純に”容姿が好みか否か”で関係が継続するかしないかって、精々1年くらいじゃないかなって思います。遠距離恋愛とかなら別かもしれませんが。

そもそもお付き合いするかしないか、とか、付き合って間もないころのドキドキ感は、見た目が大いに大事だと思いますが、付き合って1年も経つと、見た目だけでドキッとすることってほぼなくなります。

もう付き合いはじめて8ヶ月ということなので、見た目についてはそこまで気にしないで良いかと思います。

それよりも、気になるのは彼氏さんの発言ですね。
正直、ココロの中で比べてしまうのは誰だってやることですが、それを口に出して言うのは明確なマナー違反です。
どういう状況で言われたのかわかりませんが、言い争いの中でつい言ってしまった!
とかいう突発的なことで無いのであれば、遠まわしな彼の浮気宣言、もしくはもう可愛い新彼女ができていることを匂わせている可能性もあります。
    • 0

それ以前に、

昔付き合っていた異性と比べ、しかも悪くいう男の方に、問題があります。

男女共に、普通は、そのような事を思っていても口には出さないでしょう。

逆にその男は、質問者様が過去の異性と比べ、悪く言っても平気なのでしょうか。

男女共に、見た目はある程度重要です。
特に女は。
逆に男は女より経済力を求められます。

しかし、それ以前にそのような発言をするその男が問題です。

可愛い子がいたらすぐ乗り換えるようなら、そんな男はむしろこちらから捨ててやったらよいではないですか。

自分が質問者さまの立場なら、そんな事を言われた時点で冷めます。

しかも大学4年って…いい年してそれですか。
    • 0

30歳会社員です。

私もこれまでずっと容姿を重視してきただけに、その彼氏の気持ちはよくわかります。

これまで何人か女性と付き合ってきましたが、最終的にルックス・スタイル共に、女優並みの女性にたどりつきました。しかし、その女性は、恵まれてきただけに、あまり深い考えを持っているとは言い難い女性で、贅沢だったりと、やや手間がかかりました。

年齢としても、ある程度結婚を考え始めているため、その時点で、「更に綺麗な女性を追いかけても、満足度は高まらないな」と感じました。同時に、むしろ必ずしも超美人な女性でなくとも、世の中の厳しさを知っていたり、お金のやりくりを一緒に考えられるような、生活感覚をしっかり持った女性を選び、一緒に歩んでいきたいと考えるようになりました。

綺麗な女性は社会的に恵まれているので、逆に生活感覚が弱く、傲慢になりがちで、容姿が衰え内面や社会性が重視される30代以降に、人間の価値の逆転現象(勿論、180度逆転するということではなく、綺麗な女性が優位にあることに変わりは無いのですが)が起き始めると思います。

今の彼氏が、まだ「結婚を考えるのであれば、綺麗な女性を追いかけても、満足度は高まらない」という真実にたどり着いていないのは、既に大金持ちで女性に求めるものが外見に限定されているか、まだ若いがゆえに女性に外見以外のものと求めない程度の内面性しか持ち合わせていないといった理由が推定されます。ただ現実には、若い段階で大金持ちは少ないので、大半は、おそらく彼氏がまだ結婚を前提に女性と付き合うことに真剣に向き合っていない段階にあるケースが多いと思います。

現実に結婚して生活して行くとなれば、価値観や信条など、生きる指針が合致することが望ましい為、もし結婚を真剣に考える付き合いをしたいのであれば、彼氏がその事実に気づくまで様子を見ながら、もし真実に気づくほど精神的に大人でないようであれば、早めに見切りをつけて精神的に成熟した男性との出会いを求める方が貴方にとっての満足度を最大限に生かせるのではないかと思います。
    • 0

むしろ彼氏の方が

子どもっぽい。

というか幼稚。精神年齢が低いとしか思えんわ
    • 1

僕も初対面の時点では容姿は100%と言っても言い過ぎではないと思います。

顔から入るのは当然だと思います。で、かわいいなとか、美人だなとか、好みだなとか普通思うんじないですか?
それって老若男女、程度の差はあれ、お互い様だと思います。

問題はその後ですよね。人間関係を築く上で内面の方が重要だと思います。

いくら顔が可愛いくても性格が悪かったら、可愛く見えなくなってくるし、顔がストライクゾーンに最初入ってなくても、内面が素晴らしいと可愛く見えてくるし、そしたら好きになっちゃいますよね~。

性格が悪かったり、合わない人は、いくら美人でも知り合い以上の関係には僕はなりません。友達としても無理だと思います。

内面は顔に出ると言いますが、僕はそう思います。普段ごまかせても、ふとした時に本性がでますよ。

ですので、僕の場合は、内面が一番で、顔は僕好みだったらラッキー!程度です。可愛いさというより、好みかどうかですね。

一緒にいて楽しくなかったり、尊敬出来ない相手と付き合っていてもね~。可愛いからそばに置いときたいみたいな、アクセサリーやぬいぐるみじゃないんだから。
    • 0

貴女もお分かりのように美男美女が得をする世の中です。

ですが、結婚恋愛に関してはこれはそんなに当てはまらないと思います。
ある程度の顔の好みは男女問わず誰にでもありますが、お互いの相性、すなわち性格、身体、価値観など複合的に感じ、一緒にいて心地よい相手とずっと一緒にいたいと考えると思います。

貴女の彼は貴女に対して言いたいことを言える心地よい相手だなと思っているのでは?
美人の前の彼女だと妙に気疲れしてしまったのかもしれませんね。

貴女の方も子供っぽいことを気にしているのであれば、髪型やメイク、洋服を大人ぽくしてみるだけで彼はドキッとします。
男性ってみんなマザコンなので、貴女が精神的に彼より上になれば良いのです。

お若いので色々経験して恋愛を楽しんで下さいね。
    • 0