みんなのうたの「鳩笛」の動画

NHKのみんなのうたで昭和49年に放送された「鳩笛」という歌があります。
作詞は清水みのる、作曲・歌は長谷川きよしです。
この歌の、放送当時の動画を探しています。
津軽の風景を繋げたような感じでした。
音だけならCDで聴けるのですが・・・
商品なりネットなり、どこかにあるのなら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

しょっちゅう、この手の質問がありますが、TV番組を録画したものをインターネット上で


公開するためには、放送局(今回の場合はNHKですね。)の許可を取る必要があります。
が、通常放送局はそのようなことを許可することはないので、回答としては
「そのようなサイトは、ない」という回答になります。
あるとしたら、違法サイトです。

http://www3.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright …
http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いも甚だしい回答ですね。

お礼日時:2010/09/23 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんなのうた」に採用されるには?

みんなのうたって、どうやって流す曲を決めるんでしょう?
バンドをやっている知り合いがいて、作る曲がすごく、
みんなのうた向きなんです。
どうやったら、みんなのうたに採用されるのか知りたいです。

Aベストアンサー

現在、一般公募は受け付けてないようですが、
過去に、デモテープを送ったアマチュアの曲が採用されたことがありますので
プロデューサーあてに
ダメもとで送ってみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1087771655

Q7月26日のNHK「夏うた2008」で放送した曲

タイトル通りで7月26日に放送された
NHK「夏うた2008」で誰が何の曲を歌ったか
知ってる、覚えてる方がいらしたら
ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

とりあえずここに
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0726.html
(追加があったかどうかはわかりませんが)

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

Q10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで
(途中ですが)

「目を閉じて さぁ 夢見よう
さぁ さぁ 明日を 夢見よう

風の 街の 子守唄を
聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら
夢の中」

という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、
検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

古い てれび絵本 のテーマソング「夢のなか」です。

テーマ音楽「夢のなか」
作詞:日暮真三
作曲:渋谷毅
アニメーション:大井文雄

夜空にちょうちょが飛んでいるところから始まる約1分間の映像です。

最近の てれび絵本 はオープニングが5秒程度のものです
朝7:20と夕方17:30にNHK教育で放送があります。
新作は5分なのですが、旧作で「夢のなか」が流れるものは10分です。
参考URLでスケジュールが見れます。アドビが必要。
以後、10分の作品が放送されれば「夢のなか」が聞けるでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/tv_ehon/index.html

Qみんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、
「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください!

今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、
「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。
昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、
放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・
肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。

ビデオに録ろうと思って、
みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、
どうやら今日が最後の放送だったようで、
再度テレビ上で確認することが出来ません。。

曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

この歌詞に関しては、著作権の問題があって書き込みは出来ません。
ですが、NHKの「みんなのうた」のテキストにはおそらく出ていると思います。

古いテキストで、「1987年8.9月・みんなのうた」のテキストを探してもらった方がよいかと思います。
もしくは、「2005年8.9月」のテキストに掲載されていないか問い合わせた方がよいかと思います。

QNHKのみんなのうたで探している曲があります

たしかNHKのみんなのうただったとおもうのですが、
キツネがパソコンかタイプライターを打っているシーンがある曲を
探しています。
急に思い出して気になってしょうがないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲は「みんなのうた」ではなく、「母と子のテレビ絵本」で流れた曲ですね。
タイトルは「キツネのコンピューター」です。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/~izuha/tvehon.html

Q昨日12月31日のみんなのうた三昧をTVでご覧になった方・・・

昨日の「みんなのうた三昧」をTVでご覧になった方にお伺いしたいのですが、歌の映像に歌っている本人が出てきた歌は何があったでしょうか?僕はずっとラジオで聞いていました。みんなのうたは本人が出てくる歌自体が少ないので気になっています。「MOTTAINAI」などは最近の歌なので知っていますが、特に何年も前の歌だとどうなのかなと思いました。

ちなみに、昨日又は今日更新された「みんなのうた三昧」の記事を検索しましたが、自力ではみつかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スシ喰いねぇ」はシブガキ隊本人出演ですね。

QNHKみんなのうたで流れていた曲が知りたいです。

私が幼稚園のころ、(10年ほど前です)NHKみんなのうたで流れていた曲が知りたいのですが、どなたか知っている方、教えていただきたいです。

『ショートケーキの上に乗るのが夢な「いちご」が、ジャムにされてしまった』というような歌だったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「いちごはいちご」ではないでしょうか。
『みんなのうた』ではなく、『おかあさんといっしょ』のようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1913980.html

http://d.hatena.ne.jp/azumy/20070115/1168830258

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/154029

QBUMPの新曲が流れるみんなのうたの放送時間は?

BUMP OF CHICKENの公式サイトには、

NHK"みんなのうた”にて
新曲「魔法の料理 ~君から君へ~」が
4/1(木)より放送が開始されます。

と書かれていますが、「みんなのうた」の公式サイトには放送は4/2からとなっています。
どちらが正しいのでしょうか??
また4月1日の場合、放送時間は何時何分からですか??
その日は出掛けているので、携帯のワンセグで見る予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所にNHK“みんなのうた”の公式ページを貼りましたが、それによると4月2日(金)の教育テレビ・19:55~の放送回が初回放送の様です。

ただ、NHKでは現在“選抜高校野球”の中継が行われており、加えて明日・明後日は悪天候で予定通りに試合が消化されない可能性があります。そうなると、所謂「雨傘番組」の扱いで“みんなのうた”が放送されるケースが発生するかもしれませんし、そこでBUMP OF CHICKEN“魔法の料理~君から君へ~”が流される場合も考えられます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

Q5月13日放送 NHK「にっぽんの歌」

2:00から放送があったのを当日の夜に新聞欄番組欄で知りました。
録画したかったのですが、再放送の予定があることを
おわかりな方がいれば教えていただけないでしょうか。
わが故郷の民謡を記録しておきたいのです。

Aベストアンサー

どの地域での視聴かが不明ですが、

衛星第2 19:30から放送の にっぽんの歌が
U市での収録。

この再放送は、5月18日(金)衛星第2 21:00~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報