dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライヤーした後いつも髪が絡まって困ります・・・。

猫ッ毛で癖毛のためか、ドライヤーで乾かした後、髪を梳かそうとするといつも髪が絡まっていて全くスムーズに梳かせません。
特に毛先同士が絡まりあってそのまま乾いて固まったみたいな感じで、それを解くのにまずひと苦労します。

おかげで切れ毛も出来るし髪も絶対痛んでると思うし、力を加えてブラッシングする分余計に抜けているような気がするし、洗髪するのが億劫です・・・。

どうしてこうなるんでしょう。
またなんとかならないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドライヤーを使う前(タオルドライ後)にヘアミスト等のトリートメント剤を着けると絡まりにくくなります。

それから、ドライヤーを掛ける時むやみに乾かすのではなく、予め自分のしたい形に髪をブラシで整えて、その形を維持する様な感じに髪に沿ってドライヤーの風を当てると、櫛の通りが違うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

お察しのとおり、いつもむやみやたらと乾かしていました・・・濡れた髪をこするとよくないと思っていたのでブラシすら使わずに・・・。それで乾いた後で絡まって無理に梳かして髪を傷めてたら世話ないですよね。アドバイスを元に思い切ってドライヤーの前にブラシで梳かしてから乾かしてみました。乾かしている途中やはりちょっと絡まってきましたが、それでも以前より数倍絡みが少なくなりました。大変助かりました。

ドライヤー前のヘアミストは、トライしようと思ったのですが、整髪料がちょっとでも顔に付くとすぐに吹き出物が出来る性質なので、未だ試せずにいます。が、どうしても必要に迫られた際は、その方法もやって見ようと思います。

とりあえず絡みがかなり軽減されました。

本当にどうもありがとうございました。

まずしっかりタオルドライをして髪の水分を減らす。

毛先はまず置いておいて、頭部周りの髪を乾かす。
ブラシを使って、髪をブローするようにしながらドライヤーを当てて乾かしていく。

美容院の人がこうやってくれるので、真似してこう乾かしています。

脱衣所に座って、膝でドライヤーを挟むと、両手を使って乾かせます。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

タオルドライと地肌を優先的に乾かすことはしていたのですが、ブラシでブローしながら乾かすことはしていませんでした・・・。ブローが苦手なので(TT)
ドライヤーもブラシも右手で使うためブローが出来ないので(すごい不器用なんです)代わりにドライヤーと手櫛でやってみました。だいぶ絡みを減らすことが出来ました!

脱衣所が狭くて、また鏡が高い位置にあるので座れないのですが、いいアイデアですね。必要なときには部屋にドライヤーを持っていってやってみます。

どうもありがとうございました。