最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

中卒がカナダで働く事は可能でしょうか?

現在24歳、国内のCGプロダクションに正社員として勤めて3年目になります。
元々いずれは海外(カナダ、オーストラリアを考えています)で映画のCGをやりたいと思っていまして、
現在は通用するためのスキルアップに精進している日々です。

しかし自分の学歴が中卒なので、ビザ取得ができるのか?と最近になって気付いてしまいました。。
仮に、通用するスキルと語学力があったとしても、ビザの問題から中卒では働く事は難しいですか?

無理ならば先にそちらの問題を解決しようと思うので、
どなたかご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カナダで働くためには,就労ビザが必要です。

就労ビザを取得するためには,雇い主が必要です。とりあえずカナダに行ってから働くところを探そうなどということはできません。
したがって,まず雇い主があなたを雇いたいと思うかどうか,それからその仕事でカナダ人を募集しても適当な人材が見つからないことを証明する必要があります。同じようなスキルを持ったカナダ人で,職を探している人がいっぱいいるようだとビザは取れないと思った方がよいです。これは中卒だからということではありません。
簡単なのは,ワーキングホリデービザを取得して1年間カナダに行き,その間に働くところを見つけて,その会社から実力を認められることでしょう。ワーキングホリデービザなら割合簡単に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易く書いて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 14:57

(しかし自分の学歴が中卒なので、ビザ取得ができるのか?と最近になって気付いてしまいました。

。)

ビザ=入国許可申請のことです。赤ん坊でも申請できますから学歴は関係ありませんし、日本国籍所有者ならばビザ免除です。問題がなければ誰でも入国できます。

(ビザの問題から中卒では働く事は難しいですか?)

就労にはビザではなく、就労許可証が必要です。許可証は雇用主が申請することにより、取得が可能になります。雇用主を見つけるのは、あなたの仕事です。どうやってみつけるのか解決することが、最優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BAじゃなくてすいません。
でもよくわかりました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 14:59

中卒は関係ないです。



それ以前に、何かつてがない限り、カナダで働くこと自体がほとんど無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
そもそも…って話ですよね。
色々な人に協力してもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒での最終学歴証明

よろしくお願い致します。

私は今年の夏に海外に1年間留学しようかと思ってます。

そこで直接日本の留学エージェントを頼らずに現地の学校に問い合わせながら用意しようと思ったのですが。
学生ビザ取得の為に最終学歴証明書の英文と成績証の英文を最終学歴の学校から作成してもらわなければなりません。
色々とサイト等を読んでみたのですが高卒、大卒の場合の事しか書かれておらず困っています。
中卒の場合でも通っていた中学校にお願いすれば作成してもらえるのでしょうか? 私の通っていた中学は生徒数も少なく学校もかなり小さいかったのでそういった事をしてくれるのかな?とちょっと心配です。
卒業証明書と成績書の英文はどんな学校でもお願いすれば作って頂ける物なのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>卒業証明書と成績書の英文はどんな学校でもお願いすれば作って頂ける物なのでしょうか?

これは学校によりますよ。日本文のものでしたら必ず作ってくれますが、公立の中学校などでは英文証明書の書式を持っていない場合が多いですから、申請すれば自動的に作ってくれるとは限りません。

我が家の場合も公立中学の卒業・成績証明書が必要でしたが、学校にフォームがなかったので、自分で両方とも作成し(日本語の証明書を英訳してタイプし、正式フォームにしました)、英語の先生と校長とに内容確認してもらった上で校長からの証明サインと日付を貰いました。

行き先国はアメリカでしたが、出願もビザ申請も、これで大丈夫でした。

以上ご参考まで。

Q中卒でも留学は可能ですか?

現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。
ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GED_TS
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational_Developm
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Qワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりま...続きを読む

Q中卒での海外留学について

閲覧ありがとうございます。

私は高校中退で現在18歳、働きながら資金を貯め、高卒認定を取得してから英語力をつけるために語学学校に入学し、それから短期大学に入りたいと思っています。場所はカナダがいいなと思っています。


そこでいくつか質問です。


・まず、高卒認定で短期大学に入学することは可能なのでしょうか…。高卒認定で短大に入学した、というのをネットで見かけたのですが、やはり難しいですよね…

・TOEIC、TOEFLなどがあるようですが、受けた方が良いですか?

