アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年の男子です。1ヶ月ほど前に別れた同じ学校の2個下の元カノが忘れられません。主な原因は就職試験の面接練習で構ってくれなかったから。友達に気分転換しろと言われスタバに行ったところ友達優先なんだと言われたことです。

女友達の子にも相談したところ、「就職試験は理解して欲しかったね」や「ちょっと向こうわがままかな」など言われて別れて正解だったのかもと思うこともありました。

しかし、その一面、「自分が就職試験に対して、余裕がなかったのがダメだったのか」や結局1次試験には落ちてしまったのですが、「どうせ落ちるならもっと構ってあげれば良かった」など思うことがあります。この考え方は間違っていますでしょうか。

また、元カノにはもう新しい彼氏がいて、同級生の子なのですが、背が170後半と高く、顔がタイプで付き合ったと言われました。相手側も元カノの笑顔に一目惚れしたらしく、元カノから「向こうにとって私の性格はどうでもいいと思う」と言われました。自分は「性格見て貰えなくてもいいのかよ」と思いましたが、意外と関係無いものなんですかね。

やっぱり余裕がなかったことがよくなかったのでしょうか。
元カノからはまだ友達の関係を築いていたいと言われましたが、これはキープされているのでしょうか。
また、新しい彼女を作るとしたら性格を見てあげるとして、そこからどのようにして好きにさせて行けばいいのでしょうか。
文章読みずらくて申し訳ありません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これは気持ちが分かるなぁ。

心中お察しする。

まずは、2個下の元カノについて。
工業高校の1年生と3年生ではかなり考え方に差があるので、同じ目線で付き合わない方がいいよ。
というのも、1年生はただの高校生だけど、3年生は就活生。
つまり就職や人生について考えたり決定したりする立場。
同じ高校生だけど、考えることややるべきことは全く違うんだよね。
極端な話、大人と子どもの差がある。
それが1年生くらいでは想像もできないし分かりようもない。
質問者も自分が1年生の頃は、3年生の就活なんか想像できなかったのでは?

だから、元カノの子どもみたいなワガママに合わせる必要はないし、それが理解できない子とは付き合う必要もない。
ただ、質問者は年長者として元カノに説明して理解を得る努力は必要だし、子どもっぽいワガママでもパートナーとして話だけはしっかり聞く姿勢は必要。
(ワガママを”聞く”というのは、ワガママの言いなりになるのではなくて、話だけ聞いてあげて、そのうえで理解を得るということ)

それで元カノが同級生と付き合い始めたというなら、その元カノは3年生(就活生であり社会人予備軍)とは付き合えるレベルにはなかったということ。
そんな子を忘れられないとか未練があるというのでは、質問者は自分の意識を変えていった方がいい。
でも、これは元カノを忘れろという意味ではないよ。

というのも。
工業高校の3年生は数か月後には社会人、つまり大人。
元カノと付き合い続けるとか復縁するとなれば、大人と子ども(高校生)の交際となる。
普通に考えて、子ども相手なんだから大人として精神的なゆとりがあっておかしくない。
今の質問者にはそういう精神的なゆとりがない。
大人になるという自覚やそういう意識を改めて持つようにするといいよ。

その結果、元カノが同級生の彼よりも年上の彼の方に魅力を感じるようになればも復縁となる。
でも、今の状態では、元カノ(=子ども)からキープされるような情けない男といったところではないかな?(気を悪くしたらごめんね)

男から見て女という生き物はタチが悪い。
追いかければ逃げるし、マジメに大切にすれば重いと逃げるし。
浮気すれば怒るし、他の女子からモテなくても怒るし、でも浮気すれば怒るし。
すげーめんどうくさい。
逆に言えば。
モテるけど浮気しなくて、彼女を追いかけないしマジメに大切にもしないで放っておく、でも彼女のことが「好き」という。
それで恋愛は成立する。
10代とか20代とかはね、これだけで十分。

今後の元カノとの関係について。
とりあえず、質問者はモテるようになること。
とりあえず服装や髪形を社会人を意識していけばいいと思うよ。
それと少しだけ社会人の雰囲気を出すこと。
社会人向けの本を読んでる姿を見せるとかね。
まず髪形や服装が変われば同級生や後輩の女子から「あの人変わったね♡」とハートマークがつくようになるはずだ。
他の女子から人気があがることで、元カノが戻ってくる可能性が高い。
もちろん、別の女子と付き合うのもアリ。

元カノと新しい彼との関係については、文章から想像するに、お互い見た目だけと雰囲気だけで付き合っているみたいだね。
とりあえず身近に手頃なのがいたから付き合った、とかそんな感じ。
彼女の発言からすると彼の方が強いみたいだね。
イベント(クリスマス)過ぎたあたりで動きがあるかもね。

他方。
>「どうせ落ちるならもっと構ってあげれば良かった」など思うことがあります。この考え方は間違っていますでしょうか。

その考え方は気持ちは分かるけど完全に間違い。
結果論だからね。
それに、もしも構っていたら確実に落ちるわけで、落ちたら彼女目線ではダメな男認定されるのだから結局は彼女ともうまくいかなくなったのではないかな。

>また、新しい彼女を作るとしたら性格を見てあげるとして、そこからどのようにして好きにさせて行けばいいのでしょうか。

「性格を見てあげる」というのは不要だと思うよ。
特に見て”あげる”というスタンスは、無意識に上から目線になっているから。
新しい彼女の性格や人柄や好きなことや考え方。
そういういろんな部分を知って理解して、ありのままの彼女を好きでいること、そのまま受け入れること。
その上で。
前述したように、モテるけど浮気しなくて、彼女を追いかけないしマジメに大切にもしないで放っておく、でも彼女のことが「好き」という。
それで恋愛は成立するよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

ってか、君も君やな

「新しい彼女を作るとしたら、性格を見てあげるとして」とか、なんでそんな上からやねん
どうやって好きにさせていけばいいか?
その上から目線を辞めりゃ可能性は上がるんじゃね
    • 0

そんな女とこの先続いても、君が困るのは目に見えてんだろ

急な仕事が入っても「ねぇ、なんで仕事優先するの?」とか言われんぞ
    • 0

とりあえずは、あなたも彼女が出来るほどのイケメン男子ですから

今の彼女じゃなくてもいいと思う。
仮にまた付き合いだしたとしても彼女の性格からしてあなたと彼女は釣り合わないような気がしてなりません。
要するに付き合っても長続きしないかもって感じです。
学生の時ってだいたいそんな感じですから。
新しい彼女見つけるか、またいつかご縁があれば付き合える時がきたら付き合っても良いと思いますよ。
今はタイミングが悪いと思う。(彼氏もいる事ですし)
あなたは出来れば今の彼女はきっぱりと諦めて、新しい彼女をどんどん見つけて付き合ったほうがうまくいくと思いますよ。
    • 0

間違ってる。

どうせ落ちるなら、などと結果を見て予定を後悔するバカは何をする気にもならないでしょう。
どうせ死ぬんだから死ねば。
恋愛初級者はとりあえず実践こなせば良いと思います。

なにごとも人生において余裕は必須です。
    • 0