・語学学校→短期大学入学、費用はざっとどれくらいかかるでしょうか?

・バイトなどできますか?



初歩的なことばかりで申し訳ないのですが、経験がある方や詳しい方にリアルな情報が聞けたらと思い、質問させてもらいました。良かったら回答よろしくお願いします。また、注意点等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

費用はすごくかかります。何百万円なんて当然です。

もしバイトをカナダでしようと考えているなら、きちんと留学生が取る学生ビザの労働条件が可能かどうかを調べた方がいい。きっと現実的には難しい。以下が理由。

「バイトはOK」なんて信じていると、カナダに来てから資金不足になります。

アメリカだと、学生ビザだと大学のキャンパスでなら働けます。しかしこれはアメリカ人もみんな狙う仕事なので競争率は高い。つまり現実的ではない。

キャンパスの外で学生ビザで働くのは違法。見つかれば、下手すると国外退去。ただし、日本食レストランとかは違法と知っていても日本人が欲しいので、学生ビザの人を雇ったりします。あるいはキャバクラみたいなところとか。カナダも同じパターンかも。調べて見て。

私は大学、大学院はアメリカ。現在はアメリカで働いています。学生ビザ、労働ビザ、最後に永住権も取りました。移民弁護士も知っています。だから、ビザの難しさと制限をある程度知っています。絶対にビザの事を甘くみないように。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q40歳、何もなしから海外へ

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni.html
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=221#4

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/to...続きを読む

Q中卒で取得できる資格

知人の子供さんが不登校で中卒のまま大人になりました。最近はアルバイトも出来るようになりました。
何か資格が欲しいのですが、中卒でも取得できる資格がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

女性で事務職を希望されているのでしたら、日商簿記検定はいかがでしょうか?
この検定は誰でも受験できますし、日商簿記1級を取得されましたら、例え学歴
が中卒でも、経理事務に関しては評価をしてくれる会社もあるかと思います。
また、経理事務は比較的女性が多い部署ですので、その点でもお勧めできる
かと思います。

さらに、日商簿記1級を取得しますと、税理士試験の受験資格を得ることが
できます。もしそのお子さんが望めば、合格することは大変ですが税理士
になる道もあるかと思います。

最後になりますが、できれば通信でもいいですので高校卒の資格は取られた
方がいいように個人的には思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q日本食レストラン等で働いて米国永住権を取る?

ある本で日本食レストランか寿司屋で一定期間働いて
米国永住権を取得した人の話を読みましたが
これは本当に可能なのでしょうか?

また、中卒でも永住権取得は可能でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1996年の移民法改正までは、B-1・B-2ビザで入国して寿司屋で働けば可能でした。その頃の話でしょう。

現在、板前が余ってきて永住権が取得しにくくなっています。
それでも、日本で10年以上の経験があり、店長クラスの腕があって、アメリカのレストランで永住権申請のサポートに同意してくれる店を見つけるならば、中卒でも日本から申請をすることが可能です。
ただし、弁護士代として5000ドル以上必要ですし、取得までの待ち時間として7~8年掛かります。

永住権申請中もアメリカで働きたいと思うなら、就労ビザが必要になります。
しかし、一般的な就労ビザの条件は大卒以上なので、中卒では就労ビザを取得することは殆ど不可能です。
アメリカに支店を持つ寿○田のようなチェーン店に勤めて、駐在員として派遣されれば中卒でも駐在員ビザが下りますが、このようなチェーン店は基本的に永住権申請のサポートをしてくれないようです(永住権を取ると転職が可能になるので、すぐに辞めてしまうからでしょう)。

よって、まず経験を積み、永住権申請をサポートしてくれる店を自力で見つけ、日本でジリジリしながら待って永住権を取得してから渡米するしか方法がないと思われます。10年計画ですね。

1996年の移民法改正までは、B-1・B-2ビザで入国して寿司屋で働けば可能でした。その頃の話でしょう。

現在、板前が余ってきて永住権が取得しにくくなっています。
それでも、日本で10年以上の経験があり、店長クラスの腕があって、アメリカのレストランで永住権申請のサポートに同意してくれる店を見つけるならば、中卒でも日本から申請をすることが可能です。
ただし、弁護士代として5000ドル以上必要ですし、取得までの待ち時間として7~8年掛かります。

永住権申請中もアメリカで働きたいと思うなら...続きを読む


人気Q&Aランキング